見出し画像

増田裕介はエンジェル投資家として100億円超の実績!経歴/著書/活動内容

増田裕介さんはエンジェル投資家や実業家として活動していますが、「1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!~学校では教えてくれない 個人資産100億円の築き方」の著者としても有名な方です。
増田裕介さんが創業した中でも「増田塾」は学習塾として有名なので知っている方も多いと思います。
また、エンジェル投資家である増田裕介さんの投資家としての活動は金融庁にも認められているほど凄い人なんです。

今回は、そんな増田裕介さんの驚愕の実績や経歴、これまでに出版した著書や現在の活動内容、今後の活動や代表を務める会社や財団の概要について紹介していきます。
エンジェル投資やお金を稼ぐことに興味のある人は必見の内容です。

エンジェル投資家 増田裕介とは

画像1

増田裕介さんとは、エンジェル投資家として活動する傍ら、公益財団法人日本教育文化財団の代表理事や株式会社RicheLabの代表取締役社長を務めています。
増田裕介さんが携わっている事業は、教育に関することや経営者を育てることが多く、人にものを教えることが好きなようです。

これまでに投資で100億円以上を稼いだ実績や、金融庁に認められた投資家の証である適格機関投資家に認定された実績があります。

既に生きる上で必要な資産は十分あるようですが、趣味は仕事というほどの仕事人でこれからも投資やビジネス、地域活性化を行っていくそうです。

プロフィール

エンジェル投資家として活動している増田裕介さんのプロフィールは以下の通りです。

本名:増田裕介
読み:ますだゆうすけ
生年月日:不明
出身地:神奈川県
居住地:東京都
性別:男性
国籍:日本
学歴:慶応義塾大学商学部 卒業
所属:株式会社RicheLab /公益財団法人日本教育文化財団
活動:エンジェル投資家

人物

増田裕介さんは、十分に生活ができるくらいの資産があるものの、それでも仕事を続けている程仕事が好きな人物です。
単純に仕事人間というだけでなく、多くの人の役に立ち、これからの日本を盛り上げていきたいという想いがあるようです。

増田裕介の著書

増田裕介さんはこれまでの経歴や実績をもとに2冊の著書を出版されています。
読みやすく、詳しい内容が書かれていることが読者から評判です。
更に、3冊目の著書の出版予定が控えています。

■1口30万円から、エンジェル投資家になって億を築く!~学校では教えてくれない 個人資産100億円の築き方

画像2

この著書では、エンジェル投資で資産100億円を築いた増田裕介さんがエンジェル投資の基礎知識から投資先の見つけ方、M&Aやエグジット後の戦略までを解説しています。
増田裕介さん曰く、エンジェル投資では、100万円の投資が、3年~5年で3億円になることもあるようです。

■これからのお金のつかみ方

画像3

この著書は、コロナ時代でこの先に不安を抱えている人や副業や起業に興味のある人に向けて書かれたものです。
増田裕介さんが、20年以上実践してきたビジネスのノウハウやハウツーを解説しており、経済ショック等の万が一に備えて「自分の力で生活する」という知識を得られる本となっています。

増田裕介の経歴

増田裕介さんは大学生時代に最初の会社を起業しました。
大学在学中に立ち上げた「増田塾」は日本全国に41教室を持つほど成長させた有名な学習塾です。2017年にはZ会にバイアウトしました。
他にもPR会社を立ち上げて数億円の売り上げを上げるなど、学生時代からITや美容、飲食系のビジネスに携わってきました。

起業した「増田塾」が軌道に乗り始めてからは投資活動も始め、増田裕介さんは適格機関投資家として金融庁に登録されました。

また、2017年には当時最年少で内閣府から公益認定を受け、公益社団法人日本教育文化財団を設立し、返済不要の奨学金によって学生たちの支援をしています。

増田塾

増田裕介によって2001年に創業された増田塾は、現在Z会ホールディングスの株式会社増田塾が運営しています。
早慶やMARCHといった難関私大文系を目指すことに特化した専門塾であり、増田裕介が創業してから18年間で16000人以上が難関私大へ合格しています。

日本全国に塾舎があり、進学塾として一度は名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

画像6

【会社概要】
会社名:株式会社増田塾
創業:2001年
所在地:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-11-3 研究社富士見ビル3階
電話番号:03-6260-9978
代表:下田勝昭

画像7

投資家になった理由

投資家になった理由は、お金でお金を増やすことができる一番手っ取り早い手段だったからだそうです。
増田裕介さんは、バイアウトやIPOも行っていますが、これらは起業して会社を育てるのに時間がかかります。
また、会社というものは常に業績が良いものではないため、いざという時の蓄えが必要で、ビジネスや投資を行う上でも、お金がなければ相手にされないことが多かったため、より多くの資産が必要となりました。

現在のエンジェル投資家としての活動はお金を増やしたいというよりも、企業を応援したいという気持ちが強いそうです。
応援している企業が大きく成長できたらとても嬉しいですし、スポーツ選手の後援もしているそうで、誰かを応援することが好きだそうです。

エンジェル投資家とは

そもそもエンジェル投資家とは、起業して間もない企業に資金を出資する投資家のことをいいます。
増田裕介さんの他にも、株式会社メルカリを設立した山田進太郎さんや孫正義さんの弟である孫泰蔵さんなどもエンジェル投資家として活動しています。

日本のエンジェル投資家は実業家が多く、元々お金を持っている人でないとなれないと思われがちですが、誰でもエンジェル投資家になることができます。
昔は500万円~1000万円ほどの出資が必要でしたが、最近では敷居が低くなり、株式投資型クラウドファンディングからであれば10万円からでも参加できるようです。

ただ、エンジェル投資はハイリスクハイリターンの投資であり、リターンも忘れた頃にやってくるため、借金などはせず余裕資金の中で行うことが大切です。

増田裕介の実績

増田裕介さんは、これまでに7社を起業し、4社のバイアウトに成功した実績があります。
エンジェル投資家としては、100億円以上の実績があり、IT企業を中心に、数々の会社へ投資を行っています。

増田裕介の現在の活動

増田裕介さんは現在、エンジェル投資家や公益財団法人日本教育文化財団の代表理事としての活動の他に、株式会社RicheLabにて、今までの経験や人脈を活かした経営コンサルタントやM&Aアドバイザー、会員制レストランの運営、ROSというオンラインスクールの講師、セミナー活動をしています。

オンラインスクールの講師としては、自ら資産を作り出す術として、エンジェル投資や起業からバイアウト又はIPOまでのイグジット戦略を教えているそうです。

株式会社RicheLab(リッシュラボ)はコンサルティング会社

画像4

増田裕介さんが代表取締役を務める株式会社RicheLabとは、起業からバイアウトまでをサポートするコンサルティング事業やオンラインスクール運営を行う会社です。
直近3年間で100社以上のコンサルティング実績があり、企業や経営者向けの様々なコンサルティングサービスを提供しています。

コンサルティングは代表である増田裕介さんが行い、「メディアを活用し売上をアップさせ、個人資産をつくるためのバイアウトの実施」までの一貫したサービスを売りにしているコンサルティング会社は日本で株式会社RicheLabだけだとされています。

画像8

【会社概要】
会社名:株式会社Riche Lab(リッシュラボ)
所在地:〒106-003 東京都港区西麻布1-14-1 井門西麻布ビル5階
電話番号:03-6550-9828
代表:増田裕介
事業内容:オンラインスクール運営/コンサルティング事業/プレスリリース配信代行/会員制レストラン運営
URL:https://riche-lab.jp/

画像9

株式会社Riche Labのサービス

株式会社Riche Labでは、以下のサービスを展開しています。
多くのサービスで、オンラインスクールROSの登録が必須となっています。

■オンラインスクールROS(Riche Lab Online Schule)

増田裕介さんが講師を務めるオンラインスクールで、起業の基礎から売上を向上させる方法、資産運用などの経営学や投資法を解説しています。
定期的に、エンジェル投資のピッチイベントも開催されています。

■プライベートコンサルティング

増田裕介さんが、資金調達から個人資産の構築までをクライアントのためにオーダーメイドでコンサルティングを行います。
とても人気のようで、2021年5月現在、キャンセル待ちの状況でした。

■プレスリリース配信代行

中小ベンチャー企業を専門とした低コストで行えるプレスリリースの配信代行サービスです。
コストを抑えられるだけでなく、提携メディアであるネットニュース等への掲載の他に、テレビや新聞の取材など、メディア効果の高い媒体にも取り上げられる特徴があります。

■会員制レストランReBirth

会員制レストラン「ReBirth」の運営も行っています。
ReBirthの会員には、経営者が多く、会員同士で対談や交流を行うことで人脈が広がり、先輩経営者からのビジネス情報を得ることもできるようです。
会員になるには推薦や入会審査などがあり厳重な分、安心して交流ができます。

公益財団法人日本教育文化財団による学生支援

画像5

増田裕介さんが代表理事を務める公益財団法人日本教育文化財団とは、大学生に対して育英奨学金の給付を行うとともに、教育に関する講演会の開催も行っている組織です。

育英奨学金は学業優秀で品行方正であるにも関わらず、経済的な理由で学費を支払うことが困難な大学生を支援する奨学金であり、返還義務がありません。

【概要】
名称:公益財団法人日本教育文化財団
所在地:〒106-003 東京都港区西麻布1-14-1 井門西麻布ビル5階
電話番号:03-6457-9357
代表理事:増田裕介
事業内容:大学生に対する育英奨学金の給付/教育に関する講演会の開催
URL:http://jp-edu.org/

増田裕介の今後の活動

増田裕介さんは今後も、今まで通り人にものを教えるビジネスをしていきたいと思っているそうです。
羨ましいことに資産はもう十分にあるようですが、「仕事は最大の趣味」というほど仕事が好きだそうで、投資やビジネスはこれからも続けていくとのことです。

また、増田裕介さんの現在の拠点は東京ですが、今後は地方でも活動し、地方活性化の手伝いもしていきたいと思っているようです。

まとめ

今回は、エンジェル投資家増田裕介さんの経歴や実績、現在や今後の活動について紹介しました。

増田裕介さんについて調べて驚いたことは、100億円という巨額の資産もそうですが、誰でもエンジェル投資家になれるということです。
10万円からベンチャー企業に投資ができるとは思ってもいませんでした。
ただ、株式投資型クラウドファンディングの登録にも審査や年齢制限などがあるため、本当に「誰でもなれる」わけではありません。
それでも以前よりも敷居が低くなっているのは本当だと思います。

興味がある人は、まずは増田裕介さんの著書を読んでみるだけでも投資の流れやお金のつかみ方が分かるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?