俺ホム 早解き4 生命の霊柩

1年目12月

新ホム来訪

ピクウィック卿を讃えて

第八子は魔導士/射手に。魔/斥でもいいが、クラーケン戦に魔弾の砲手がギリギリで間に合うためこちらにしてみた。経験値稼ぎが長くなるデメリットもあるので、どちらが良いかは悩みどころ。

錬成

必要錬成力3996

欲しい素材は無いので能力だけを考えてOK。双子も狙えるが、狙う意味はあまりない。

交配

初代とトリフィドβを交配。ギリギリ精神崩壊しないはず。崩壊したところで影響はないのだが、心情の問題である。

必要錬成力799

出撃準備

初代は引退。第三子の戦士もこれ以上出番がないため引退する。
戦力となる者がちょうど6体いるはずなので全員連れていく。第二子の神官も忘れずに。
水薬と解呪の膏薬を補充したら生命の霊柩へ。霊木素材が余っているなら"赤い月"スタッフを強化するのもいい。

霊水の探索

目的1:第一子と第二子がレイス因子を取りつつ受胎する
目的2:ストーンゴーレムの撃破
目的3:お金・錬成力稼ぎ

まずは1階の謎解き報酬を集める。"冒涜の巨人"スリングは神/斥に装備させておこう。その後はスペクター×4のグループを相手に稼ぐ。最初は魔法しか通らないので爆裂する火球で攻めていく。神/斥がLv13になったら斥兵の祝福を忘れずにかけておこう。鉄壁の構えを習得したら戦/魔も攻撃に参加する。
神/斥がLv19になり静寂を習得したら1階奥へ。

スペクター戦。斥/斥は前列で隠身の構えから後列にサイレンス・トラップ、神/斥は疾風の構えから後列に静寂。魔/斥は疾風の構え+灼熱溶岩弾でスペクターを撃ち、魔導士は爆裂する火球で後列を攻撃。戦/魔は火尖の刃をかけて黄金蛇に持ち替え旋風。苦戦はしないはず。

地下1階の謎解き報酬を獲得後、戦/魔に"這い寄る混沌"チャームを装備し地下1階奥へ。この階層の敵は事故率が高いため戦わないように。

レイス戦。斥/斥は後列で二重罠の構えから前列にサイレンス・トラップ、神/斥は疾風の構えから後列に静寂。あとは魔導士二人がレイスに灼熱溶岩弾を浴びせ続ければ勝てる。レイスに沈黙が入らなくても使ってきたのが一列呪いであれば立て直せる。沈黙が入ればあっけなく勝てる。
倒したら態勢を整え、セーブしてストーンゴーレム戦へ。

VS ストーンゴーレム

さほど難しくはない。斥/斥は後列で二重罠の構えから前列にサイレンス・トラップ、神/斥は疾風の構え+後列に静寂。魔導士二人は後列に爆裂する火球、神官は守護の祝福をかけつつ戦/魔に神霊の盾。斥/斥はサイレンス・トラップをかけ終わったらスモーク・トラップ→ポイズン・トラップの順でかけていく。

敵がストーンゴーレムのみになったら攻撃の手を止め、幻覚と猛毒を維持しながらHPが半分になるのを待つ。
HPが半分になった時点で攻撃準備。戦/魔は喊声の構え、斥/斥はポイズン・トラップをかけ直し、魔導士は戦/魔に剛力。あとは戦/魔が黄金蛇に持ち替え、火尖の刃をかけつつ強風を入れながら魔導士二人が灼熱溶岩弾を連発すればあっけなく勝てる。魔刃の心得の強さを実感する一戦。

攻撃に転じる目安はこのあたり

奥のイベントを済ませたらふたたびスペクター×4のグループを狩るが、このとき神官を前列に出しておく。神官が瀕死になったら地下1階でレイス1体(強化モンスターだと出やすい)と戦い受胎。同様に魔導士も瀕死にして受胎させ、因子を獲得する。
ほかのホムの汚染度が53%程度になったらセーブして帰還。欲しいエンチャントは特にない。

このくらいの能力で十分倒せる

短評

・ここは楽。というより、ここを楽にするために第一区間で苦労したようなもの。
・神官は汚染度が高くても聖句と回復で活躍できるし、魔導士はゾンビ素質でも十分に戦える。新人を教育しつつも古参の意地を見せるような戦いとなり、大変エモい。
・リセットを含めたプレイ時間は2時間程度。

帰還時点

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