すりかえ歌

いつのまにかすりかわっている。

「明かりをつけましょぼんぼりに」
あー、商店街の放送が聞こえてくるなあ、と思っていると、
「議員の屏風に移る火を」
あっ、間違えた。金だ。そんで火は移っちゃだめだ。登壇即炎上だ。
「かすかに有する春の風」
違う違う。有しない有しない。

こういうのは一度すりかわりはじめるときりがない。

「政界に一つだけの花」
美人すぎる議員、とかそういう文脈で発言されて炎上しそうである。

「有名じゃないあれもこれも」
ちくしょう 無名ばかりではないか

「君の瞳うつる寂しさ佐伯麗だね」
佐伯麗って誰だ。なぜそこに出てきたんだ。君の瞳を誉めるのに別の女性を持ち出して怒られないのか。

音声はほとんどそのままだから替え歌とも言い難い。言うなればすりかえ歌である。
すりかえは私の意思ではない。
多分、網膜にすりかえ小人とかいう寄生虫みたいなやつがいて、そいつが誤った変換候補をサブリミナル的にあれしてくるのだ。
なんかわからんがサブリミナってくるのだ。


「ロマンス飲み干し turn around 恥じらいさえもダイヤモンド」

すりかえ小人は「たなら」を執拗に「turn around」にしたがる節がある。一回何かの曲がすりかえられると他の曲も全部 turn around する。
目が回りそうだ。


明日、すりかえ小人に効く防虫剤を探してこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?