見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第2回- 宮内"captain"雅史

熊本県:宮内"captain"雅史
アーティスト バラクーダー
曲名 チャカ・ポコ・チャ
        おっしゃる通りです音頭
発売年 1982年


yahman😊

"酒が飲める  酒が飲める
酒が飲めるぞ〜" の歌って言ったら、皆さんご存知ではないでしょうか?
今回captainが紹介したいレコードは、
バラクーダー
"チャカ・ポコ・チャ"
"おっしゃる通りです音頭"
です。

レコード(音楽)の楽しみ方にも色々あると思いますが、この盤は冒険心で購入しました。

先ず、ジャケットの色使い、ふざけ具合、タイトルから、レゲエッぽさを感じました。
レゲエの音か?と聞かれたら、そうではないかも知れません。
ただ、ジャマイカに負けないvibesを感じます。
日本でいう、夏祭り、盆踊り、辺りがジャマイカで言う、ダンスに似ているのかなと。
なので、〇〇音頭って特に日本の和レガエを感じる音源が多い気がして、個人的に、チンドン屋さんとか
レゲエのvibesを感じます。
くだらない内容かも知れませんが、
悩みを忘れてしまう位、ふざけており、身近な所を題材にしてある辺りもレゲエッポいです。
ちなみに、今日紹介したレコードは、¥50〜300で購入できると思いますので、まだの方おられましたら是非、手を伸ばしてみて下さい。
冒険心が新しい発見に繋がる第一歩だと思います。

ちなみにこの曲レゲエだなぁって思う人は何人くらい居るのかなぁ。。

♨️

ノリで企画をはじめてしまったものの、まじめに取り組んでいきます。100人続くことを第一の目標に進めてまいります!

まずは関西を出ようと熊本で農業をやってるcaptainへパスしました。
ここからどんな輪が広がるのかご期待ください。

今回の楽曲・おっしゃる通り音頭は「お疲れ様でした〜」というシャウトが入っていてパーティーの終盤で役立ちそう。安く買えるので1枚持っておくときっと活躍します。

captainが書いてくれたように音頭とレゲエの共通点は気になる。

まず、河内音頭とレゲエの例があるし……

まだまだ知識が足りないので、この辺りは回を重ねるごとに紐解いていきたいと思います。

次回も熊本に繋がります。

キャプテン instagram
ケイタ instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?