見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第20回- 國本快

東京都 (出身は山口県) 國本快
アーティスト名 Pepe California
曲名 Blitzkrieg Bop
発売年 2006

バレアリック飲食店というお店を東京都世田谷区で営んでます。「バレアリック繋がり」で仲良くなった"瀬戸内バレアリック"江本さんからまさか「和レゲエ繋がり」のバトンが回ってくるとは思いもしませんでしたが、人生っていつもそうですよね。突然は突然やってくる事にようやく最近になって人生経験がついてきました。

話は逸れましたが「和レゲエ」というお題が自分のアーカイブ的にピンとくる曲が見当たらなくて正直悶えていたのですが、直近の数珠繋ぎの流れを見ると割と近年の楽曲が続いてたのと、和レゲエの解釈も自由に拡大してるのを見て、勇気を頂いた状態で再びアーカイブを掘るとコレがピーンときました。

ぺぺカリフォルニア兄さん達が2006年にリリースした3rdアルバム「Yes I Do」よりRamonesの名曲「Blitzkrieg Bop」のレゲエカバー。スティールパンもばっちり映えるし、個人的にはオリジナルよりしっくりきます(笑)。アルバム全体に洒脱された常夏VIBESと2000年代前期ごろ地下シーンを風靡したDisco Dubから派生されたであろうSlow Disco&Optimistic Italoな空気=多幸感が満ち溢れている大傑作なので聴いた事ない方は是非聴いてみてください。

♨︎

恥ずかしながらPepe Californiaは今回を機に知りました…が、この1週間聴きつづけて既にファンです。知らない音楽に出会えること、このコラムを続けている醍醐味だと感じます。快さん、本当にありがとうございました!

今回の電撃バップカバーはレコードも出ているようです。多幸感という言葉が本当によく似合う。YouTubeに楽曲の音源はなかったので各種サブスク等で聞いてみてください!

代わりに、1stアルバムからメロディカの音色が心地良いダブチューンを貼っておきます。ペペ兄さんたちの楽曲はインストがほとんどのようですが、2019年にはシンガー・武田カオリとの共作がリリースされています。TICAの名曲「Night Guitar」のセルフカバー?も原曲と選べないくらい心地良い仕上がり。ボーカルを迎えてもなおスティールパンは映えていました。根底にある一貫した世界観は名人芸です。夏やなぁ。

※TICAは武田カオリと石井マサユキによるユニット。

少しそれますが…
快さんが感じてくれたように、このコラムでは和レゲエの解釈は自由です。賛否両論あるかもしれませんがそこの線引きは曖昧でよし、色んな楽曲と出会えることを望んでいます。なので、ほんとお気軽に選曲いただければ幸いです。ジャンルの上でマウントを取るような想いはなく、ただのおじさんなのでご安心ください。あなたの元にもバトンは突然回ってくるかも。

そしてついに数珠繋ぎが20回を迎えました。大阪から始まり熊本・福岡へ。その後は関西を数回。先週、初の四国・香川を経てバトンはついに東京へ。さぁ次は何処。

次回は21回に進む前に番外編と題して、私がどういう音楽遍歴をたどりこのコラムまで流れついたのかを簡単に紹介したいと思います。この企画で出会えた皆様の「あんただれやねん」が少しでも解消されますように。

今週もありがとうございました!

快さん instagram
バレアリック飲食店・紹介記事
ケイタ instagram

快さんの営むバレアリック飲食店のロゴ
外観。行ってみたい。必ず行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?