見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(17)

「でも、ビューエル、どうやってそれを確かめるのですか?」

「私は蒋介石夫人のために霊媒師との面会を手配したことがあるわ。夫人は世界中のあらゆることを知っている。彼女と私はたくさんの話をしたわ。マダムには独自の諜報機関があり、将軍も独自の諜報機関を持っているのよ」

実際、蒋介石夫人とその夫はビューエルのスタジオに座って、ステンレス鋼の肖像画のモデルになったことがある。

次にビューエルが言ったことは私を驚かせた。

「戦前の 30 年代、この国の軍隊は心霊術に興味を持っていたのよ。彼らはニューヨークに来て私の知り合いたちと話をして回ったわ。何度か私のところにも話しに来た。そういう関心があることは事実として知っていたわ」

それで私は尋ねた「彼らが軍出身だったことがどうしてわかるのですか?彼らはそう言ったのですか?」

私は、もし工作員とされる者たちが興味を持っていたら、彼らは変装してやって来て、軍への所属を認めなかったであろうと思っていた。

私はビューエルが言ったことをはっきりと覚えている。

「彼らは軍服を着て来たからそれは明らかだったわ。J.B.ラインが話題になっていたから、彼らはそれに興味を持ったのだと思う」

「軍服で! 本当ですか、ビューエル?」

「ええ、確かにそうよ」

「どこの所属ですか?」

「海軍よ」

その会話の後、私はイギリスの霊能者や霊媒師たちのゴシップにもっと注意を払うようになった。このことについてベニット夫妻とも話し、1950年代にソ連の有名な研究者、レオニード・ワシリエフがブラジルの学会で「遠隔影響」に関する論文を発表していたという興味深い事実を知った。

数年後(1975年)、私は機密文書から、KGBの「精神戦活動」(とにかくそう呼ばれていた)の一部が、1924年という早い時期からワシリエフの研究に基づいて構築されていたことを知ることになった。

ビューエル・マレン夫人を通じて私が出会った次の素晴らしい人々は、ジョン・ウィンゲート博士と感受性の高い妻イザベル・ウィンゲート博士の一団だった。ジョンはニューヨーク大学の教授であり、いくつかの重要な宗教団体の理事を務めていた。

イザベルはニューヨーク大学でも教鞭を執っており、おそらくテキスタイルとそのデザイン、歴史に関する世界の第一人者だった。彼女はこれらに関する重要な教科書を執筆し、それは現在でも使用されている。

もちろんウィンゲイト夫妻はビューエル夫妻とベニット夫妻の親しい友人であり、心霊現象や超心理学にも深い関心を持っていた。実際ジョンは、米国最古の心霊研究団体である米国心霊研究協会 (ASPR) の理事を長年務めていた。

 1971 年にその由緒ある協会に私を紹介してくれたのはジョンであった。リモートビューイングがいつ始まったのかと訊かれれば、そこから始まったということになる。

しかし、ビューエル・マレン夫人やベニット夫妻らは、そのASPRを「超心理学的エゴと無能の非進歩的な汚水溜め」と考え、嘲笑していた。この由緒ある協会の当時の役員たちは、その名前にもかかわらず「超能力者」には興味を持っていなかったが、超能力者たちはいつもビューエルとベニット夫妻、そして彼らの非常に幅広い友人たちの輪の注目の的であった。

彼らは ASPR や超心理学全般を嘲笑し、誰かについて否定的なことは何も言わなかったウィンゲイト夫妻を除いて、ASPR や超心理学の著名人について噂話をすることを恐れる人は誰もいなかった。

ビューエルのグループは、噂になったあらゆる話題の隅々まで精通していたが、そのようなことはどんな本を読んでも知ることができなかった。もちろん私は彼らが話す心霊現象と超心理学的研究を巡るメロドラマに完全に魅了された。

私はこの社交界に喜んで受け入れられていたと思う。というのも、私は超能力者ではなかったが、心霊研究と超心理学に関しては非常に詳しかったからだ。 また私は、より大きな全体像や多くの細かい事柄について議論したり冗談を言ったりすることができたし、親しく世間話に加わることもできた。

ビューエル夫人のディナーパーティーの一つで、私は当時心霊研究に君臨する「女帝」と考えられていた女性、ルシール・カーン夫人にも会った。彼女と亡くなった夫のデヴィッド・カーンは、歴史上最も有名な「眠れる預言者」エドガー・ケイシーを発見し、経済的に支援した人物である。

デヴィッド・カーンが亡くなるまでの40年間、ルシールは心霊研究だけでなく後に「意識の発達」として知られるようになる、誰にでも開かれたサロンを開催していた。 ルシールは年を重ねても非常に美しく、まったく優雅で堂々としていた。しかし、それに気づく人はほとんどいなかったが、彼女は鷹のような正確な目を持っていた。

彼女は、舞台裏のものも含め、あらゆる超能力に関する膨大な量の蓄積された知識を持っていた。彼女はその後数年間、私の最も貴重な指導者かつ助言者となった。 彼女の息子のうち 2人がアメリカ心霊研究協会の理事を務めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?