見出し画像

シャニソンはここから巻き返すことができるか

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下シャニソン)でエイプリルフール企画として行われた衣装交換
その恒常化が検討中との発表がありました。

えらい〜!!
えらすぎるシャニソンくん。
やればできる子だと思ってたよ、シャニソンくんは。

もともと実装予定だった機能を先出しして「好評だったので本実装します!」と言っているんだとしてもえらい。
今思うとエイプリルフール企画と言うにはちょっと謎だったかも…
性格の悪い勘繰り方するなコイツ。

とにかくえらいぞシャニソンくん。
素直に嬉しい!

実際んとこどうだか知らないけど、今現在のシャニソンの売り上げってあんまり芳しくないんじゃないかなと思っています。
これで上向きになるといいですね。
バンナムがこの商機を逃すおバカじゃなくてよかった。
ただ…

この、下にちっちゃく書かれてる
※交換機能での衣装解放には専用アイテムの使用や、Pアイドルの特訓が必要になる予定です。
という注釈。
これが新たな火種を生みそうで不安です。

4/1のときの仕様のまま実装するのが一番波風が立たないと思うんだけど、そうではない、ってことですよねこれ。

解放条件が「専用アイテムを使うかPアイドル特訓かの二択」とも読めるし、
「特訓もアイテムも両方必要」とも読める絶妙にふわっとした文章。
普通に考えてたぶん後者
なんか、変な欲が出ちゃってる気がする…

「Pアイドルの特訓」は既にその仕様なのでこれ以上キツくしなければ問題ないかと思います。
いや今の仕様でもわりとキツいけど。

☆3→☆4でもかなりキツいです

不安なのは「専用アイテムの使用」の部分。
これ、いるかな…?
しかもこれが課金アイテムの可能性、あると思います。

そもそも衣装を入手するために課金する人もいるわけで、そこからさらに解放するのも課金となると、せっかくの楽しい機能に水を差す形になるかも。
あくまでなんも発表はされてないんで推測の域だし、勝手に不安になってるだけなんだけど。
せめてイベント配布とかであってほしい。


課金周りの匙加減って本当に難しいし、正解がないです。
ユーザーの要望と運営が提示するものが完全に合致するのは非常に難しいし。
商売である以上、欲が出るのも仕方ない。

私はソシャゲに課金することを悪だとは思っていないし、納得のいく範囲でならちゃんとお金を払うことが大事だと思います。
むしろユーザーはお金を払いたくないわけではなく
気持ちよくお金を払いたいんです。
このへんを理解して舵取りできるタイトルがセールスランキング上位になり、長く続いていくんでしょう。知らんけど。


「やっぱ専用アイテムとかいらないし、特訓もなしで解放するわ!だからバンバン課金して衣装いっぱい手に入れてくれよな!」

って言われたら一生ついてくし、湯水のように課金しちゃうんだけどな〜。

なんにせよシャニソンに新たな風を吹かせそうな
衣装交換機能(仮)、実装されるのが楽しみです。



余談ですが5/4まで開催中の
アニメ4話放映記念ステップアップPアイドルガシャ
には、おまけで愛羅武紅蘭偉魔空珠衣装チケットがついてきます。
5種類揃えるには有償石が必要になるけど、
1枚ぶんだけなら無償石で回せる!

5/4までですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?