見出し画像

病みすぎ注意報

世間はすっかりクリスマスでキラキラしているが私は真っ暗だ。
6月から慢性的に病んでいるが、ここ2週間くらいはどん底まで落ちてしまっている。
昨日は中でも最低な日で朝から夜まで絶望的だった。
帰りに上司と同期と3人になって今日の反省を話そうとしたら上司が「ついに〇〇(私)のメンタルの浮き沈みについて真剣に考えるときが来たか」と言われた。まあとりあえずドライブスルー行くか、とのことでモスバーガーで食料を手に入れてお話が始まった。
朝からメンタルぐちゃぐちゃだった私はモスバーガーに向かうまでに涙が流れていた。
なんでこの仕事選んだん?っていう面接か?って質問や学生時代の話、メンタルが沈んでいるときの感覚、、色々なことを話した。
中でも『メンタルが沈んでいるときの感覚』について、私はこんな風に表現した。
私は人にあまり相談できないです。でも相談できないっていうのと同時にあまり相談しないようにもしてるんです。相談しようとして今の状況を言うと、それまで騙し騙しにやってきたことが口に出してしまったことで形になってしまうようなイメージです。
実際、人に相談したらしんどくなることは多い。ポップに伝えていればダメージは少ないが真剣に相談しているともう敗北である。
難しいのが、自分1人では何も解決できないということだ。難しい、実に難しい。だからと言って相談しても何か変わったとは思えないが。

上司から何のために生きてんの?と聞かれて、高校生くらいのときにそれについてめちゃくちゃ考えて、めちゃくちゃ病んでたなーと思い出した。
あのときと同じように今もこの質問には答えられない。
やりたいことがないんだ。そりゃそうだ。
強いて言うなら、やりたい、買いたいと思ったことを諦めなくてもいいくらいの財力。まあこれくらいだ。
非常にざっくりしている。
数年ぶりに何のために生きるかについて考えてみたが、高校のときから何ひとつ変わっていない。
こんな感じなので上司からは目標が必要だと言われた。仕事でも、プライベートでも。
あと、中田敦彦の強いメンタルの作り方というYouTubeの動画を観るよう言われた。
ちゃんと観てから出社したので偉い。
こういう自己啓発系の本や動画はあまり観ないので新鮮だった。
60〜70%くらいの納得度といったところだろうか。
たぶん私が捻くれているだけだと思うが、全てのことになるほどと素直に思うことはできなかった。


考えれば考えるほど病みまっしぐらな感じがするので今日はこの辺にしておこう。
皆さん病みすぎは程々に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?