見出し画像

もし、過去の自分に合って小言を言えるなら

明日から専門学校 兼 職業訓練校に2年間通う。
専門学校でもあるので、高校卒業してから通う方もいる。

そこで、もし20歳の自分にあって何か言える機会が貰えたとしたら
なんて小言を言うかなぁと考えてみた。
何度考えてもこれしか出なかった。

「何でもこなせるマルチプレーヤーを目指すなよ。
マルチタスクが出来ることが格好良いと思ってるけど、
それって何でも出来るけど何も出来ない
(専門性のない)使い捨ての人材になるぞ」
って。
言われた20歳の自分は鼻で笑うと思うけど(苦笑)

20代:マルチタスク出来ることが格好良い!
30代:あれ?シングルタスクで一つずつ処理していく方が早いんじゃね?
40代:この仕事は、quality(質)か quantity(量)のどちらを優先すべき?



ってな感じで、仕事に対する考え方も頭が悪いなりに考えて変わってきた。
本当にマルチタスクプレーヤーに憧れてたなぁ。
何でもこなせる格好良い!って。
器用貧乏と言う言葉の意味をわかっておらず。

20代:器用貧乏じゃない!何でも出来るマルチ!
30代:得意分野?専門分野?何もないよ?え、、、やばいの?
40代:中学の数学英語からやり直して、何とかTOEIC520、電験3種の2つ(全部で4つ)取れるようになったよ

何というか、残念な頭だw
でも、親の介護で今後は介護業界で働くことになるんだけど。

介護の専門学校に行く2年間は時間があるので介護の技術を身に付けつつ
せっかくなのでTOEIC600目指すのと、実家の資産と介護料金との
にらめっこで興味が出てきたFPか簿記を取ろう。
田舎の家潰してマンション建てる判断をしたのは本当に良かったなぁ、ナイス親父殿。


結局、40代の今、これと言った専門性は身に付いてない
器用貧乏にしかなれないならそれでも良い
だったら、出来ることの全てを職場の誰よりも早く正確にこなせば良い
だけの話だもんな
経験じゃ負けるけど、何とかなるだろ。
落ち込む暇があるなら、ネットで調べて必死こいて考えれば良いだけ。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?