見出し画像

10月17日〜23日のわたし

10月17日

仕事終わりにおじいちゃん家。
最近ストレッチを始めたからか、歌を歌うとのびのび声が出た。
冬の星座は気持ちいい曲。おじいちゃんは荒城の月を歌うと、昔を思い出していつも泣いてしまう。

10月18日
研修に直行だったので、朝ゆっくりする。
最近は朝7時くらいに、東から登った太陽が部屋のサンキャッチャーと出会い、サンキャッチャーのが集めた光が部屋の中をキラキラさせている。手に光を反射させて遊ぶなどする。築40年のアパートの台所にもキラキラ反射して、生活感の中に潜む幻のよう。
朝の様子を久しぶりに短歌に。
窓際に置かれたガラスの球体が光を集め部屋にばら撒く
そのまんまだけど、そのまんま詠む歌が好き。

家の近くの研修に参加するべく自転車に乗って。
最近K氏が自転車に空気を入れて置いてくれたのでスイスイ進む。自分のことを、自分以外の人が労ってくれる。自転車を漕ぎながらありがとうと思った。

10月19日
仕事終わりにドイツへ帰ってしまう友だちと出国前のご飯。行ってみたかったおでん屋さんへ行く。髪の毛を真っ白にして、さっぱりとショートヘアにしたおかみさんがやっているお店だった。子連れ家族が何組かいたが、その中に小学生のときの同級生を見つけた。卒業以来、接点もないのでそっとしておく。可愛い女のお子さんを2人連れて、一生懸命お母さんをしていた。
トマトサワーを2杯。おでんの具はどれも美味しかったけど、特に友だちが頼んでくれた長芋が驚くほど美味しかった。〆におでんだしのらーめんをいただく。
お隣のお姉さんは、神奈川からのお客さん。お仕事をやめて、1週間旅に来ているそう。
わたしの地元にはいくつか島があって、昨日今日と島をいつくか巡ったらしい。明日西の方に行ってみるという。おすすめのお店たちをいくつか紹介した。
お姉さんはレンタサイクルの料金が安いことと、おでんの中に焼き豆腐が入っていることに、大変感激をしていた。
すれ違う人たちとの出会いは楽しい。良い旅をと伝えて別れた。

二軒目は、地元の友だちも合流してバーへ行き、ぶどう酒とコーヒーをいただく。
友だちから、よさそうな整体の先生を教えてもらい、今度行ってみることに。大人になってから、身体が整うことに興味が出てきた。

22時30分に一抜けして帰宅。
遅かったのでK氏から「無事なの?」と連絡あり。帰宅してることを報告してお布団にもぐりこむ。明日は10日ぶりにK氏と会う。心の配分としては、めっちゃうれしいと、ちょっと緊張、と言った感じ。

10月20日
レディースデー2日目。
少し前のおセンチな気持ちはこのせいか、と、わかる。外に何か出ていくこと、悪いことじゃない、むしろいいことだと思える。
仕事は少し残業。達成感があり、金曜日の仕事終わりの感覚がする。
帰りにK氏と食べる鍋の素を買いに、スーパーに寄る。冬仕様のチョコパイを見つけ思わずカゴへ。
豆乳鍋とトマトベースの鍋のもと、ふたつ買って、サリ麺買って帰宅。
K氏も到着して、鍋をつつく。誰かとご飯を食べるのってしあわせ。
サリ麺が美味しすぎて、二玉食べてしまった。
K氏が用意してくれた、短歌を作るボードゲームを二人でしてみる。
わたしのお気に入りは、K氏作
降り注ぐありとあらゆるラブチャンス神様でさえドキドキしちゃう
です。かわいい。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
10月21日
K氏に見送られながら家を出る。
昨日ふいにSpotifyからアイノネが流れ、朝再び流してみる。
今日はK氏がいいと言ってくれたオレンジのパンツを履いて出勤。何か言われないかドキドキしたけど、大丈夫そう笑
少し残業して、帰宅。
K氏がカレーを作って待っていてくれた。少しピリ辛だけど、美味しくておかわり。
先日友だちからもらった韓国土産をK氏が一人で食べていたことがわかり、がっくしきたけど、美味しく食べてくれたならいいか、と思う。
少し偏頭痛がすることを言うと、お薬を飲んでほしいと言い始める。あまり薬に頼りたくない、としばし言い合いになるが、結局一錠飲むことで収まる。(2錠飲んでほしかったみたいだが)
夜散歩に行きたかったけど、眠すぎて断念。

10月22日
K氏お仕事のため、4時の目覚ましで一旦目を覚まして二度寝。4時44分にのそのそとお布団から出て、朝ごはんとお弁当を作る。
K氏はパーカーがよく似合う。もこっとして、かわいい。
K氏を見送ったあと、半身浴とストレッチ。
午前中はランニンググループの練習会。古希の女性と6キロほどランしてきた。
ランニングのあと、洗濯物干して、母といっしょに予約しておいたカフェへ。
平日にイートインをしてることが多いカフェで、SNS見てたら土曜日にカフェを開いているというではないか!ってことで、サクリと予約をしておいた。あーとっても美味しかった。これからもちゃんとチェックをしておかねば。

実家まで母を送り届け、帰宅してすぐ自転車に乗り換え、気になっていた個展といつもの洋服屋さんへ。
ほんとに自転車導入して、生活の質が爆上がった。行きたいところにすぐアクセスできるの最高だ❣️
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
10月23日
今日は待ちに待ったマラソン大会。
初めて大会で伴走をするので、緊張がとんでもなかった。結果は制限時間が間に合わず、残り500メートルで収容車に乗せられてしまったけど、ご一緒したランナーさんは今年80歳。十分でないかと思うのであった。
家に帰ってごろごろしながら、お気に入りの映画館のタイムスケジュールを確認したら、気になっていた映画が1週間限定で公開されるとのこと。先日、タイミングが合わず観られなかった映画があったので、これは逃してなるものか、と着替えて、自転車に飛び乗り映画館へ。とっても好みの映画で大満足。やっぱり休日は最後まで休日だ。

あぁ、てんこもりの1週間。
わたしらしくて、よきかな。

#日記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?