見出し画像

【謎々 第2問 -解答編-】

謎々 第2問の解答編、参ります。
第2問はこんな問題でした。

謎々 第2問の問題

「269に行きたいな(2→5、6→9)」の中で、
269だけデジタル数字であるところが気になります。
また、269と(2→5、6→9)が、数字つながりという点で
何かある…はず。

[謎2]数字つながり?

デジタル数字の2と5、6と9はよく似た形をしています。
ちょうど、一方を反転や回転すると、もう一方になるという関係です。

[謎2]左右反転、180°時計回り

2を《左右反転》すると5に(2→5)、
6を《180°時計回り》すると9になります(6→9)。(※1)

この《左右反転》《180°時計回り》を
問題文の269に当てはめてみると…

[謎2]269を左右反転、180°時計回り

269が「sea」になりました。

[謎2]seaに行きたいな

というわけで、謎々 第2問の答えは「sea(海)」でした。

<※1の補足および反省>
2→5を左右反転と解説していますが、実は上下反転でもそうなります。
そしてその場合、6→9の指示がなくても269から一気にseaになってしまい
むしろ答えに辿り着かなくなってしまいます。
このことには解答作成中に気づきました。
問題の検討はじっくりすべきと反省しました。。(> <;)

いかがでしたでしょうか。
感想ツッコミアドバイス等、お気軽にお寄せください。

もっと良問を作れるようになりたいですね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?