見出し画像

TETOTETO賄い 第3回目

秋を感じる🍂炊き込みご飯と秋鮭の発酵味噌マヨオーブン焼き

なんだか、秋を感じるプレートにしたいな〜と思い、きのこたっぷりの炊き込みご飯と、秋鮭の酒粕味噌焼きにしようと考えた。


明日の賄い、酒粕を使った味噌床のオーブン焼きとかどうかなと自宅で話していたら、「稲アガの発酵マヨ」使えばいいじゃん!というアイディアをもらった!!


酒粕を使うのもいいけど、豪希さんの手がける、稲アガの発酵マヨは最強。ダイレクトな酒粕よりも、クリーミーさもあって良いかも💡と思い、稲アガの発酵マヨ+五味さんのお味噌+三河みりん合わせた味噌床に決定!!
発酵Dで出会った調味料は、どれも、造り手の皆さんから、背景も素敵。
稲アガの発酵マヨも、五味さんのお味噌も、三角さんの味醂も、とにかく美味しいから料理をするのが楽しくなる。


本当はNG。フライング前日仕込み。。笑
1日漬けなきゃ勿体無いし、おうちご飯のついでに里芋も低温調理器へ。


当日は、漬けた魚をオーブンで焼くだけ!
里芋は、片栗粉をつけて、フライパンで揚げ焼きに。

炊き込みご飯は、きのこや野菜から水分出るし「ご飯固めがいい!」のリクエストもあったので、ちょっぴり少なめのお水でバーミキュラにセット。これが失敗の原因だったのか、具材をモリモリにし過ぎたのがよくなかったのかわからないが、炊き上がって蓋を開けたら火が通ってないねちょっとする米たち。。。
大ショック。。。

でも、そんな炊き込みご飯を、みんな嫌な顔ひとつせず励ますように「え~美味しいよ~」と食べてくれた。みんなの優しさ!!!

豪希さん曰く、炊き込みご飯は、具材とタレをご飯に和える方が断然旨い!と言うことなので、そのスタイルに変えたいと思います。笑



炊き込みご飯と秋鮭の発酵味噌マヨオーブン焼き


ワンプレートに!と思ったが、盛り付けへたくそだなー!!笑


毎回、学びある賄い作り。時間と、予算と、作りたい欲と、ボリューム感と、満足度、ひっくるめて色んな葛藤は続きます、、!!ムズ楽しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?