見出し画像

2023年11月6日

11月6日月曜日
しばらく放置されていたnote。
一年前に書いた記事にいいねがついた、とお知らせを受け取り、ひっさしぶりにnoteを開いた。

一年前と今と違うところ。
恋人だったK氏と結婚して夫婦になった。
大好きだった祖父が亡くなった。
髪の毛が短くなった。
体重が少し増えた。などなど。
わたしにとって十分すぎるほど変化のあった一年だ。
K氏に今までの記事を読ませてみると、えらく褒めてくれて、「続けた方がいいよ」と言われた。K氏は基本的になんでも褒めてくれるけど、文章を褒められるととてもうれしい。

通勤の車の中で、月曜日(勝手に)恒例、高橋源一郎の飛ぶ教室を聴く。
谷川俊太郎をゲストに招いて、二時間スペシャル。谷川俊太郎は12月で92歳になるらしい。しゃべり方が入れ歯を思わせる。立ち上がれなくなっているらしい。「知らない」「覚えてない」「忘れちゃった」と素直に返事をするところが、なんかよかった。

仕事終わりに祖母宅へ。
祖父の不在がまだまだ違和感。どこかにいるような気がするし、玄関に靴があると、あ!と思ってしまう。今日は遺影に向かって、「どこにいるのかなぁ」とつぶやいてみた。
祖父の遺影は不思議で、きたよ〜と前に座るとじわじわ笑っているような顔に見えるのである。

ラジオから、The Beatlesの最後の新曲Now And Thenが流れてる。
It's all because of you 
なぜだか、誰かにそういいたい、月曜日はおしまい。
またぼちぼち綴ってみよう。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?