俺ホム 早解きメモ・概要

俺ホムって何?

HIT氏が開発中のフリーゲーム、Wolf RPGエディター製の世代交代RPG「俺のホムンクルスを越えてゆけ」の略称のこと。作者様の支援サイトよりダウンロード可能です。
R-18G。女の子がひどい目に合う、いわゆるリョナゲー。

世代を重ねて強い者の遺伝子を取り込むことで力を蓄えていき、何代もかけて悲願を達成する目的は原作と同じ。原作では神々と交わることでその血を取り込んでいたが、本作では敵モンスターに凌辱されることで戦闘中に受精が完了する。
と、そういう方向のニーズも満たす作品ではあるが、ゲーム部分の出来も非常に良く、エロ要素抜きでも熱中できるゲームに仕上がっている。

有志による攻略wikiはこちら。

原作(おそらくR版)を下敷きにしながらもいくつかの要素は世界観に合うように改変されており、さらに武器製造やエンチャントなどの新要素が加わった良質RPG。
生まれるホムンクルスを使い潰したり、調度品に加工して売ったりと非道な選択をしたほうがプレイヤーに有利になるバランスが絶妙。このゲームの最大の障碍はプレイヤーの良心なのだ。

早解き概要

経緯

このゲームは何回プレイしても新たな発見があるので、私はバージョンアップが報告されるたびに最初からプレイし直している。そうして行動が最適化されてきたころ、「最短でいけば『誰の屍も越えてない』プレイが可能なんじゃないか?」と思い立ち、実践してみることに。
最短攻略の観点からクラスやアイテムを見直し、最低限の戦力でボスに打ち勝つプレイスタイルはとても面白かった。みんなもやろう。

レギュレーションと記録

バージョン0.5.21(執筆時点最新版)
生体改造あり、投薬あり。
ダンジョン内でNPCを助けられるイベントはすべて助ける方針。助けないほうが楽に進めるけど気にしない。

編成は年齢順。
1年目3月  『ゾンビの討伐』達成
1年目8月  「死者の王エウリノーム」撃破、『デーモンの討伐』達成
        編成:戦、魔、神、戦
1年目10月 「英雄オーク」撃破、『密書の配送』達成
        編成:戦、魔、神、戦、魔/斥、斥/斥
1年目11月 『隠れ家の捜索』達成
1年目12月 「ストーンゴーレム」撃破
        編成:魔、神、魔/斥、斥/斥、戦/魔、神/斥、
2年目1月  「凶賊ガブロ」撃破
        編成:神、魔/斥、斥/斥、戦/魔、神/斥、魔/斥
2年目2月  「クラーケン」撃破、「汚染されたホムンクルス」撃破
        編成:魔/斥、斥/斥、戦/魔、神/斥、魔/射、射/斥
2年目3月  「赤竜モナーラールム」撃破、『廃寺院へ』達成
        編成:斥/斥、神/斥、射/斥、戦/神、神/神、斥/斥

必要素材

<改造>
1年目8月
フェロモン(-10%):黒く濁った赤子×1、腐った肉×5、500alc.
1年目10月(2人に実施)
早発月経(+30%):腐った肉×6、蠢く肉塊×6、血塗れの塊×1、10000alc.

<淫具>
2年目1月
魔女の蜘蛛(乳・血):茨棘の実×1、痒蜜ハチノコ×2、500gold
カテーテル型線虫(尿道・尿):跳ね線虫の群れ×4、這いずり回る粘液×2、茨棘の実×1、2200gold
膿んだ人面瘡:呪いの人面疽×2、蠢く肉塊×3、脈打つ肉の棒×1、2500gold

【必要素材】
腐った肉×17:ゾンビ、レギオン
蠢く肉塊×15:ゾンビ、レギオン
黒く濁った赤子×1:ゾンビ(、レギオン)
跳ね線虫の群れ×4:ジャイアントスラッグ
這いずり回る粘液×2:ジャイアントスラッグ
血塗れの塊×2:トリフィド
茨棘の実×1:トリフィド
痒蜜ハチノコ×2:巨大ヤドリバチ
呪いの人面疽×2:レイス
脈打つ肉の棒×1:レイス
錬成力:20500alc.

攻略のポイント

・初代の第一子・第二子の両方に早発月経改造を施して産み手を確保する戦略。双子を利用すれば片方だけでも回るが、素質厳選も考えると現実的ではない。
・双子の利用は序盤にのみ行い、後半以降は素質厳選を優先させる。素材獲得の観点からも錬成回数を重ねる必要がある。
・最も重要なパラメータはHP。後半のボスはブレス攻撃で固定ダメージを与えてくるため、虚弱なホムは成す術も無く瀕死に追い込まれる。エンチャントによる補強も手が限られているため、素質と生後のHPは必ず確認すること。素質が初期値に反映されていない現象も頻繁にみられる。
・鬼の潜む森のエネミーの遺伝子を持つホムが戦力の核となる。とくにトリフィド因子。
・正面からのぶつかり合いのみでは勝ち目がないため、毒のスリップダメージを基軸に戦う。スリップダメージとそのターンに与えたダメージが自動回復量を上回っていれば、MPが尽きないかぎりはいつか勝てる。
・敵との戦力差が大きいため、高火力を押し付ける戦法が得意なクラスは使いづらい。具体的には戦/戦、魔/魔、射/戦あたり。また、高レベルまで育てる余裕も無いので射/神や射/魔も使いづらくなる。
・メインダンジョン以外のエンチャントを取る余裕はない。『音速の鼠』も取れないためサブクラスにおける斥候の優先度は高め。とくに魔/斥と神/斥は通常プレイ以上に活躍の場が多い。

今後の投稿予定

上記の通りにプレイして検証・考察する記事を作成予定。
いまさらだけどネタバレばかりなので注意だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?