見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第1回-

大阪府 ケイタ
アーティスト 真心ブラザーズ
曲名 ビーンマンのうた
発売年 1990年


小学1年生の頃、真心ブラザーズのアルバム「ねじれの位置」を買いました。和レゲエの名曲「ビーンマンのうた」が収録されています。

実際には私が選んで購入したのではなく、5つ上の兄が自分の欲しかったCDの為に、弟を誘導しました。気付けば私の方が真心ブラザーズのファンになり、大人になってもこのアルバムは定期的に聴き返していました。

ジャケット内、メンバーの桜井さんがドレッドヘアーなのも、和レゲエポイントが高いです。

真心ブラザーズには他にも和レゲエがたくさんありますので探してみてください。(このアルバムでいうと「スランプ」という曲も匂います)

今回は私の例ですが、意外と身近に和レゲエは潜んでいます。各レコ屋に和レゲエのコーナーが出来る事を願い、1回目を終わります!

数珠繋ぎについてですが、まずは関西から出ようと九州方面に投げてみました。読めない展開にワクワクします!

どうぞ宜しくお願いします。


ケイタ instagram 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?