見出し画像

OMM LITE/BIKE HAKUBA, OTARI 2022 に出場した僕の夏休み

2022年7月23日〜24日に長野県の白馬村と小谷村で開催された、OMM LITEに参加してきました。4回目の参戦です。

前日

大会は土日ですが、金曜からキャンプサイトがあいてるので、金曜の朝に出発しました。白馬村に着くと何度も来て走ったりしてるおかげで、だいぶ土地勘があるので、帰ってきたぞ感があります。
当日は温泉に入って買い出しをして、夕方からは以前もOMM LITEで出会った方々とビールを飲んで楽しく過ごしました。白馬は温泉が何件かあって毎回違うところに行って楽しんでます。最近はこのあたりで買えるクラフトビールも増えました。白馬あんまり関係ないですが、Patagoniaのクラフトビールの青がオススメです。(直営店があるんです!毎年お布施してます)。

焚き火缶

初日

スタート前

さあスタート。想像通りの白馬らしく、涼しい気候でした。北アルプスの山々は雲をかぶってましたが、相変わらず美しい自然と豊富な水量が素晴らしい😊

白馬はあじさいの季節

今年は小谷の方に多くフィールドが広がっていて、点数も高い箇所が多かったたし、行ったことがない場所だったため、そっち方面を攻めました。トレイルは少なかったものの、ロードでのアップダウンが多いコースで地図で見たよりはきかったです。
チェックポイントで面白い写真を取るゲームをしながら走ったり歩いたりして小谷を壮大に散歩して初日は終了ー、やりきった感がある初日でした。

ゴールした後はとりあえず腹減ったからなにか食べに行こうとなりましたが、疲れて眠いし、風呂入りたいし、腹減ったし、‥という低次元の欲求が襲いかかってきました。
適当な温泉に入って、普段は菜食ですが今日はラーメン解禁! 髙橋家 TAKAHASHI-KE という店で美味しい味噌ラーメンが染み入れました。ここはおすすめです。バディによると餃子もプリプリで美味しいらしいですよ。
結局、温泉 -> 飯 -> 買い出し -> 宴会と昨日とほぼ一緒のコース🍻

Patagoniaの酒

焚き火は良いですね。

二次燃焼だとか見とれちゃう

二日目

二日目は点数が高そうな白馬方面に向かうことに。

雲どいてー

土地勘がある程度あるのもあり、テンポ良く点数を重ねるも、走れなくなってスピードダウン。最後にゴンドラに乗って、あのハイジのブランコがある山へ、今日も北アルプスの山々が綺麗に見えなかったのだけが残念。残り時間が半端になってしまい、最大3つ取れるところを1つだけ取って、ソフトクリームをいただきました。休日なので山頂はMTBでダウンヒルをする人、それと多くの観光客がいました。
もう終わるのかーって思うと寂しいですねぇ。

ゴールして近くで風呂に入って最後の食事は近くのこまくさで蕎麦と天ぷら。大好きです。

バディは先に帰り、僕だけ途中でキャンプして翌日ゆっくり帰りました。

伝説のU.F.O.

順位

順位は年々上がってる事もあってあまり気にしてなかったものの、前回よりも若干落ちてました。とにかく早く動くよりも確実にチェックポイントに向かう方が、体力的なロスも時間のロスも少なく結果的にこのゲームのポイントを多く取って楽しめると感じてます。ただこれ以上順位を上げるとなると、もっと走れるようにストイックに参加しないと難しいなと感じました。

Vivobarefoot

最近入手してロードで数十キロだけ走ってたプライマストレイルニット FGを履いての参戦でした。普段プライマスライトを履いてる事もあり、足回りのストレスはゼロでしたが、この距離と高低差を走ったのが最初だったためか、普段は感じたことのない股関節周りが疲れる感じを味わいました。面白いですね、この辺の筋肉も使うようになったんですかね。

まとめ

そろそろBIKEにも出てみたいとも思ってますが、来年は新たに参加したい人がいるみたいなので、それはそれで楽しみです。
また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?