見出し画像

20240401

4月1日がやってきました。
この日はあらゆる企業が己の威信をかけて全力でバカをやる日としておなじみですね。
今年もきっと様々なバカが見られたことでしょう。


私は現在何本かのソシャゲを並行してプレイしてるんですが、正直今日は
「ログインすんのめんどくせ…」
と思ってしまいました。

運営様が全力でユーザーを楽しませようと努力してくださってるのはわかります。
わかってるんです。
でも、ちょっと近年、気合い入れすぎな感が否めない。

そんなに、そんなに頑張んなくてもいっす。
ガチめのミニゲームとか作らなくていっす。
タイトルとかホーム画面がちょっと変になってる、くらいでいっす。
愛が重いっすよ〜…冬優子ちゃん…

そんな中、今回おおいにネットを騒がせたのは冬優子ちゃんも登場する
「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」

昨年11月からスタートしたこのゲーム初のエイプリルフールは、
所持している衣装をすべてのアイドルに着せることができる
というものでした。
これはお手軽でいいですね。
衣装は基本、キャラと紐づいているので他の子に着せることができません。
なので今回の企画は手持ちの衣装が多いほど楽しいし、既存の素材をコピペするだけなので運営側の負担も少ない。

例えばこちらの、親の顔より見たユニット衣装。

これを夏葉さんに着せるとこう

こう…こ…

コピペじゃない!!

なんとすべての衣装が各アイドルの体型に合わせてモデリングし直されていました。
つまり実装済みの衣装全部、全員分のモデルを作ったってことですね。
とんでもない労力です。イカれてる。

これに気づいたユーザーによって、SNSはお祭り騒ぎに。
とくに露出度の高い愛依ちゃんの隠匿シンギュラリティを各アイドルに着せたスクショで溢れ返りました。

もーほんと男子って最悪。
私はシャニマスのアイドルたちをエッチな目で見ていないので許せません。
絶対許せない。

許せない…

許さないからな、有栖川…

これ引いてなかった男子、血涙してそう。

私はストレイガチ勢なので全員分揃えてました。
冬優子ちゃんが配布なので揃えやすかった。
放クラは5人いるからいつも大変です。

☆3も揃ってる(自慢

今回のこの企画、1日限りなのはあまりにももったいない。

もし常設化したら衣装目当てで担当以外のガシャを回す人も出てくると思うし、運営にとって明らかにプラスにしかならない。

おそらく今頃、常設化するかどうかの熱い会議が行われていることでしょう。なんなら初めから既定路線であってほしい。
このお魚を逃すのは、あまりにも惜しいれすよ。

やるならキャラも衣装もまだ少ない今のうちだし、デレステやミリシタでは難しいと思うので、もし実現したらシャニソン独自の強みになるのは間違いないです。

新衣装追加の度に全員分のモデルを作るのは現実的ではないように思えますが、すでにやっているアプリもあるのでバンナムさんならいけんことはないでしょう。

夢の広がるエイプリルフールでした。

今日シャニソンしかやらなかったな。

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?