見出し画像

欲しい言葉

意外と毎日元気に過ごしてます。
将来も考えず、過去も振り替えず、日々仕事して生きてる。
良いのか悪いのか、、
とりあえず10月に友だちの結婚式あるから、
それまでに肌の維持と小顔体操でもするかあ。(邪な気持ちで参列すな)

別れてすぐに何人かに連絡をした。
ずーーーーーっと会うたびに私の話はこの内容だったから、報告。
とみせかけて、とにかく誰かと話をしていたかった。
(…そう思うと、SNSもメールもなかった時代の人たちは1人の時間を沢山過ごしてきたんだね、すごいね。)

みんなちゃんとお返事をくれて、本当に有難かった。
と共に、この人は欲しい言葉をくれるなあって何人かに思った。
自分から求めておいてすごい失礼な目線なのは承知です。

私の中で一昨年に転職して一人暮らしをしてから
色々なにかが動き出した気がしていた。後悔はしていないんだけど。
信頼している大学時代の恩師には、ある程度の会社に所属して収入も得られるようになったことにより自分の評価が上がって、今の相手に満足できなくなっているんだよと言われた。

それも含めて
「きっと今はわりたの転換期なんだね。私は転職もしてどんどんいい方向に進んでいっている気が私はしているから、間違いではないと思うよ。」って言ってくれたのは、すごい、なんていうか安心した。

あとは「(ちゃんと話ができて)良かったね」ではなく、「偉かったね」って言葉も、私にとって自分の今回の決断を相手に伝えることはすごく難しく、勇気のいることだったから、嬉しかった。
私が原因で、相手の方がやるせないはずなのに、私がしたことを称えてくれた。

もし別れた結果、本当に好きだなと思ったら、その時は戻るのもいいんだよと言ってくれたのもうれしかった。
自分としては、自分から切り出しておいてそんなこと絶対にしてはいけないと思っていたから。
何人かに言われて(なんと母親にも)、そうなったらそうなったときに考えようって思うことが出来た。

女性の相談事って、
答えを求めているわけではなく話を聞いて欲しいだけ、って聞いたことがある。
確かにそうかもしれないね。
でも返す言葉も大事なんだなあって今回思った。

あとは周りにすぐ連絡が取れる友だちがいるって幸せなことだよねえ。
こんな私と友達でいてくれるってかなりのモノ好きだね!と思いながら
大事にしていきたいなあと思った。

母親に恋愛の話をしたことはほぼなかったんだけど
1回会わせたこともあったし、
ちょうどいとこに子供が生まれる(!)って連絡をくれたから報告してみた。
あなたが選んだ道なら、いつでも応援するよって言ってくれて
やっぱり親だなあと思った。早く会いたい。

眠くてまとまらないけど、
欲しいときに心休まる言葉をかけてあげたいし、
周りの人ともっと向き合っていきたいなと思った今日この頃の話でした。

明日は仕事しなきゃーーーーーーーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?