見出し画像

SOL総会講演:クリストファー・メロン「ディスクロージャーのもたらす潜在的結果」

クリストファー・メロンは、現在のUAP情報公開の動きを語る上で絶対に欠かせない人物の一人である。

クリントン政権とジョージ・W・ブッシュ政権で情報担当として国防次官補を務め、その後は安全保障・情報作戦担当を務めた。米国上院情報特別委員会のスタッフディレクターを務めていた経歴も持つ。

UAPに関する取り組みに画期的なブレイクスルーをもたらしたレスリー・キーンの2017年12月のニューヨーク・タイムス記事のお膳立てをしたのは彼であり、ルー・エリゾンドと共に政府の内部資料であるUAP動画(「ニミッツ遭遇」)の公開に助力したのも彼である。

つまり、このクリス・メロンがいなければ、現在のようなディスクロージャーの大きなうねりは決して生まれていなかったといって過言ではない。

彼はSOL財団の設立にも深く関わっており、彼の語る言葉はそのままディスクロージャー推進勢力の政治的見解を代表するものとみなすことができるだろう。

以下、発言要旨:

ギャリー(ノーラン)にプレッシャーをかけてくれてありがとう、本当に感謝しています。2017 年以来、私たちがここまで進んできたことは驚くべきことです、本当に信じられないほどです。

私は2週間前にピーターとギャリーと連絡を取り合っていました。パリで講演していて、地球外生命体仮説についてプレゼンテーションをしていました。でもここには偉大な科学者たちがいて、その話題について私よりもはるかに適任なので、私は国家安全保障の観点から何か話をしようと思います。

さまざまな委員会や議会の議員が、米国政府が地球上に地球外生命体が存在する証拠を持っているかどうかを知ろうとしていることを皆さんはよく知っていると思います。それは間違いなく存在するでしょう。しかし、人類史上最も衝撃的で深遠かつ変革的な発見であるにもかかわらず、そして問題の重大性にも関わらず、議会はこれまで公聴会を開催したり、この潜在的な爆弾の暴露の影響を評価するための研究を要請したりすることなく議事を進めてきました。我が国の議員はどうも注意を怠っているようです。

また、UAP コミュニティの開示支持者の間では、この重要な問題についての議論が奇妙なほどほとんどありません。おそらく開示支持者は、真実と透明性が常に良い方向に向かうだろうと単純に想定しています。 私はこれを称賛しますが、統治という重責を担う人々にとってこれはそれほど単純ではありません。そこで、国家安全保障に関するUAPの問題に携わる公務員の立場からいくつかの考えを述べようと思います。

最初の問題は、すべての事実にアクセスすることなしに、どうやって情報開示の潜在的なリスクと利点について公正な判断を下すことができるのかということです。 米国政府が数十年前に地球外テクノロジーを回収したのであれば、それを評価する上で必然的にある程度の進歩があり、その性質と意図に関してある程度の洞察が集積されているはずです。しかし、そのような情報に確実にアクセスできる人は誰も詳細を提供していません。

現時点で我々が確実に言える唯一のことは、この存在が天使のようなものであることが証明されない限り―そしてそれは我が国の軍が報告しているものではありません―情報開示は多くの人に間違いなく恐怖を与えるだろうということです。さらに、ディスクロージャーによって異星文明の行動の変化が促進されたとしたらどうなるでしょうか。彼らにはもはや秘密を維持するインセンティブがなくなったため、開示によって一部の政府が過剰反応し、恐怖と攻撃的な相互作用を引き起こすリスクがあるのではないでしょうか。そのリスクは相当なものですが、それでもこの情報を公開することに意味があるでしょうか。

あなたが米国大統領に選出されたばかりで、機密ブリーフィングを受け、私たちが実際に地球外テクノロジーを回収したことを知ったと想像してください。 それがどこから来たのか、あるいはなぜこれらの知的に制御された機械がここにあるのかを理解する上で、私たちはささやかな進歩しかしていないことが分かったとしたらどうでしょうか。

あなたならどうしますか? 大統領として最高司令官と政府関係者の立場に立ってください。 あなたの最優先事項は、国内外のあらゆる脅威からアメリカ国民を守ることです。 何千万もの子供たちを含む何億人もの人々があなたを信頼しています。あなたは記者会見を開いて、宇宙人が地球を訪れていることを明らかにするつもりですか。でも、彼らがどこから来て、なぜここにいるのか、私たちが彼らから身を守れるかどうかはわからないのです。

私はこれまで政治家のために働いてきました。 政府の立法府と行政府の両方に身を置いてきた立場から、ETの存在が突然予期せぬ形で明らかになり、おそらく何百万もの人々が動揺するだけでなく、恐怖を感じるだろうというような記者会見を開きたがる政治家を私はほとんど知りません。

結果として生じるであろう混乱を考慮して、あなたが大統領としてこの重要な議題を前進させるためにはどのような方法があるでしょうか? 社会への最終的な影響がマイナスではなくプラスになると信じる理由は何ですか? それは地球上に地球外生命体が存在することを証明する情報の公開を主張する人々が必ず対処する必要のある問題ですが、これはパンドラの箱になる可能性があります。

私が初めて UAP の話題に関わり始めたとき、地球外テクノロジーの回収疑惑よりも、私の当面の目標は、危険な情報の見逃し、つまり奇妙な未確認航空機による国防総省の制限空域への深刻かつ繰り返される侵入の事実を政策立案者に警告することでした。 私たちの自慢の数十億ドルの情報システムが事実上麻痺していることを知ったのは衝撃でした。それによって危険にさらされている国民のことを考えると、重要な警告情報が指揮系統に転送されなかった真珠湾攻撃と、何千人もの罪のない民間人の命を救うことができた重要な情報を諜報機関が共有できなかった911の両方を思い出しました。

これは明らかに純粋に理論的な考察ではありません。私は議会からの十分な圧力によって国防総省と諜報コミュニティがその膨大な能力を利用して、我々の技術的諜報能力とシステムを熟知した上で UAP を研究するようになるかもしれないと期待していました。

エイリアンと回収された地球外物質は、子供の頃の夢が現実になるのを見る機会でもありましたが、当初の議題にはありませんでした。関心はありましたが、それを口にしない正当な理由がありました。多くの議員は私的には興味を持っていましたが、公にUAPに取り組むためには国家安全保障の角度から焦点を当てる必要があったでしょう。

それにもかかわらず、時が経ち、新たな情報が入手可能になるにつれ、議会の関心は回収された地球外物質に関する合理的な疑いを含むものにまで拡大してきました。

私はこの関心の変更に部分的に責任を負うことを認めます。というのは、私がエリック・デイビス博士を国会議事堂に連れて行き、監視委員会と面会させたからです。それは2019年10月でした。それがこの件に関する最初の議会における会合だったと思いますが、その後、私はデイブ・グラッシュ氏を含む他の証人を前進させる手助けをする役割を果たしました。そのため、私はこの問題と格闘し始めました。

私は正しいことをしているのだろうか? それは大きな倫理的問題でした。 雪崩が起きる可能性があり、それがずっと気になっていました。最終的にはこれが重大な問題であり、ARROが回収疑惑を調査する必要があることを議会が認識するに至りました。

しかし、議会は調査結果を公表するかどうかを決定しませんでした。一部の議員が公表に強い支持を表明しているのは事実ですが、何人の議員が賛成するかは明らかではありません。彼らの同僚は、特定の詳細に直面したときに考えを変える選択をすることも考えられます。

ARROが米国政府による異星人テクノロジーの回収などの証拠を何も報告しないことは明らかです。ARROの報告が議会の主要メンバーや国民を満足させるとは思えませんが、それは当然のことです。というのも、ARROにこの問題の調査を求めるのは、諜報機関にイラン・コントラ事件の調査を求めるのと同じようなものだからです。ARROには明らかな矛盾があります。ARRO自身がこの情報へのアクセスを拒否される可能性があります。議会が真実に至るには、議会が独自の調査を続けるしかありません。この点に関しては下院両党の議員から、政府の役割について UAP問題に政治家や政府関係者が介入すべきではないという主張がありますが、それには異議を唱えたいと思います。

UAPは科学界からの真剣な注目に値するものであり、私が熱烈に支持しているガリレオプロジェクトとSCU、そしてもちろんSOL財団、そしてNASA自体も最近認めたように、これは正当で重要な科学的問題であることは事実です。しかし、このテーマでは国家安全保障を無視することはできません。少なくとも私たちが扱っている問題は、排他的な性質を持つものではありません。

それは何世紀にもわたって人類に微妙な影響を与えようとしてきた無形の異次元の存在かもしれないのです。何かが起こっている可能性があります。私たちの軍は、制限された軍空域に侵入し、時には編隊を組んで飛行し、多くの場合放射線を放出している、知的に制御された物体に遭遇しています。それは 1~3ギガヘルツおよび8~12ギガヘルツの範囲の放射線で、複数の信頼できる報告書は、これらの物体が我が国の核抑止力の一部を機能不能にしたことを示しており、最近の他の事例ではそれらが戦闘機のレーダーを妨害しており、近空衝突、軍人や民間人に重傷を負わせた事件などの複数の事例もあります。

(ARROの初代事務局長)カークパトリック博士は、そのような航空機が私たちの科学的理解を超える行為を行っている証拠は存在しないと主張しますが、これは私がカークパトリック博士と見解が異なる分野の一つです。私の考えでは、ニミッツの飛行士、レーダー操縦士、技術者の証言は非常に信頼できるものです。諜報機関コミュニティは可能な限り厳密な科学的情報しか取り上げようとしませんが、そのような姿勢は諜報機関にとって自殺行為ではないにしても、支持できるものではありません。また行政機関は確実な再現性のある感知データに限定しようとしていますが、外国の意図や敵対勢力の正確な能力に関するデータを手に入れる余裕はほとんどありません。私たちは持っているもので最善を尽くすしかありません。

ニミッツの飛行士とレーダー操作員は、知的に制御された物体が私たちには真似できず理解できないことを行っているという非常に信頼できる目撃証言を残しています。たとえば、いわゆる「チックタック」はソニックブームなしで超音速で飛行し、破壊的な重力加速度を克服しています。人間による観察では、そのような極端な速度でプラズマが発生すると予想される証拠はありませんでした。

1957年に生じたスプートニク問題を考慮してください。 スプートニクは追跡信号を発する単なる小型衛星であり、兵器システムですらなかったのに、アメリカがソ連に遅れをとっていたという証拠とみなされ、宇宙空間ミサイル技術は直ちに主要な政治問題となったのです。最近の中国の気球事件をめぐっても、すぐに議会と政権が反応しました。

ありがたいことに宇宙開発競争が始まり、ソ連との軍事競争として始まったものが、最終的にはロシアや他の多くの国が参加する共同宇宙探査へと変わりました。国家安全保障問題であった当初の懸念が、最終的には大きな科学技術の進歩と賞賛に値する国際競争につながったのです。

UAP問題と情報開示もその道をたどると信じたいですが、悲観的な見通しも存在します。より技術的に進んだ文明と先住民族との接触は、技術的にあまり進んでいない人々にとって壊滅的な結果となることが多いのはよく知られた事実です。これは先住民族が免疫を持たない致死性の病気の蔓延によるものでもありましたが、接触がしばしば心理的、最終的には文化的に破壊的であったという要因の方がはるかに大きいものでした。

多くの先住民族グループのリーダーシップと大切にされてきた宗教的および文化的信念が、実行可能な代替物に取って代わられることなく根絶されたため、私たちは皆、現実をナビゲートするための心理的および文化的地図を必要としています。しかし、これらの人々の多くにとって、それらの地図はすぐに代替できるものもなく破壊され、壊滅的な残骸を残しました。現代の世俗的な見解と伝統的な信念を調和させようとする多くの人々は依然として心理的および精神的な空虚と闘っています。

一方、安全保障にとって重要な問題は、情報開示が敵対行為を引き起こすかどうかということですが、私にはその可能性は非常に低いように思われます。スプートニク事件はディスクロージャーに比べればはるかに衝撃度は低いにもかかわらず、実際には適切なモデルである可能性があります。

情報開示の最初の衝撃の後、技術と研究への新たな投資需要が高まり、国際的な取り組みが高まるにつれて、危機的な雰囲気はすぐに沈静化すると私は信じています。 考えてみれば、既知のものに対する危険と恐怖は常に人間の条件に内在していました。たとえば、今日ここにいる私たちのどれほどが、自分たちがロシアと中国の核兵器の標的にされている場所に住んでいるという危険性について心配しているでしょうか。 あなたがアメリカの大都市に住んでいるなら、もしUAPが地球外生命体であることが判明したとしても、朝になるといつものようにベッドから起き上がるでしょう。服を着て朝食を食べ、仕事に向かうことでしょう。

実存的ショックは実際には非常に有益であり、スプートニクよりもはるかに広範囲にわたる挑発であり、莫大な創造性への投資と研究を刺激する可能性があります。そして最も重要なことは、 これは人類と国際関係に深く前向きで切実に必要とされている影響であるということです。

今年の初めに、私は「米国政府がUFO墜落資料を持っているなら、明らかにする時が来ている」というタイトルの政治的な記事を発表しました。その中で私は以下の民主主義の要求を含む多くの点を指摘しました。

まず透明性です。政府が回収したあらゆる資料はアメリカ国民が所有するものです。国民は情報開示に対処できます。政府は真実を永久に隠蔽することはできないので、先回りしたほうが良いのです。秘密主義は科学を抑圧します。我々が知るべき脅威があるとしても、差し迫った脅威の証拠はありません。私たちは最終的に準備を整えます。情報開示は、国際緊張を変え、切実に必要とされている国際協力を促進する可能性があります。

この最後の点についてさらに詳しく説明したいと思いますが、私の見解ではこれはおそらく国内的にも国際的にも最も重要であると思われます。 私たちは現在非常に危険な軌道をたどっていますが、ディスクロージャーによる介入は、人類の軌道をほぼ確実に変えることになるでしょう。

私たちの国のみならず、人類と地球環境が深刻かつ増大する危険にさらされていることは明らかだと思います。これらは無視できない問題であり、それに対処する時間はあまり残されていません。

多くの国家が債務に悩まされ、富の巨大な格差により危険な内部分裂と内戦の恐れが生じています。今日の米国は第二次世界大戦以来のどの時期よりも多額の借金を抱えており、債務は急速に増加しています。経済が最終的に衰退し、外国勢力の台頭からの挑戦は二極化と不安定化につながります。

国内情勢に関して、今後数年で地殻変動、おそらく壊滅的な変化が起こる可能性があります。近年の暴動やデモの国家攻撃を考慮すると、南北戦争時代のエスカレーションの兆候との関連性を見ないわけにはいきません。信じられないほどの党派的な憎しみが国を掴み、切実に必要な法案可決を不可能にしています。

現在の政府は私の知る限り破綻しています。米軍が攻撃を受け、限界を迎えているときに米国が防衛法案を可決できなかったことはこれまで一度もありませんでした。友人や同盟国を限界まで支援する政府の正統性に対する危機の増大は有害であり、悪化の一途をたどっています。一方では、子供たちの将来を損なう大規模な財政不均衡を是正する取り組みは全く見当たりません。ある実業家は、アメリカでは南北戦争のリスクが約30パーセントあり、次の危機は次期大統領選挙の頃に起こると見ています。

南シナ海と台湾では、米国と連合国および中国軍との間で不穏な衝突が起きており、現実的かつ増大するリスクとなっています。北朝鮮は国内のあらゆる階級に自分の意見を押し付ける神のような地位を持った野心的で不寛容な独裁者がいる国家であり、中国はある意味で人口15億人バージョンの北朝鮮ともいえます。

ユヴァル・ノア・ハラリ博士(註:イスラエル出身の歴史学者。著書『サピエンス全史』『ホモ・デウス』は世界的なベストセラーとなった)は、私たちの地球が直面する広範な実存的課題に焦点を当てた、全く異なる視点を提供しています。彼は核戦争による生態系の崩壊と技術的破壊は人類文明の将来を脅かすのに十分であるが、それらを総合すると前例のない存亡の危機に陥ると述べ、特にそれらが互いに強化し、悪化させる可能性が高いと述べています。これらの共通の脅威にもかかわらず、人類が何よりも国家への特別な忠誠を優先する選択をした場合、結果は1914年や1939年よりもはるかに悪いものになる可能性があります。

しかし、ハラリ博士は、共通の脅威は国際社会に共通のアイデンティティを形成するための最良の触媒であるとも述べています。

解決の可能性はあります。 1つまたは複数の先進文明が私たちの地球を訪れていることを知るならば、多くの人にとって間違いなくショックでしょうが、それはすぐに治まるでしょう。国際的な視点を再構築するためにはある衝撃が必要だと私は信じています。

私たちの種の現在の軌道を変えるには、十分に強力な存在論的衝撃が必要だと思います。だからこそ、民主主義の原則に加えて、私たちが一人ではないという認識から最終的に大きな利益を得ることができると私は信じています。

結果的に、無知が国家安全保障戦略として優れていたことはあるでしょうか。それがどんな事実であれ、適切な行動を取るためには知らないよりも知っておくほうがよいのです。

ロナルド・レーガン大統領に先見の明があったのか、それとも政府の極秘情報を察知して発言したのかはわかりませんが、1987年の国連総会で彼はこう発言しました:

「その時々の対立に執着するあまり、私たちはしばしば、人類のすべての人々がどれほどの絆で結ばれているかを忘れてしまう。この共通の絆を認識させるためには、何か外部の普遍的な脅威が必要なのかもしれない。もし、私たちがこの世界の外から来たエイリアンの脅威に直面したら、世界中の私たちの違いはどれほど早く消えてしまうだろうかと、私は時折考える。しかし、異質な力はすでに私たちの中にあるのではないだろうか?私たち民族の普遍的な願望にとって、戦争や戦争の脅威以上に異質なものがあるだろうか?」

以上の理由から、私は国民によって選ばれた議員たちが、政府がUAPについて知っている真実を追求し、明らかにしてくれることを願っています。それがどんなに不安なものであっても、私たちは出来る限り早く真実を知る必要があり、また知る資格があるのです。

情報開示は、カール(・ネル)が話していたように、思慮深く、コントロールされた方法で行う必要があるのは当然のことです。これは可能な限り多国間で行われるべきです。それには多くの教育、啓発活動が必要です。さらに多くの議論が行われる必要があり、ソル財団でギャリーとピーターが行っていることはそのことに大いに貢献できると思います。

なぜなら、今日の会はこの種の問題を提起し、人々がそれを理解できるような形でのプレゼンテーションを通してそれを前進させているからです。
どうか議論に参加してください、これは本当に深い問題です。
この取り組みすべてに感謝します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?