見出し画像

粛々と整える|新年書くチャレンジ【DAY2】

今日から仕事始めの方も多いでしょうか?

わたしは明日から本格始動なので、義理実家から新幹線に乗って東京に戻っているところです。
自宅に戻ったら明日に備えて家族でのんびりしよう。

さて、昨日から参加した「新年書くチャレンジ」のDAY2いきます!

【DAY2】ことし新しくチャレンジしたいことは?


好奇心旺盛で常に動いていたい射手座としては、チャレンジしたいことを挙げ出すと1時間は喋れそう……!

ただ、DAY1の最後にもちらっと書きましたが、今ちょっと疲れているので何かを勢いつけてチャレンジする方向ではなく、あえて静かに粛々と向き合い整えることが今の自分にはフィットします。

ということで、2022年上半期のチャレンジは次の3つに決定!

①早朝5分間の瞑想と猫撫でタイム

朝起きて白湯を飲んだ後、すぐにPCを開いてメールチェックなど仕事の準備を始めてしまいがちなので、白湯を飲んだ後に5分間の瞑想を取り入れる。
その前後に愛猫を撫でるとさらに良い状態に整いそう。
内省好きというのもあってか、常に脳が休まっていない状態なのをどうにかしたいところなので試してみよう。

②仕事に尽くしすぎる性分を適度に手放して、土日は家族の時間と自分の好きだけを育てる時間に

好きでやりがいもあることを仕事としているため、最後の最後まで納得のいく良いものに仕上げたい気持ちが強く、平日のできる限りの時間を仕事に費やしている。その結果、優先順位が低い作業が土日に溢れてしまう……。
大切にしたいことの最上位は息子との時間。
「息子との時間を割いてでもやる価値があるのか?」を常に問うているけれど、それでも溢れてしまうため、土曜に息子を夫に任せて作業をしたり、日曜に息子が起きる前と寝た後に作業をしてしまうことが多々あることがずっと気がかり。

それを今年はやめにしたい。

平日にぎゅっと集中し余裕を持って目処をつけ、土日は家族の時間と自分の好きだけを育みながら可能性に投資する時間とする。

③苦手な片付けや掃除を「徳を積む行為」だと定義して、毎日少しずつでも行う

小さい子供がいるからという言い訳が必要ないほどに、片付けや掃除が苦手……。それでもって息子がオモチャを次から次と出してくるので、苦手が次々とやってきて、言葉通りに思考や身体がフリーズしてしまう。

整った部屋は精神的に余裕が出るのはもちろんだし、全ての効率が良くなる。
運も必ず味方する。

そこで、苦手だけれど自ら頑張るために「わたしは今、徳を積んでいる」と思うことにしよう。

その他、ずっとチャレンジしたかったことに「朗読」や「ラジオ(音声配信)」というのがありますが、現状「声で表現する」というDoing(行動)のみなので、まずは「何が伝えたくて発信するのか?」のBeing(あり方)の解像度を上げることが先決。

2022年上半期のチャレンジは「整える」ことをメインとして、下半期に「声で表現する」ことにチャレンジできると最高です。

では、また明日のDAY3で!

興味を持ってくださりありがとうございます♡良い循環をさせていきます!