2024年9月30日 ♯79 お父さん ピン

お父さん ピン


320代後半の女性 


机の上に水槽 その中に小魚1匹



3(登場)ここがリビング。もう、ゆう君。結婚の挨拶だからってそんな緊張しないで。大丈夫だから。


お母さんは今出かけちゃってるみたいだけど、お父さんはいるから。ちゃんと挨拶してよね?


じゃ、入ろ。(ドアを開ける)


ただいま~


あ、紹介するね。


(下手を指し)こちらゆう君…(水槽を指し)こちら、私のお父さん


あ…そっか。ちゃんと説明が必要だよね。


実はね、私のお父さん、結構前に死んじゃって…遺書にね、「私が死んだら、骨は海に撒いてください。そしてその遺骨を撒き餌にして釣りを行い、獲れた魚を父さんとして育ててください」って書いてあって、それでこうなったの


いや、私も最初は戸惑ったんだけどね、お父さんの最後の願いだったからさ…釣るしかなかったよね


それでちゃんと船借りて、沖まで出て、遺骨撒いたら、もう大量に釣れちゃって。


その中でもすごいおっきくて元気で、どことなくお父さんに似ていた、キンメダイを選んだの


すごいでしょ。子供は親を選べないとか言うけど、私は選んだことあるの


ん?あ、これはキンメダイじゃないよ。このお父さんは三代目


うん。そう、三代目。


実は…遺書には続きがあって、「もし獲れた魚が死んだ場合はその魚を餌にして、また釣りを行い、獲れた魚をまた父さんとして育てて、父さんに永遠の命を授けてください」って書いてあって


思想強いよね(笑)これは私も最初引いた(笑)


そう。だからね、この子はお父さんの遺骨を食べたキンメダイを食べた魚なの。


もう、ほとんどお父さんの要素ないって思うでしょ?


でもね、何か調べたら、今回のお父さんは「ワカシ」っていう魚らしくて。成長するとハマチとかブリになる出世魚らしいの!


お父さんブリ好きだったからさ…私、初めて生まれ変わりってあるんだって信じちゃった(笑)


そう。だからこれは私のお父さんなの。


だから今日はお父さんにちゃんと挨拶してね


あ、ちょっと待ってて(退場→小さな網をもって登場→魚をすくう→以降手で魚が暴れている様子を再現)え?何してんのって?


結婚の挨拶の挨拶なんだからさ、水槽越しは非常識でしょ


ほら引いてないで!お父さんが死んじゃう前に早く挨拶して!時間無いから!


うん、うん、はい、ありがとう!


(早口で)じゃあお父さん、紹介するね?今あいさつしてくれたのが、お付き合いしてるユウくん。私がマッチングアプリで別の人の写真使って釣った男の子!


(水槽に魚を戻す)…セーフ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?