SNSで稼ぐ簡単な副業
みなさんこんにちは、笑わすセールスマンです。
副業というと様々ありますよね。
見ず知らずの誰かからバナーなどの制作業務を受注するまさに現代の奴隷のような副業から、お小遣いアプリをポチポチして換金可能なポイントをちまちま貯める乞食のような副業まで、たくさんの種類があります。
そんな中、僕がやっていて圧倒的におすすめするのは「SNSマネタイズ」です。
これを読んでいる方の多くは、営業マンなのではないかと思っています。それも、高度なアイスブレイクを要するほどの次元にいる優秀な営業マンだと思います。
そうでなくても、ユーモアあふれる高いコミュニケーション能力を持った人であるはずです。
このSNSマネタイズは、そんな人にとって世界が変わる副業であると、ここで断言しておきます。
SNSマネタイズの仕組み
まずは稼ぐ仕組みを説明しましょう。
世の中に存在する大勢のSNSユーザーに対して、あなたが営業マンとなって商品を売る。
これだけです。
難しく考える必要はなく、本当にこれだけのシンプルな仕組みです。
売るものは何でも構いません。
あなたに何か秀でたノウハウがあるならそれを情報商材として販売しても良いですし、それを得る際に参考にした書籍を販売しても良いのです。
といっても、ややこしい仕入れが発生したり在庫リスクを背負ったり…といった問題は一切ありません。
アフィリエイトという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
あなたが企業の広告を仕入れてきて、誰かがあなた経由で商品を購入したりサービスに申し込むと紹介料がもらえるという仕組みです。
これらの商品を駆使して、売れば売った分だけ儲かるというのがSNSマネタイズです。
なぜSNSが攻めどころなのか
これも理由はシンプルで、ユーザーが抱える悩みが顕在化されているからです。
例えば、Twitterで「ダイエット」と検索してみてください。
「~~@ダイエット中」あるいは「~~@ダイエット垢」といった名前のユーザーがたくさん見つかるはずです。
Instagramではどうでしょう。
ダイエット情報を発信しているインスタグラマーのフォロワーは一見、特徴のないユーザーのように見えますが、これをフォローしているということはダイエットの悩みを抱えている人であるということです。
勘の良い人ならもうわかると思いますが、これが営業のアタックリストになります。四季報を見ながら死ぬ気でテレアポをやったことがある人なら、このリストの強さ、考えるだけでわくわくしませんか?
売る商材は何にしましょうか。
売れ筋のサジーをアフィリエイトで売るのも良いですよね。
ライザップのように、「あなたの食生活を僕が月額3万円で監視します。」という商品を作って売るのも良いですよね。
あと、自分から営業するだけではなくて、ユーザーが勝手に集まってきてくれる仕組みも作りたいですよね。
そのために「ダイエットできるけど美味しいレシピ」を投稿すれば、それに興味のある人が自然と集まってきてくれそうですよね。
自分自身を実験台にして「この商品で痩せる!」という体験記を展開するのも良いんじゃないでしょうか。
ダイエットに限らず、ファッションでも旅行でも恋愛でも良いわけです。
あなたが持っている高いコミュニケーション能力があれば、はっきり言って月に20万円程度稼ぐなんて楽勝だと思います。
ところでこれ、リアルな世界で同じことをやれと言われて実現できる気はしますか?
誰がどんな悩みを抱えているかもわからない中で、片っ端からテレアポを続けてガチャ切りの嵐。まともに話を聞いてくれる人もおらず、用意したリストは屍の山。すり減っていくメンタル。
でも、世の中のサラリーマンはこれをやってるんですよね。
そりゃあ、心も荒れていくわけです。
このように、リアルな世界では見えてこない悩みが顕在化しているという点に、SNSを攻める大きな意味があるのです。
商品の売り方
これは、明確な型があります。
まずはこの型を覚えてください。
◆Twitterをメインで使う場合
固定ツイートに商品リンクを貼ります。
あなたのことが気になってTwitterを訪れた人が固定ツイートを見て商品リンクをクリックするという流れです。
訴求力のあるひとつの商品に絞り込んで、一点突破を狙う場合はTwitterが向いています。
◆Instagramをメインで使う場合
ハイライトに商品リンクを貼ります。
ハイライトは複数設置できるので、いくつかの商品レパートリーを用意してどれかが売れれば良いという場合はInstagramが向いています。
答えとなる商品を直接記載せず、「気になった人はDMで」として好奇心を煽り、DMで商品リンクを送るという方法もあります。
テキスト中心のTwitter、ビジュアル中心のInstagram、商品のジャンルによってどちらが適しているかという問題はありますが、どちらにも悩みを抱えているユーザーは存在するので好みで決めてしまっても良いと思います。
他にもTikTokやYouTubeを使ったり、LINE公式アカウントを使う方法もありますが、いきなりすべてに手を出してもやりきれないと思うので、まずはやることを絞り込みましょう。
僕が初心者の方におすすめするのは圧倒的にTwitterです。
理由は後述します。
◆商品の準備
さて、まずは売る商品を決めましょう。
自社商品を作るのが最も利益率が高いですが、それなりに手がかかる上に難易度も高いので最初はアフィリエイトから入るのが良いと思います。
ひとつ、業界最大手のアフィリエイトサイトに登録してみてください。
あなたの広告から商品が売れたらすぐに入金が進むため、口座の登録などそれなりに手間はかかります。
「どこに広告を貼るのか」というサイトを問われますが、これは後から追加できるので適当なSNSアカウントを記載しておけばとりあえず大丈夫です。
アフィリエイトサイトは他にもたくさんありますが、最大手から攻めない人は正直センスがないと思います。
業界の中で最も広告数が多く、幅広いジャンルを取り扱っているため、A8.netに登録するだけで売れ筋の傾向がわかるのです。
こんな感じで、ジャンルごとの売れ筋商品がわかります。
自分の得意なジャンルから売れ筋の商品を探し、提携すること。
これがファーストステップです。
◆アプローチ方法
では、悩みを抱えている人にどうやってアプローチするかというと、「いいね回り」と「フォロー回り」です。
営業マンでいうところのテレアポに該当するアクションがこれにあたります。
ダイエット商品のアフィリエイトで行くなら、固定ツイートに商品リンクを設置して、その他にもダイエットに関心があるユーザーが見て有益だと思えるツイートをある程度投稿すれば準備完了。
あとは「痩せたい」とか「#ダイエット」とか、関連するキーワードを片っ端から検索し、ツイートにいいねを押して回るのです。
アカウント名に「@ダイエット」が付いている人をフォローしてみるのも有効ですし、ダイエットの格言botをフォローしている人をフォローしてみるのも良いと思います。
いいね、フォローだけでなく「僕もダイエット中なので一緒に頑張りましょうね!」とリプライを飛ばしたりするのも非常に有効です。
このアプローチができるということがTwitterの強みです。
Instagramの場合、自身の投稿を非公開にしている人も多く投稿へのいいねがしづらいことと、見栄えを気にするSNSであるためコンプレックスジャンルのアカウントはフォローもされづらいという傾向があります。
手っ取り早くゼロイチの立ち上げをやりたいという人は迷わずTwitterを選び、いいね、フォロー回りをやってみてください。
ただし、やりすぎは禁物です。
いいねやフォローを押しすぎるとスパム認定されてアカウントが凍結されることもありますし、「フォロー1,000/フォロワー2」といういかにも怪しいアカウントになってしまうからです。
1日に押せるいいねの上限数は1,000です。
それだけアクションをして、何も反応がないのであればそれはコンセプトが悪いか、ライティングのセンスがないだけです。
はっきり言って、低単価の商品であれば初日から売れることも珍しくありません。
コンセプトの策定
ここまで、とりあえずお金の稼ぎ方は一通り説明しました。
まずは四の五の言わずにやってみてください。
SNSユーザーの温度感や反応の有無など、頭で理解するのではなく実践こそが一番の近道です。
初期費用もかからないですし、1日1時間程度で終わる作業でいずれは本業を超える収入を手に入れることもできるというのに手を出さないというのは、はっきり言ってマジでセンスがないと思いますよ。
でもここでひとつ、嫌なことを言います。
あなたの最初のチャレンジはおそらく上手くいきません。
なぜならこのSNSマネタイズ、もう既に広く知られており競合プレイヤーがたくさん存在するからです。
そこには「あなたがいなくても成立する世界」が広がっており、あなたがそこで稼ぐには競合プレイヤーと比較して優位性を持つ必要があります。
これがコンセプトの話です。
「あなたがどんな存在で、どんな悩みを解決してくれるのか」
これをとことん突き詰めて考えてみてください。
ダイエットというジャンルで言うなら
ちょっと考えただけでも、アイデアが浮かんできますよね。
①なら、日に日に細くなっていく自分の腹囲の写真を投稿して、摂取したサジーやサプリメントの情報を教える。見た目にもインパクトがあります。
②なら、誰もが憧れるスタイルの良い自分の体をビジュアルで見せて、この体型を維持するために取り組んでいることを教える。これもインパクトがあります。
③なら、ダイエットに成功した事例と失敗した事例を俯瞰して見て、痩せるアクションと痩せないアクションを情報として出す。これも情報のパワーがあります。
他にも、「プロテイン専門家」を名乗って圧倒的な知識を届ける、なんてのも良いかもしれませんね。
でもこれ、既に全部やられてます。
あなたが新たに参入するのであれば、あなただけの唯一無二の価値を持ったコンセプトを策定する必要があるのです。
このコンセプト策定こそがSNSマネタイズの最重要ポイントであり、最も難しいポイントです。
そして実は僕のマネタイズポイントもここにあります。
コンセプトを決めるのが難しいと思っている人、僕に相談してください。
60分9,800円のZoom相談で、あなたのコンセプトをコンサルします。
ただし、コンサルの条件は「一度でもSNSマネタイズにチャレンジしたことがあること」です。
何も行動を起こしていない人に机上の空論を説くつもりはありません。
自分なりにやってみて、どんなところに躓いたか、どこが難しかったか、という情報をヒアリングしながら、それを解決する術をお伝えします。
僕は本業でこのコンセプトワークを学ぶ機会があり、他人よりも十分な知識を持っているつもりでしたが、そんな僕でも軌道に乗せるまでに100を超えるアカウントを作り、潰してきました。
それほどにコンセプト策定というのは難しいのです。
しかし逆に言うと、ここさえしっかり定まっていればフォロワーが増えるごとに加速度的に収入は増えます。
また、センスがある人なら一発目からマネタイズに成功するという人も存在します。
60分9,800円という高いコンサル料を支払わなくても成功する可能性というのは大いにあります!
まずはそこを信じて実際に手を動かしてみてください。
どんなにコンセプトがイケてなくても、自分なりに死ぬ気で考え抜いてやれば1ヶ月で1万円稼ぐなんてことは誰でもできます。
そこから、どうすればもっと楽に稼げるのかを知りたくなった人は、その1万円を使って僕に相談ください。
相談はこちらから受け付けています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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