見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(44)

第 20 章 1972 年の元旦

1972 年の元旦、前夜のパーティーでひどい二日酔いだった私は、アスピリンを飲みながら、自分自身の第二の方針の概要を設定することに頭を悩ませていた。

今後も超能力実験に参加するという将来の見通しに可能性があるように思えてきたので、これからのことについてどう対処すべきかを考えていたのである。

私には、実験に参加することで得られる報酬で生計を立てることができるとは思えなかった。 私が念頭に置いていたのは別のことだった。

たとえその言葉が私にとってまったく不適切であったとしても、私が「超能力者」と呼ばれることになるのは確実だった。すでに元旦までに、私は他の研究者から実験に参加してほしいという10件ほどの依頼を受けていた。 いくつかのプロジェクトは非常に風変わりに思えたが、これまでに起こったことだって同じようなものだ。

私は多くの本を読んでいたので、過去に他の超能力者に何が起こったのかをよく知っていた。過去の超能力者の物語は、素晴らしく、同時に悲しい読書体験をもたらした。

現代社会では、霊能者、予知能力者、神秘主義者、チャネラー、その他の種類の霊的冒険家が一時的に脚光を浴び、1 ~ 2 年後には視界から消えてしまうという歴史がある。

彼らの多くは、メディアを興奮させるようなとんでもない主張をした。 しかしその後、その主張は貶められ、粉砕され、後には何も残らなかった。 世間の注目は次に注目を集める一時的な著名人へと移った。

実験室の被験者に関して言えば、彼らの多くは非常に優れた超常現象能力を持って研究室にやって来ているように私には思えた。しかし、それらはあまりにも退屈な実験によって粉々にされてしまった。

たとえば被験者の中には、1日に最大10,000回のESP試験を試みさせられた人もいた。 まあ、そんなことをすれば誰の脳も疲れ果てるだろう。私は、ダイヤモンドを単純かつ非合理的な磨耗によって粉々に砕くたとえを用いた。 ほとんどの被験者は実験室に3か月も滞在すれば消耗し尽くしてしまうのだった。

私はすでに、初期の心霊研究と、1935 年頃に J. B. ライン博士によって始まった超心理学時代の研究の両方で、元被験者のリストを作成していた。 これらのいくつかについてはこの本の後のセクションで説明する。

また、多くの超心理学者が本当にひどい実験を計画していることもよく知っていた。 いずれにせよ、彼らの実験は超能力をテストするために設計されたものではなく、彼ら自身の「科学的」理論を確認するために設計されていた。理論が悪く、欠陥があり、または単に愚かである場合、その実験も同様になる。

超心理学者についても言いたいことはあるが、ここではあくまで一般論だけを述べ、この物語の今後の特定の時点でそれを説明することにする。

嘘の問題もあった。 これには印象的な歴史がある。事実と虚構(フィクション)を区別するという問題もあり、それができない、あるいは区別したくない人々、あるいはそのような問題が存在することを認識さえしない人々の問題もあった。

ゼルダ、ルース・ヘイギー・ブロード、そして私のメンターたちは、私に対する幅広い関心が高まっていることを喜んで教えてくれたし、私もそれを理解していた。

したがって、ある種のポリシーを自分のために立案し、上記のすべての危険を可能な限り乗り越えられるように計画する必要があった。

そこで、1972 年の元旦に、私は次のような政策決定を計画し、自分自身に課すことにした。

(1)
私は何も、どんな能力も主張しない。
実際、私はこれまで一度もそのようなことをしたことがなかった。私がやったのは、他の人の実験を試すか、そのような機会があれば自分の設計の実験を試したことだけだ。 今日に至るまで、私は一度も超能力的なことができると主張したことはない。多くの人がそのような主張を私のせいだとしたけれども。 私の親しい過去の同僚の中でも、このテーマをめぐって時に激しい論争が巻き起こったことを覚えている。いずれにせよ、私は一度も何かを主張したことはない。 決して。 私がこれまで言ってきたのは、「やってみます」「試してみましょう」ということだけだ。

(2)
高等教育機関で私は科学的な訓練を受け、主要な科学的手法、主にエラーや錯誤を防ぐように設計された手法を評価し、支持していた。 ほとんどの人は「ニューヨークに住むアーティスト」としての私が大学時代に優秀な成績で学位を取得した生物学者でもあったことを忘れている。そこで私は、実験にふさわしい資格のある科学者とのみ協力することに決め、たった2人の例外を除いて、現在まで25年間その立場を維持してきた。

(3)
私は、誰に対しても、たとえ偶然出会う可能性があり、実証された「証拠」を要求するかもしれない科学者に対しても、決して何も実演しないと決心した。 私が彼らの実験に協力するためには、彼らの方からまず私に実験方法を提示する必要がある。

私は聴衆の前に立ったことがあるが(中にはかなり大勢の聴衆もいた)、私は何のデモンストレーションも行ったことはない。例外として引退直前の 1988 年の重大な出来事があるが、それについては少し先で話そう。

実演を行わなかった私の知っている唯一の超能力者は、高貴なハロルド・シャーマンHarold Shermanである。 幸運にもこの素晴らしい男性とその素晴らしい妻、マーサに出会うことができたとき、私たちは最初の5分で友人になった。

『超感覚ESPの世界』ハロルド・シャーマン著, 早川芳男訳、大陸書房、1972

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?