俺ホム 早解き1 開幕~穢された地下墓地

区間目標

・以下の素材を獲得する。
腐った肉×17:ゾンビ、レギオン
蠢く肉塊×15:ゾンビ、レギオン
黒く濁った赤子×1:ゾンビ(、レギオン)

・2年目1月に初代にフェロモンの生体改造を施す。

開幕

今回の名前はドビュッシーの前奏曲第二巻から。
連番であれば題材はなんでもいいのだ。

オープニングで初代ホムンクルスが誕生したらまずはセーブ。その後は休息を繰り返し、寿命を測定する。原作で初代が大江山酒吞童子を倒すセットアップと似ているが、この後もそんな展開が続く。
初代の寿命は1歳4ヶ月~1歳6ヶ月と思われる。今回初代には2年目1月(1歳5ヶ月)の時点で出産する役割があるため、寿命が1歳4ヶ月だと計画を変更する必要がある。
素質は常に最低と思われるが、そもそもまともな状態で戦えるのは最初の数ヶ月程度なので気にしなくていい。

この状態ならOK

余談だが、2年目2月に初代が生きている場合、汚染されたホムンクルス撃破に初代が同行するというよくわからない事態が発生する。

1年目3月

ゾンビの討伐

目標:お金・錬成力稼ぎ

準備することもないので、錬金術協会で依頼を受諾して穢された地下墓地へ。
依頼はすぐに達成できる。その後は回復の水薬を使いながら汚染度が53%程度になるまで稼ぎを続ける。このあたりのエリアでは欲しいエンチャントも武器防具も無いので、現在装備の上位互換が出たら換える程度でいい。よい装備が出なくても回復の水薬が足りなくなることは無いはず。
盾を外すのはやめておこう。ゾンビ×1+巨大蝿×2のグループが出た場合、MPが残っているなら最初のラウンドでゾンビに強風を使うとよい。

帰還目安

今回の収穫はアミュレット(青銅)とスタッフ(粗木)。十分。

1年目4月

出撃準備

回復の水薬×16、蘇生の水薬×1、虜囚の枷×1を購入。
資金面では蘇生の水薬を使わずに受胎を済ませるのが良い。ただ、稼ぎの後に種付けを行うやり方だと汚染度の調整が面倒なので、今回は先に受胎させて蘇生後に稼ぎを行う。
初代に虜囚の枷を装備させて新たな依頼を受諾、再度地下墓地へ。

デーモンの討伐①

目的1:初代がゾンビの子を孕む
目的2:お金・錬成力稼ぎ

まずはゾンビの種子を貰う。ゾンビ1体のグループを相手にすると事故が少ない。ついでにゾンビの因子も取れるが、こちらは使うことは無い。巨大蝿の種子は錬成時に黒く濁った赤子が出ないため不可。
うまく受胎できたら蘇生させて回復、先月同様に稼ぎを行い、汚染度53%程度になったら帰還する。
収穫はフルヘルム(鉄)と狐狩りのチャーム(粗鉄)。

1年目5月

錬成

第一のリセットポイント。
初代の錬成により、双子を産む。ここは必ず双子を狙うこと。素質はほぼ最低素質となるので不問。

錬成の際はセーブデータを分け、産まれたホムのHPが極端に低くないかを必ずチェックすること。今回は低HPでもカバーできるが、後半になればなるほど虚弱体質のリカバリーは難しくなってくる。
出産時に得られる素材数も追求したい。とくに腐った肉はこの区間で17個集めないといけないため、毎回4個以上は獲得したいところ。蠢く肉塊は常に一定数手に入るのでそこまで気にしなくて大丈夫。
以上より、今月の目標は双子かつ腐った肉×4以上。ただし、黒く濁った赤子が出た場合は腐った肉が少なくても構わない。

この段階で良い条件を狙っていけば、この後の負担はグッと減る。腐った肉は7個とか出る可能性もあるので、理想を追求するなら頑張ってみよう。

この素材のときに双子が生まれればなあ

今回は腐った肉×1、蠢く肉塊×8、黒く濁った赤子×3のときに双子が生まれた。正直かなり妥協した感があるが、セーブデータを分けて次に進む。ダメだったらここからやり直すのだ。

このときを待ってた

出撃準備

水薬補充の必要はない。
初代に虜囚の枷を嵌めたら再度出撃。
なお、交配は錬成力を消費し、汚染度も大きく上がるため候補外。ゾンビβの因子はHPが高いが、それが役に立つ場面は無い。

デーモンの討伐②

目的:初代がゾンビの子を孕む
ゾンビの種子を貰い即退却、帰還。汚染度は54%程度になっているはず。

1年目6月

新ホム来訪

枯葉
ヴィーノの門

双子の片方は魔導士、もう片方は神官にする。
今回はどちらも風目風髪風肌。一卵性かな?

錬成

今月の目標は素材の確保。先月に黒く濁った赤子が出ているので、腐った肉をできるだけ多く入手できるパターンを狙う。
何度かリトライしたが、腐った肉×6、蠢く肉塊×8以上に良いパターンが見つからず、これで妥協する。

なお、ここで双子が生まれても以降の攻略は楽にはならない。その場合は片方はずっと出撃せずに過ごし、いずれ貸与されるくらいしか役目が無い。というか、後半になると枠を圧迫するのでデメリットのほうが大きい。

出撃準備

水薬補充の必要はない。
初代に虜囚の枷を嵌めて出撃。
余談だが、ここで休息を選ぶと来月にエウリノーム討伐が達成できる。が、その後が続かないのでおススメできない。

デーモンの討伐③

目的:初代がゾンビの子を孕む

ゾンビの種子を貰い即退却、帰還。

1年目7月

新ホム来訪

妖精たちはあでやかな踊り子

第三子は戦士にする。
さりげなくレアな見た目を引いた。HPが心もとないが、戦士として起用する上に物防が高めなので大丈夫だろう。

出撃準備

この月は錬成せず、道中で堕胎させる。
第一子と第二子をパーティに加えて武器防具を装備、神官は後列に下げる。後列から攻撃できる武器があれば神官に装備させておくといい。
ランク1~3の装備を売却。ただし、盾とバックラーは残しておく。回復の水薬と魔力の水薬を最大数まで買い込み、蘇生の水薬×2を購入。
今月は初代には戦ってもらう。

デーモンの討伐④

目的1:初代が破水によりゾンビの子を堕胎する
目的2:初代がレギオンの子を孕む
目的3:"赤い"エンチャントの入手
目的4:お金・錬成力稼ぎ

魔導士がLv4で爆裂する火球を習得するまで入り口で戦う。その後は奥に進み、敵を避けながらセーブポイントを目指す。宝箱は謎解き報酬のほかは安全に回収できるもののみで十分。

セーブしたら初代に虜囚の枷を装備、スライム×4のグループと戦闘に入り初代が瀕死になったらいったん逃亡する。
セーブを分け、初代と神官の隊列を交代した編成でスライム×4と再戦、破水させてゾンビ素材を獲得する。リロードが面倒な箇所なので、腐った肉×4程度が入手できれば十分。退却して初代を蘇生、回復して虜囚の枷を外し前列に出す。神官は再び後列へ。

その後はスライム×8のグループを狙い、爆裂する火球で一掃する。強化モンスターは避け、スライム×4のグループからは逃げる。バージョンアップにより逃げやすくなっているはずだ。

第一子か第二子の汚染度が50%に達したらセーブ。初代に虜囚の枷を装備、全員のHPを回復しておく。初代と神官を前列にし、神官は盾装備に。先へ進み、レギオンと戦う。
レギオン戦では神官は守護の聖句を唱え、自分にささやかな治癒をかけつづけること。初代が瀕死になったら後列に下げ、受胎するまで戦って逃げる(因子は不要)。
そのまま帰還し、初代が廃棄処分とならなければ成功。
今回は"赤い"エンチャントを入手できた。入手できない場合でも次月にもう一度チャンスがある。

初代はいつもこんな扱い

1年目8月

錬成

本チャート最大のリセットポイント。
まずは初代にフェロモンの生体改造を施す。必要錬成力-10%も重要だが、今月はジャイアントスラッグと交配する必要があるためだ。素材がたりなければこの後の錬成で出す必要がある。

初代の錬成により、双子を産みつつ必要な素材を確保する。なおかつ、産まれたホムの素質もある程度良いものが欲しい。
まずはこの時点で足りない素材数を確認すること。今回は腐った肉×6が足りないので、これが最低ラインとなる。このラインを低く保てれば厳選する余裕も生まれるのだが。
あとはセーブデータを分けてひたすらリトライし続けるのみ。今回は2時間以上粘ったところで双子が出た。片方のHPが基準以上であれば及第点。両方とも低HPならおとなしくやり直そう。

素材も双子も出るときは出るが同時に出すとなると…

先月スライムに寄生された影響でスライム素材を産むこともある。面倒でもゾンビ相手に堕胎させればよかったかな。

出撃準備

不用品を売却し、回復の水薬と魔力の水薬を最大数まで買い込む。蘇生の水薬も2つ程度買っておきたい。
第三子をパーティに加えて武器防具を装備。初代の装備を外して回す。

黄金蛇以外で使わない特上鉄/上鉄の装備を精製し、すべてリングに仕立て直す。足りない分は鉄装備からリングを作成。ローブ×3を購入。
この装備でボス戦用に魔防を補強していく。優先度は魔導士>戦士>神官の順。初代はどうやっても死亡するので考えなくていい。
前列を第三子の戦士、残りを後列に回して出撃。

デーモンの討伐⑤

目的1:初代がジャイアントスラッグの子を孕む
(目的2:"赤い"エンチャントの入手)
目的3:お金・錬成力稼ぎ
目的4:「死の王 エウリノーム」の撃破

まずは奥まで進んでセーブ。その後はジャイアントスラッグと戦闘し、初代に種付けしてもらう。受胎完了後に逃亡して再度セーブ。このとき、一度帰還して初代の廃棄処分が回避可能であることを確かめておくと良い。詳細な原因は不明だが、なにかのフラグを踏んで確実に廃棄処分となってしまうことがあったため。初代を蘇生させる必要は特にないが、心情としてなんとなく蘇らせておく。

その後は第一子~第三子の誰かの汚染度が50%になるまでスライム×8を倒す。"赤い"エンチャントは稼ぎ終了までに一つ入手しておきたい。今回は先月入手していたので大丈夫。
ここでポイズントードを倒して"蝸牛"エンチャントを取る選択肢もあるが、毒状態になるリスクもあるので今回はやらなかった。"彷徨う蝸牛"エンチャントは神霊の盾が使用可能になるため狙う価値はあるか。"彷徨う"エンチャントは生命の霊柩でも手に入るので、ここで無理に狙う必要はない。
獲得すると嬉しいエンチャントは"花"。"氷結の花"が出たら運がいい。"紅の獅子"はHPが下がるため使いどころが難しい。

一旦セーブして装備を整える。胴は初代以外ローブに着替え、第三子はサブ武器を黄金蛇にしておく。魔導士や神官もワンド+盾の構成に。全部終わったら水薬で回復。魔導士は連なる魔力の弾丸が3回撃てる分だけMPを残しておけば十分。

初代。HPが悲惨。
第一子。魔防65あれば瀕死にはならないはず。
第二子。ほぼほぼ問題ない。
第三子。攻撃の要。前列なのでローブは外してもOK。

VS 死の王 エウリノーム

ギミックを解いてエウリノームとの決戦に臨む。
レギオン×2が倒れるまでは第三子は迎撃の構えを取りつつ通常攻撃。後列から魔導士が連なる魔力の弾丸でレギオンを落としていく。神官は守護の聖句をかけつつ回復。初代はすぐ瀕死になるので防御してもいいし、神官に魔力の水薬を使ってもいい。
敵がエウリノームのみになったら第三子は黄金蛇に持ち替え、殺戮の構えを常時発動させて通常攻撃を繰り返す。魔導士は連なる魔力の弾丸を撃てるだけ撃ち、神官は守護の聖句をかけつつ回復する。

行動変更目安

エウリノームはHPが半分を切ると行動が変化し、焼き尽くす炎の嵐を撃ってくる。このタイミングで神官は遍くささやかな治癒を使用、魔導士は防御しておく。あとは戦士が強風を使って攻め続ければ、エウリノームの回復を待たずして倒せるはず。うまくHPを調整できれば強風→疾風で焼き尽くす炎の嵐を使わせずに仕留めることもできる。
イベント終了での帰還後、初代が廃棄にならなければこの区間は完了だ。

クエスト達成時。初代には血肉の蘇生を使っておいた。

短評

・素材や素質は妥協して進めている。ドロップは良さげなのが揃っているので挽回できるだろうか。
・やはりレギオン親から双子を産むところがつらい。この戦略は、将来的にレイスの子を多く孕み、厳選しやすくするために行っている。見方を変えれば、そこをなんとかすればここまでのリセットは必要ないはずだ。
・腐った肉ばかり使うように思われるが、このゲームは通常プレイでも依頼に大量の腐った肉を要求される腐肉ゲーである。初期メンバーの貸与理由があるといえばそうなのだけど。
・リセットを含めたプレイ時間は6時間程度。

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