見出し画像

律する

ひっさびさにみすど食べてうまっ!!!と、生きてて嬉しかった喜びをとことん味わってるNUまゆげですこんにちは(安上がりな人間です)。

日本語って定義が難しくて、人によって理解がまちまちだったり、捉え方も様々だったり。

10人十色いろんな考え方があって当然

なのにもかかわらず、いまだに日本人は右見て左見て出る杭を打たれないように・・・「ですよね」って言っちゃう文化は未来永劫続くのだろうか・・・

と、今日もミクロネシアの人とご飯を食べながら考えてた次第です。

討論と喧嘩をはきちがえていたり、意見が違うからといって人格を否定しているわけではないのに、あいつきらいってことになったり

思うに大好きな友達でも家族でも恋人でも旦那でも、考え方が違って当たり前じゃないかなって思うんです。違う人間なんだから

同じDNA継承してたとしても考え方は違うこともある

認めようよお互い

って思うのはえせ平和主義者でしょうか・・・
ケンカしてもいいと思うんだけどね。最後はわかりあえるんだったらケンカもコミュニケーションの手段だと思ったりします。仕方にもよるけども・・・

つまり、理解しようとするってことが大事かなって思います。特に大切な人に対しては。

そこで言葉の定義の解釈について「律する」と「我慢する」って全く違うと思うんです。無駄な我慢、不要な我慢はする必要がないと思っていて。不満があれば言ってみればよくない?ここをちょこっと修正してもらえたら助かるんだけどってお願いしてみたらどう?って思うんですが

言っても無駄

とか

いいたくない

とか

そういう理由で不満だけを溜めて不平ばっかりいってると口がずんずん曲がりそうな人が周りにいたりすると

そういう人との会話は不毛になるので、一旦デリートして目次だけ残しておきます。履歴は全削します。

「律する」と「我慢」って後者の方が楽だったりするかもしれません。というより、邪な理由で自分を制することもあるので、余計なストレスがたまったりすることもあるんじゃないかなって思ったり。

律するっていうのは私利私欲をコントロールすることかなって思います。

目の前においしそーなケーキがある。だれも食べちゃだめって言ってないしいいとも言われていない。だれもこない。あなたはそこでどうする?

勝手に食べちゃってゆばーばに豚にされちゃうかもしれません。

目の前にすっごいきれいなアンドロイドがいる。ハグしてもちゅーしてもアンドロイドだから罪に問われない。周りには誰もいない。

プログラムが暴走してバックドロップされちゃうかもしれない。

自分を律するときありそうな可能性を考えてやめとこ・・・って思う心が勝れば、抑制できると思われます。

これが理性というものかもしれません。

本能のままに生きたらあとで大きな代償がくるかもしれません。
こないかもしれないけど来たらやだな。

リスクとリターン。これを想定できる人が律する達人かもしれません。

なにが言いたいかわからなくなってきましたが、上手に律して我慢はほどほどにしておけば日々楽しいことを追求して生きていけるよね、って勝手に思ってドーナツ2つ+大福食べた自分にはけっこう甘いNUなまゆげでした。

それではまた今度

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!