見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(16)

第 4 章  ビューエル・マレン夫人  1967年


リモートビューイングの物語が始まったのは、おそらく1967 年といえるだろう。この年は世界全体、そして私の人生の方向性においても大きな変化があった年だった。

すでに述べたように、私が国連での仕事を辞める決断をしたのはこの年だった。退職の目的は、賃金奴隷状態から抜け出し、何とかして自営業となり、自分の創造的な活動だけで生きていくことだった。

国連事務局との契約を破棄するには2年前に通知する必要があったため、長い間待つことになった。1967 年 4 月にその手続きを開始し、二度ほど考えを変えたこともあったが、最終的には退職し、1969 年 4 月には失業の身となった。

もし私が自営業になっていなかったら、リモートビューイングは生まれていなかっただろう。超心理学の研究室で自由に働くこともできなかっただろうし、そこで働くことを考えることさえなかっただろう。

今後の章を読んでいただければ、リモートビューイングの物語は私一人のものではないことがわかるだろう。それは実際には、それを可能にした多くの素晴らしく魅力的な人々の物語である。 同時にそれは、それを腐敗させた人々の物語でもあり、あるいは少なくともそれを衰退させた状況に陥らせた人々の物語でもある。

1967 年に最初の魅力的な人々との出会いがあった。それは二人のとても素晴らしい女性だった。あらゆる基準に照らして、二人とも素晴らしい人物だった。最初はビューエル・マレン夫人、二番目はゼルダ・サプリー夫人である。どちらもすでに亡くなっており、世界中でその存在を知る人はほとんどいない。だがこの二人は私の魂が弱ったときに新たな命を吹き込んでくれた人々であり、彼女らに対する私の恩義をとても言葉で言い表すことはできない。

ビューエルは 1901 年に、政治と金融の世界で影響力のあるシカゴ 400 ファミリーのネットワークの一員である裕福なシカゴの家庭に生まれた。彼女は最高の援助のもとで育った。これは彼女が高位の権力者たちと良好なつながりを持っていたことを意味する。彼女の時代、女性は舞台裏の存在だったが、それは彼女の人生にとって悩みの種であり、彼女はそれについて何度も不平を言っていた。

彼女は正式に結婚した後、離婚して社交界のスキャンダルとなり、それから自分の生計を立てるために壁画アーティストになった。当時、彼女の社会階級の女性は自分の生計を立てるために働くことはなかった。

ビューエルの芸術は驚くべきものだった。それは発展し、最終的にステンレス鋼パネル上に巨大な壁画を制作し、そのために事実上壊れないエポキシ塗料を使用した。 彼女はこの絵の具を芸術媒体として利用した最初の人物であり、開発した人々から感謝を受けていた。

彼女はその革新性により名を馳せ、米国のさまざまな壁画協会の指導的地位にあった。彼女の非常にダイナミックな壁画の多くは、南米、ヨーロッパ、米国に存在しており、議会図書館にも作品が展示されている。

私が会ったとき、ビューエルはすでに革新的な女性アーティストとして有名だったが、液体のエポキシ樹脂から出る有毒ガスに長時間晒されたために、衰弱性の神経障害に苦しんでいた。

彼女は歩くことがますます困難になり、ステンレス鋼パネルのエッチングに使用される重機を持ち上げることができなくなった。彼女はこの仕事をするために私を雇い、私は彼女の生徒となり友人となった。

日ごとに増大する肉体的苦痛にもかかわらず、ビューエルの人生への熱意はひるむことはなかった。彼女のお気に入りのトピックの一つは「心霊現象」だった。ビューエルはまた、南セントラルパークにある魅力的なスタジオで大規模な着席ディナーパーティーを開催して、人々を楽しませた。彼女のパーティーやディナーには非常に素晴らしい人々が幅広く集まった。その何人かはすぐに私の人生において重要な役割を果たすことになる。

その中には、当時コロンビア大学電気工学部の学部長だったウィリアム (ビル) ベニット博士と、彼の素晴らしい妻のヴィも含まれていた。 ベニット一家は超能力や心霊現象にすっかり夢中になっていた。

実際、ヴィは超能力者を「収集」し、夕食会で発表し、座談や実演を促進した。 ヴィはイギリスの霊能者や霊媒師を好み、それらは無限に存在するように見えた。ベニット夫妻は、朗読会や交霊会を通じて自分たちの持ち味を発揮できるよう、厳選された彼らをアメリカに連れて行った。こうして私はイギリスの霊能者たちにたくさん会った。

ベニット家とビューエル・マレン夫人の強力な社会的後援を通じて、霊能者のほとんどは地位と富のある個人の下に集められ、その多くが霊視鑑定やアドバイスにお金を払った。私は生まれて初めて、富裕層、政治家、ウォール街の人々、文化の第一人者、さらには権力のある人々の間の超能力者に対する隠れた需要を目の当たりにすることができた。

もちろん私はまだ「著名な超能力者」ではなかったし、私も他の人もそのようなことに気づいたこともなかった。私はアーティストだったが、身なりがよく、上流社会の中でも快適に過ごせ、夕食のときにどのフォークを使うべきかを知っていたため、彼らに受け入れられていた。

しかし実際に私が彼女の社交界に受け入れられたのは、ビューエルの弟子としてのみだった。この社交的な雰囲気の中で私はすぐに、イギリスの超能力者が世界で最も大きなゴシップの提供元であることを知った。そしてヴィのそれらのコレクションから私は時折、英国諜報機関のトップであるMI5とMI6による超能力の使用に関する話を聞いた。また英国の霊能者の数名は、英国税関が超能力を利用して不法滞在者や王国に輸入されている不法貨物を発見したと述べた。私は最初少し驚いて、その噂を信じなかった。しかしヴィがどんどん霊媒を集めていく中で、同じゴシップが話題になり続けた。

そこで私はビューエルにこのことについて尋ねた。
「ええ、そうよ」と彼女は私に言った。
公には否定するけれど、内部関係者は皆このことを知っているわ。ヒトラーもチャーチルもそれらを利用しようとしていたのよ。多くの国家指導者は重要な決断を下す前に超能力者に相談する。ロシア人も長い間そうしてきたのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?