見出し画像

不足すると老化が進む?!

こんにちは🤗和楽屋日本人スタッフです。
ここノートでは日本の食材の栄養や健康などに関する情報を香港にいる皆様へ発信していきたいと思い、和楽屋ノートを開きました💡

本日は、、、

日本で女性雑誌の美容特集などに、最近たびたび登場するシリカウォーター(シリカ水)について🤗

ハリウッドのセレブや日本のカリスマアーティストやモデルが美容と健康維持に愛飲している、など紹介されていますね🌝

シリカ水が最近ここまで取り上げられる前から有名な
「フィジーウォーター」「アイランドチル」といった
シリカが含まれているミネラルウォーターは
皆さんも一度は見たことあるのではないでしょうか?
 
「シリカ」とは、主に「二酸化ケイ素」のこと。
カルシウムやマグネシウムなどとともに、天然水に含まれているミネラルの一種です。

では、なぜ今シリカ水が注目されているのか? 

シリカ(ケイ素)は「老化を防止するには不可欠なミネラル」で、骨や血管、毛髪や皮膚の健康に、欠かせない栄養素。

✅ケイ素が不足すると、髪の毛が細くなり、抜け毛が増えるといいます。
爪が割れたり、乾燥肌やシワの原因にもなるそうです。女性誌が美容特集で取り上げたくなるのもうなずけますね。
 
☑️それだけでなく、ケイ素不足は動脈硬化を引き起こすともいわれています。髪や肌が気にならない人でも、しっかり摂っておきたい成分です。
 
ケイ素は、玄米やアワに多く含まれますが、
いずれも現代人の食べる機会がとても減っている食品。

私たちの身体に不足している可能性は大きく、そのような状態が続けば、目に見えて老けていく可能性があります😱

食品から摂るのが難しい栄養素なら、毎日の水分補給に簡単に取り入れるのが理想✨

そこで、期待されているのがシリカ水なのです。

日本は温泉資源の豊富な国。
シリカ含有量も豊富な日本の温泉水やミネラルウォーターシリカ水は近年日本でも大変人気なのです。

私も実はこまめに飲んでいます。
老化が止まりますように。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?