見出し画像

シャニ6th横浜

去る4月20日、21日と
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks」
に両日参加してきました。
今回もおぼろげな記憶を辿りながら書いていきます。
ちなみに大阪公演は未見です。

いつ以来かわからないくらい久々の両日参加だったので、
新しい名刺を作って持っていきました。
印刷会社さんがいつも多めに納品してくれるんだけど、
なぜか今回は今までにも増して異常な枚数が届いたので半分くらい残ってしまった。サービスしてくれたのかな…
今後しばらく同じやつ持っていくと思います。


DAY1

今回も開催場所はKアリーナ。
座席はこれまでSideM、ミリオンと
4公演連続レベル7(最上階)を引いている因縁の会場。

SideM8thライブレポ漫画より。
因縁のはじまり

「連続記録更新!連続記録更新!」と素振りしながらの入場。
結果は…

初のアリーナでした。
アリーナって、実在したんだ…!

今までは最上階までの階段を延々上らされてきましたが(本当に長い)、
初めて下り階段を使いました。階段って、下ることあるんだ…
というかアリーナは下で、入場階はレベル3なんですね。
知らなかったです。

「AじゃなくてBかぁ~」なんて贅沢言いながら座席表見たら、
B2ブロックは

通路?の前でした。
「え、ここの6列って、かなり前なんじゃないの?」
ってドキドキしながら席に行ってみると…

アイマス系ライブでは初の最前。
開演前からクライマックスです。

あとイスがパイプ椅子じゃないちゃんとしたやつだった。
ライブ向けの会場というだけはありますね。

ワァッと歓声が上がって何かな?と思ったらデビ太郎が登場。
1曲目はまさかの「283体操」でした。
オタクは運動不足だから準備運動は大事。狭かったけど。

この通路前の席、座ってるとメインステージが全く見えないんですよね。
MCも殆どモニターを見てました。かぁ~!つれぇな~!

全体曲だと目の前を演者が通ることが結構あってドキドキ。
「にちか来た!緑緑緑!!」って慌ててペンラの色変えたりしてました。

新旧交えながらユニット曲を披露した後、
メンバーをシャッフルするパートも。
こういう変化を入れてくれるのは嬉しいですね。
大好きな「Fashionable」も大人数でやれて楽しい~!
記憶が曖昧なんですが、たしかここで

あまりにも劇薬…!

以前小野D
「演者からは意外と最前列が見えていない」と話していました。
最前に母親がいたのにまったく気付かなかったらしいです。
なので結局

目が合ったりはしなかったので「最前列が見えていない」はけっこうマジっぽいです。たしかに足元だもんなぁ。

そのあとはDJパート。
大阪でもあったらしいけど恥ずかしながら知らなかったです。

再びデビ太郎が登場したので
「デビ太郎のうたかな?」なんて言ってたらデビ太郎のうたでした。
これはジャスティスVもあるかも…と思ったら本当に2日目にありました。
あとは全体曲をソロで歌ったりソロ曲を多人数で歌ったり。

新曲を一通り披露したあとは「無自覚アプリオリ」
この低音を聴きに来てる。毎回やってくれないかな。
「Happier」も楽しかった~。楽しいシーズ好き。

アンコールは小糸ソロを全員で歌うというサプライズ。
まったく読めないセトリでした。
目の前でファンサもらって無事咲耶のオンナになった。

最前のヤバさを思い知る

余談ですが、カメラマンさんが柵の中を爆走しながら撮影してるのを目の前で見て「すごい過酷な仕事だな…」と思いました。いつもありがとうございます。


DAY2
ちょっと天候が怪しかった2日目。
開場まで持ってくれてよかったです。

「2日連続アリーナ最前かぁ~!つれぇわ~!!」
って素振りしながら入場したんですがレベル3の21列でした。
現実は甘くなかった。
でも前日までレベル7しか知らなかった身としては快挙です。

21列はあんまり前のほうではなかったけどなかなか見やすかった。
なぜか開演まで隣の知らん人とずっと特撮の話してました。なんで??

2日目も「283体操」からスタート。
昨日と同じ感じの構成ではあるものの、ユニット曲は殆ど違ってました。練習大変だったろうな…
個人的には「BURN BURN」がとくに印象的でした。
新しめの曲は「ここでコールするんだ~」ってのが多くて新鮮で楽しい。

2日目のDJは愛依ちゃん
「SOS」聴きたかったので嬉しい!
2日目も「Fashionable」があっていっぱいウォウウォウできました。
「無自覚アプリオリ」もあった。毎回やってほしい。


そしてなんといっても、まさかまさかのアンコール
「夢咲きAfter school」
これが本ッッッッ当に嬉しかった。

ライブでの声出し解禁後、何度かライブで披露されていたらしいんですが(らしい、というのは私が配信を殆ど観てないからです)私は一度も現地で聴くことができていませんでした。
DAY1、DAY2どちらかしかご用意されないことが多く、ずっとタイミングが合わなかった。
現地では「今度こそ夢咲き聴きたい」って話を何度も何度もしていました。

今回もいつも着てる小宮果穂の「No.1」Tシャツを着て参戦した2日目。

小学生と同じTシャツを着ている異常者が私です

バンナムフェス以来じつに4年半ぶり
ようやく「No.1」を叫べて感無量でした。


といった感じの2日間。
今回はひさびさの両日参加で初の最前、
そしてやっと聴けた「夢咲き」と大満足でした。
次のLIVE FUNもまだやってないのに6.5thが発表されて今年はまだまだシャニは忙しそう。

が、その前に私は7月のSideM9thが控えています。
なんだかひさしぶりの幕張、今から楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?