見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(28)

第 10 章 サイコキネシス - 1971 年 11 月

シティ・カレッジの研究室で、ガートルード・シュマイドラー博士はすぐにサーミスター実験のプロトコルと物理的セットアップの設計を開始した。物理的なセットアップは、多数の電気、サーミスター、コンピューターおよび関連する科学者によって検査され、最終的に全員がすべてを承認した。

予備試験の後、私には「休憩期間」があった。シュマイドラー博士はプロトコルとコントロールを段階的に作成し、 実験の抜け穴を発見して修正するための事前の査定プロセスを経る必要があったからだ。

結局のところ、「制御された実験」を行っても、欠陥が見落とされたために後に実験が無効となってしまっては意味がない。

封印されたサーミスターは、他の要因がサーミスターの温度に影響を与えていないことを確認するために、長時間単独で動作する必要があった。これにはサーミスター内部の温度を判断するために何マイルものグラフ用紙とコンピュータ分析が必要だった。それらは適切に動いていた。

その間、私はアメリカ心霊研究協会 (ASPR) の被験者になるようにとのカーリス・オシス博士からの誘いに応じ始めた。これについては次の章で説明する。 またその間、ゴシップは熱く激しくなり、さまざまな複雑な状況が蓄積していた。

一つには、私が人々に「超能力者」として見られていたことによるものだった。 ビューエル・マレンのサークルやゼルダのサークルを通じて、「リーディング」の依頼が数多く届いた。ビューエルもゼルダも、最初は、私のひっ迫した経済状況を改善するためだけにでも、私がそのような「リーディング」会を行うのは当然のことだと考えていた。

もしある人が「超能力者」であれば、その人はSFに属するすべてのことを行うことが期待される。つまり「すべてを知っている」はずだという人々の考えに遭遇することになる。

私がそのような要請を一律に断ったとき、ビューエルもゼルダも他の人たちも少し戸惑っていた。私は「リーディング」をどうやって行えばよいのか全く分からなかったし、とにかくそのようなことはしたくなかったのだ。

ほとんどの人は、より多くのお金を稼ぐ方法、配偶者を見つける方法、亡くなった人とコミュニケーションをとる方法、または自分の状況や将来の希望について良い気分になる方法を知りたいと望んでいる。 それはほとんどの人々の長年にわたる関心であり、同じ質問は古代の神託に対してさえ尋ねられた。しかし私は決してリーディングを行わなかった。

もう一つ、超心理学者自身も超能力とは何かについてかなりの固定観念を持っており、それに沿ってかなり独断的な混乱が生じていた。たとえば、私と話をしたことのない超心理学者の何人かが、私についての意見をゴシップの中に持ち込もうとしていることに気づいた。

私は超心理学の基礎を理解したつもりだったが、「超心理学者」については完全には理解していないことに気づき始めた。超心理学者にはさまざまな性格の人がいて、さまざまな行動を取る。その中には非常に注目されるものや理解に苦しむものがある。

私は、私を助けてくれる経験と知識豊富な指導者が必要だと判断した。もちろんシュマイドラー博士もその一人だった。しかし私はまた、ハンガリー生まれの著名なアメリカの精神科医で、非常に才能のある超心理学者として知られる、ヤン・エーレンワルド博士にも会った。

超常現象に関する30冊以上の本の著者であるマーティン・エボンにも会った。 エボンは 12 年間、超心理学財団の事務アシスタントを務めていたことがあった。 彼はその創始者で有名で恐るべき霊能者であるアイリーン・ギャレットと長い間仕事をする機会があったが、ギャレットは私が「超心理学に入る」直前に亡くなった。

エーレンヴァルトとエボンは二人とも、超心理学者たちの弱点、愚かさ、性的指向、間違い、そして彼らの成功、才能、歴史についてすべてを知っていた。マーティン・エボンは特にあらゆる噂やゴシップの由来や結末をすべて知り尽くしていた。

それから私の素晴らしいゼルダがいた。 彼女は超心理学の専門的な側面についてはほとんど知らなかったが、「超心理学的パーソナリティー」についてはあらゆることを知っていた。しかし、彼女は心の中でさえ、それらを決して非難しなかった。 「彼らは皆、ただの人間です」と彼女はよく言っていた。 そしてゼルダが愛したものがあるとすれば、それは「人間」だった。

当惑し、一体何が起こっているのかを理解したいと思ったとき、私をあの手この手で助けてくれる素晴らしい指導者がこの4人だった。もし彼らがいなければ、私はあっというまに「抹殺されていた」だろう。

超心理学の世界は、科学本体の巨大な世界に比べれば小さな世界かもしれない。 しかし、それは大きな科学の世界の縮図であり、地位、誰が誰であるか、競争、陰口や裏切り、そして発見の盗難などの問題で溢れている。その中には、誰がどの目的でいくらのお金を得るのかという懸念や嫉妬もある。

もちろん、この先には多くの美と驚異が待ち受けていたが、同時に目もくらむようなさまざまな醜さもあった。美しさと醜さの間には、あらゆる種類の状況が存在し、その多くはあまりにも馬鹿げていて大笑いしてしまうものだった。 このような状況は「リモートビューイング」に関して現在も続いている。

シュマイドラー博士の実験プロトコルが厳格な査定プロセスによって承認されると、正式なサーミスター・セッションがシティ・カレッジの研究室で開始された。 私を「被験者」として別々の日に 5つの正式なセッションが行われることになっており、さらに学生ボランティアがサーミスターに影響を与えようとする2回のポスト・セッションが行われる予定になっていた。

すべてのセッションはシティ・カレッジの研究室で行われた。コンピューターに接続されたダイノグラフ (チャートレコーダー) は、フィードバックの形で目標を達成しているかどうかを確認するために、読み取り値が見える場所に置かれた。

シュマイドラー博士の同僚の一人であるラリー・ルイスは、温度変動情報を保存およびカウントするコンピューターを含むすべての装置を担当した。 最初、彼はこの実験で何が生まれるのか半信半疑だったが、私も含めてすぐに驚くことになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?