見出し画像

【今日のニュース】ホビージャパン炎上の根底。ググり本の未来を考える。

こちらの記事の感想


引用終わり


なるほど。これは炎上しても仕方のない粗末な本になっているようだ。

誤植以上に、専門外によるぐぐり本、「愛想をつかされた馬の行く末はほとんどが障害転向」という失礼な個人の見解を載せる所に炎上ポイントがあるようだ。



中田敦彦的炎上は今後も増えていく

画像3

どういうことかと言うと、さも自分の知識かのように解説動画をつくる

ライト層には十分な内容だが、既読者視点になると怒りを伴ったツッコミをせざるを得ない内容となっている。

例えばスラムダンクファンなら「おいおいそりゃおかしいだろ」となる事確実。お前二日で全巻読んで語ってるだけだろ、と。それが分かってしまう内容だった。


情報を得る事だけは進化した現代。

素人による解説動画はさらに増えていくと思うが、同様にニワカ知識による誤情報の拡散も増えるような気がしてならない

この事は動画だけに限らず本、小説、映画、ゲーム。あらゆるものに「粗雑な模倣情報商品」が増えていく未来を表していると思う。

ふかわさんのという楽しませたいと意図と覚悟とが釣り合っていないのではないかという言葉はなるほどと思った。

特に中田さんの場合、投稿が商売になっているわけだし、最低限の校正や訂正は必要かなと思う。本などの対価が発生している場合「誤字はどうしても出るから仕方ない」というノリではすまない部分が出てくる

ただホビージャパンの場合、誤字が問題というよりも礼儀にかける文章、ファンをイラ立たせる個人的見解に問題があると思ってる







画像1

画像2

画像4

画像5



障害馬に対する看過できない偏見の文章、私も悲しい気持ちになりました

ホビージャパンという専門外から出た本。馬に対する愛情も見識も専門の方より低く、つい出てしまった言葉かなと思います
一定数そのような本があるのも事実です
購入側が出来る事は、地雷本を察知して買わない事だけな気がします


皆様も世にあふれる地雷本は避けましょう。今回は普段馬の本を出さない所が、ブームに乗って馬本を出したという点に予見できるポイントがあるはずです。




追記

NOTEでホビージャパンに関する素晴らしい記事がありましたのでそちらもどうぞ


編集長が変わってからホビージャパンは炎上続きとの事。

この問題、なかなか闇が深そうです。トウカイテイオーがサトノダイヤモンドの年に菊花賞馬になっているなど、誤植が斜め上な事も気になります。




購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます