見出し画像

今更ながら追憶編OVAを見た

画像1

リアルタイムのジャンプ既読組

最後まで一貫して不穏、簡単な死、欝が続く

少年漫画という事で性的描写だけ無いが思わせるような一コマはある

ただリアリティを出すならもっと生々しくやった方がよかったと思う(これは当然少年漫画では無理な話だが)

世間の評価通り私も最高評価のOVA

るろうに剣心から無駄なチャンバラ要素やギャグや技名を言うのを無くしてリアリティが跳ね上がった事で、心理描写、情景描写が生えた作品

だから剣心が巴を見て剣を落とした理由(返り血を浴びた巴があまりに美しくて目を奪われた)

とか、同棲でもっと生々しく心を奪われる様を描写してほしかった。それで作品が下衆になるとかそういった事は無かったと思う。

20年位立って見直すと、やはり中学生以下では理解出来ない表現なども多い。少年漫画でやり過ぎという思い、よくぞここまで描いたという思い、描くならトコトン描いとけ。 現在はこの3つの思いがある

さらに原作を知らず追憶編だけ見れば、純粋な時代劇だ。

ただそれでもハイクオリティなのも納得。なんとるろうに剣心という要素が無くても素晴らしいのである。これは実はすごい事だ。

とすると追憶編の志々雄編を見れば生ぬるく感じるのも当然の感情

逆に志々雄編から追憶編を見ればあまりにも受け付けられない残酷さ

それほど追憶編だけ異様な立ち位置なのである

と同時に、るろうに剣心というストーリーで最も重要なバックボーンの壮大さ。

本編では1巻から過去を背負ってという設定が非常に生きているのである

(正直1巻辺りはあまり面白くないのはスラムダンクと共通で、徐々に漫画のレベルが上がってくるのが分かる)

画像2

最後にまとめにはいるが

追憶編の存在はるろうに剣心という作品の価値を飛躍的に高めたと思う。

OVA見たことのない人はぜひ観るべき

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます