見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(29)

サイコキネシス実験の様子(『テレパシーと念力 (超常世界への挑戦シリーズ)』 (スチュアート・ホルロイド著, 桐谷四郎訳、学習研究社、1977)より)

4つのターゲット・サーミスターと追加の非ターゲット・サーミスターがあり、後者はターゲット・サーミスターと直列的に配置された。

私はシュマイドラー博士が選んだターゲットにのみ影響を与えることになっていた。ターゲット・サーミスターの一部はガラスの後ろに置かれ、それが「サイキック・シールド」として機能するかどうかを確認した。ターゲット・サーミスターもそうでないサーミスターも全て魔法瓶の中に封入されていた。

2回目のセッションでは、私とシュマイドラーは両方とも別の部屋に移動し、私とターゲットの間に壁ができた。 ターゲット・サーミスターのいくつかは 25 フィート離れており、いくつかは近くにあり、最も近いのは 5 フィート離れた密閉された魔法瓶内のサーミスターだった。

私には知らされていなかったが、シュマイドラーは、「休憩」「暑い」「休憩」「寒い」「休憩」「寒い」「寒い」「休憩」「暑い」「寒い」などのさまざまな口頭命令に相当する「ABBABAAB」というバランスの取れた順序に従う、あらかじめ選択されたシーケンスを利用していた。

私がしなければならなかったのは、魔法瓶の中の選択されたサーミスターに焦点を当て、彼女が命令したことを、彼女がした順序で実行しようとすることだけだった。

結果は、ターゲット・サーミスターのみが、強弱はあったが、すべての命令に影響を受けたことが確認された。 ガラス、壁、ターゲットからの近さ、遠さは関係しなかった。

シュマイドラー博士は正式な論文の要旨の中で、この成功を次のように表現した:「温度の継続的な自動記録において、有意なPK(サイコキネシス)変化が繰り返し生成された」。論文の本文には、実験者の指示によって実験が再現可能だったという事実が記載されている。 [THE JOURNAL OF THE AMERICAN SOCIETY FOR PSYCHICALRESEARCH, Vol. 2 に掲載された「継続的に記録された温度に対する PK の影響」参照。 67、1973 年 10 月、第 4 号]

彼女の論文の草稿は 1971 年 12 月にほぼ即座に出回った。その論文は査読のために広く回覧され、そのコピーが査読者によってあらゆる方向に配布されたからである。

そして、とてつもない騒動が起こり、その騒ぎは超心理学の奥深くから科学そのものの奥深くにまで――そして、曖昧ではあるが由緒ある領域から――メディアの最深部にまで及んだのである!

騒動の焦点は実験自体とはあまり関係がなかった。 焦点が何であったかは、次のように最も適切に説明できる: 制御されたサイコキネシス(念動力)効果が、実験室の被験者によって実証された。もし彼がサーミスターを起動できるなら、核爆弾も起動できないだろうか?

もちろん、シュマイドラー博士の実験はそのようなことを示唆するものではなかった。 しかし予想通り、このヒステリックな波はどんどん大きくなっていった。

私がこれらすべての要点を理解し始めたのは、タイム誌、ニュースウィーク誌、ライフ誌などのいわゆる「調査ジャーナリスト」が、ガートルード・シュマイドラー博士と私にインタビューのために電話をかけてきたときだった。

もちろん、魔法瓶内のサーミスターに影響を与えることは大したニュースではなかったが、それによる想像力豊かなSF的可能性がニュースになったのである。念力(サイコキネシス)が存在するなら危険だ!そしてそこには、興奮し、誇大宣伝される可能性のあるストーリーが存在した。

そして当然ながら、ビューエル・マレンのサークルとゼルダのサークルに出入りする広範なゴシップ集団は過熱し、事態を異常に膨らませていた。

こうして、「超心理学世界への参入」からわずか6か月後に、内向的な私にとって驚嘆すべき事態が生じ、何よりも「メディア対応方針」が必要であると気づくことになったのである。

私が国連の広報局で働いていたのは無駄ではなかった。 私はメディア対応やプレス(報道)とは何なのか、その落とし穴も含めてよく理解していた。

私は急いでメンター全員に電話で相談し、状況をよく話し合った。 彼ら全員が、シュマイドラー博士の実験は重要なので、私がメディアのインタビューに応じるべきだと感じており、シュマイドラー博士自身もプレスリリースを発表すべきであると感じていた。

結局、私は彼らのアドバイスに逆らうことにした。私のメディア対応方針は、メディアとは決して話さない、そしてもちろんメインストリームのメディアの取材には応じない、というものだった。

そう決心した後、私はシュマイドラー博士に電話して、私の最大の懸念を指摘した。それは、メインストリームの科学、学術界、メディアが、サイキック能力(PSI) について決して肯定的でも好意的でもないということであった。 したがって、メディアと協力しようとすることは、おそらく自らの足元を銃で撃つこと以上の意味がないことは明らかだった。結局のところ、由緒ある雑誌「タイム」が超心理学的な話題を報道したとき、彼らはその報告書を、「死」を意味する黒枠内に時折掲載される、長年続いている忌まわしい「いかさまボックス Fraud Box」に入れていたのである。

偉大な超心理学の著名人である J.B. ライン博士 (とその妻) でさえ、悪名高い「いかさまボックス」に自分自身が掲載されていたことに気づいた。

シュマイドラー博士がプレスリリースを発表する予定だったかどうかは覚えていないが、私から何も誰も発表しないように要請したことは覚えている。 人が行き着く場所はただ一つ、「いかさまボックス」に入るか、懐疑論的な「殺し屋」の被害に遭うかのどちらかなのだ。

誰もが私に対し、サイキックに否定的な文化にその存在を納得させるために役割を果たすことを求めていたが、それはとても遺憾なことだった。私は、19 世紀から 20 世紀にかけて「超能力」がどのように扱われていたかを研究していた。 これは「私たちの時代」の非常に醜い物語の一つである。

私の決定を完全かつ即座に承認したのは、ビルとヴィー・ベニットの 2人だけだった。 残りの人々はそれをしぶしぶ受け入れた。ここでおそらく初めて少数の人々が、将来重要な役割を果たすことになる2つのことを認識した。それは、私には自分の考えがあること、そして私は頑固な人間になる可能性があるということである。

しかし、ゼルダはヌーディストキャンプのせいで長い間メディアに露出することに慣れており、どんな宣伝も有益であると語った。「あなたがすべきなのは、あなたの名前の綴りが正しいか確認することだけよ。」 ゼルダは、このすべてに興奮し、本当に素晴らしいと感じていた。 彼女はこう言った。「メディアの注目を望まない人に会ったことは一度もないわ。」

ある晩、ゼルダと私が食事をしながらスクラブルをプレイしているときに、私は彼女に笑いながらこう言った。
「タイム誌からあの忌々しい『いかさまボックス』を取り除いてやるよ。」

彼女は驚いて目を丸くした。
「馬鹿なことを言わないで。そんなことは誰もできないわ。」
「まあ、見ていてご覧。」
膨張したエゴが私にそう言わせたのだろうか? たぶんそうだろう。

(物語は第2部に続く。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?