見出し画像

初めてちゃんとした香水を買った感想

10月末にサロンドパルファンに行ってから私の香水熱は冷めることがなかった。

ということで、誕生日とクリスマスを兼ねて自分のプレゼントとしてディプティックの選べるディスカバリーセットを買いに行くことにした。
なぜディプティックかというと、サロンドパルファンでの接客が素晴らしかったのと、感想記事を読み漁る中でなんとなく惹かれるものがあったからだ。あとロゴが
おしゃれでかっこいい!

さて、私が10種類の中から選んだのは…
オーローズ、フィロシコス、ロンブルダンロー、オーデュエル、オイエド
でした!!

フィロシコス、ロンブルダンロー、オーデュエルはアットコスメのレビューとサロンドパルファンで嗅がせてもらったことからほぼ確で、現場で試してみて即決定。
オーローズは思いがけないいい香りで一目惚れ。
ドゾンもレビューの評価はかなり良かったけど苦手な系統の香りだったのでやめた。現地で匂いを嗅いでみるのって大事だな〜〜!
ラス1はオイエド。めちゃめちゃ評価が高いわけでもないし、ゆずの香りが特別好きな訳でもないので完全に視界の外だったが、わかりやすいジューシー柑橘な感じがクリーンヒット。オーデサンスとヴァチヴェリオは柑橘の爽やかさよりも苦味が先に立つ感じがどうにもピンと来なかった。

以下にお店で嗅いだ感想と1日つけてみて思ったことを書いてみた。

タムダオ
木だ。森林浴とかではなく樹皮を直に嗅いだ時の匂いがする。度し難い。私の嗅覚ではそれ以上の情報を得られませんでした。

サンジェルマン34
高級ホテルの香り!エントランスとかエレベーターホール付近の匂いがする。
母はいい香りだといっていたが私のような若輩者には早いみたいだ。

ドゾン
むせかえるような甘ーいフローラル。アットコスメのレビューはかなり評価高かったんだけど私は苦手かも。そもそもジャスミン系の香りがあんまり好きじゃないからかな?小学生のとき通学路にジャスミンのような白い花の咲く木が植えてあって、夏になると花の匂いが強すぎて横を通るのが億劫だった記憶が蘇ってくる。

ヴァチヴェリオ
苦い柑橘。グレープフルーツの皮の部分みたいな香り。あんまりイメージが残っていない…

オーデサンス
ヴァチヴェリオよりはオレンジっぽかった気がする。うーーん、これもあんまり印象に残らなかった。

オーローズ
この香り好き!!ピンクの薔薇の丸い花びらのイメージが湧いてくるような、甘いけどみずみずしい香りだ。
ローズというともっと派手でゴージャスな匂いをイメージしていたけどこれはちょっと違う。真っ赤なバラではなく可愛らしいピンクのバラだ。

1日つけてみると、最初から最後まであまり香りが変わらない印象だ。
つけたてはフレッシュさが強いが、つけてしばらく経ってもフレッシュさは弱くなれども失われず、心地よい酸味が残る気がする。アットコスメでバラの石鹸の香りがするというコメントがあったが、まさにその通り。
両手首に1プッシュずつしかしていないが、割と香りはしっかり残っているみたいだ。オイエドとはえらい違いだぜ。
香りのもちはいいけど匂い自体はそこまで強くなく(多分)、ローズ系の柔軟剤みたいなふんわりした香り方をした。

オーデュエル
ペッパー?パチンとした弾けるような香りの後にほんのりバニラが顔を出す感じ。甘ーいバニラは苦手で、ローラメルシエのアンバーバニラ(人類ウケの匂いとかでバズってた)は買ったけど香りが重すぎてほとんど使えなかったトラウマが…
だけどこれは好き、スパイシーの中に溶け込んでるバニラを探すのが楽しい。

1日つけてみると、始めの2時間くらいはスパイシーさが残ってそれからだんだん暖かいバニラの香りになる。最後はバニラの中にコットンキャンディみたいな甘さが残ってディズニーのポップコーンの屋台みたいな匂いになった。
ラストの匂いも好き!!ちょいちょい手首をくんくんして幸せを感じてたけどこの匂いはお腹が空きますね…
追伸:これを付けた日に着ていた服が洗濯した後もほんのりバニラの香りだった。もちがすごい…!!

ロンブルダンロー
草!!スタッフさんに「めっちゃ草ですね!」とTwitterみたいなことを言ってしまった。草の匂いがする…初夏につけたらいいのかな、この香りの良さがわかると上級者になれそうな気がする。

1日つけてみると、つけたてはマジでトマトの葉っぱ。小学生のころ授業の一環でプチトマトを育てたな…、確か独特の匂いで虫を寄せ付けないようにしてるんだったな…という記憶が蘇ってきた。
でもその後がすごい。トマトの葉っぱがだんだん薄れてベリー系のフルーティな香りが出てくる。これどういうこと!?印象変わりすぎじゃん。
香水って奥が深いな…というのを感じる香りでした。

フィロシコス
いちじくだ!!いちじくの実を割って赤い実の部分を食べた時の香りがする。草っぽい匂いがするのもいちじくの皮みたい。
レビューで本物のいちじくみたいと散々書かれていたのが理解できた。こんなに本物に近い香水があるんだと衝撃を受けた。

1日つけてみると、つけたてから2時間くらいは草が強い。
お店で嗅いだ時はいちじくの実だと思ったが、これは実だけじゃなくて木全体、というか木がいっぱい植ってる公園に入った時と同じ匂いがするレベル。
匂いの広がり方はそんなに強くないし、スッキリした青臭さがあるからいちじくのまろやかな甘さが胸につかえることもなく、かなり気に入った。

オイエド
パッとわかりやすく美味しそうなゆずの香り。わかりやすくて良い!!時間が経つとコットンキャンディみたいな甘い香りになるらしい。

1日つけてみると、これは完全にオレンジガムの匂いだ!!(アットコスメではバスロマンだと言ってる人も多いけど使ったことがないからよくわからなかった)
つけたてはオレンジガムをくしゃっと噛み砕いた時のジューシーな香りが鼻に抜けて、1時間くらいたつとオレンジガムの周りの糖衣の甘い匂いになる。ラストはオレンジがとんで、鼻の奥が少しだけスッとするようなハッカ飴の匂い、砂糖の甘さがわかる。
それにしても匂いとぶの早いな???夕方にはほぼ匂いしなかったんですけど。
初心者にはありがたいが…

5種類を選んで思ったのは、香水の奥行きを楽しむには自分の嗅覚が足りてないということ。知らない香りには反応できないので、タムダオやサンジェルマン34はいい香りだと認識することができなかった。

それに寒くなってきたからコックリした香りが恋しいのかも。
サロンドパルファンでもオーデュエルは嗅がせてもらったが、秋の半ばでまだ暑かったこともあり全くピンと来なかった。
その時は爽やかフローラルの気分だったし。
でも今回のディスカバリーの中で一番気に入っているのはオーデュエルのバニラの香りなので、つまりは本能がコックリした匂いを求めているのかも。
まあ確かに毎年冬になると3kgくらい太るしな…食べ物の好みも香りと同じでコッテリ系になるんだろうな、と自分の動物的な部分もわかって面白い。

あと今回は時間の都合で香水の最初の印象で決めてしまったというのもある。オーデサンスやヴァチヴェリオもつけてしばらく経てば苦味が薄らいでいい感じになるのかもしれない。

ということで感想レポでした!!
今回はディプティック青山店でお買い物をしたんだけど、そこのスタッフさんの接客も神で感動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?