見出し画像

告解

えー、昨日触れました「こっかい」ですが、地中海めでぃたれーにあんし~のとこにあるやつじゃなくて、給料減俸上等、なとこのことでもないです。

あー、まどろっこしいな。告解だよっ。カトリックのですね、あー、キリスト教の最初の方ですけど(後の方は?とか思った方は、大変恐縮でございますがご自分でお調べいただけましたら幸いにございます)、信者が時々行うもの、であります。

なんかクイズみたいですがー、映画で見たことあるかも?教会の一室で、相手(神父)の顔がみえなくて、声だけが聞こえる・・・「ワタシハコーンナコトヲシテシマイマシターハンセーシマース」

ってやつです。心から反省すると、神様が赦してくださる、ので、せまーいくらーい部屋で、神様に告りなさい。あたし(神父)が、代わりにきいてあげるよ、というものですね。あ、なんかそういう映画あったな・・・小説だったか?ある神父の秘密を知ってしまいました。ネタバレしちゃいました、すんまそん!

って、本人(神父)に告解しちゃうっていう・・・

そう。自分の罪を告白することで、赦される、そして心が救われる(ものすごく省略してますが)というものですが、日本の教会では、やってたりやってなかったりだそうで。ある神父は「日本人には馴染まない!」と宣言して、実施してないって場合もあるようですね。

なぜならば、日本人はわざわざこんなところ(告解部屋)に来なくても、自分で反省するから、だそうです。そして、逆にこんなこと(神様の代理としての神父へ自分の罪を話す)すると、落ち込み過ぎるから、あまりよくないらしい・・・

欧米人(南米や南アジア含む)などは、自分はわるくないもん!(こどもかっ)と、基本、人のせいにするきらいがあるため、そういうのいけないんだぞ!ちゃんと、わるかったですって、いわないと、だめなんだぞ!

っていう、教えがですね。あるわけです。小さいころから親と一緒に教会行きますから、物心つく前から、罪は告白して改める、というコトが沁みついているようであります。

まあ、自分のやったことが悪いことだと自覚することが大事ということですよね。日本人はわりかし、素直に自分の非をみとめる傾向にあるため、わざわざ他人に話さなくても、自分で反省できる力があるとは思いますが。

もちろん、そうでない人もいて。一番手に負えないのが、自分がやったことが悪いと気づいていない場合だそうです。気づいている方がまだましで、罪深くない。宗教上においてですが(宗教上の罪はsinで、法律上の罪はguilty)。え?って思うかもしれないじゃないですか。悪いって思ってやるほうが悪いでしょ?確信犯じゃん!って、感じですが、そういう場合は反省につながるから、赦されるんだそうです。

自分が悪いことをしたという意識がない場合が、相当罪が重い。え?じゃあ、こどもは?って思いますよね。そう。そこ。子供はまだ社会的な生き物ではないので、大人が教えてあげないといけないのだそうです。こういうことはいけないよ。ほかのお友達がいやだっておもうでしょ?等等・・・

それを教わらないで育ってしまうと、自分がやっていることが正しくはないという認識ができない残念な人間になってしまうのです。

教える大人は、親でなくてもよいのです。学校の先生だったり、おじいちゃんおばあちゃん、近所のおじさんおばさん。人間の先輩として、こどもに教えてあげる義務が、大人にはあります。

誰にも教わらないで大人になってしまった人は、なかなか大変ですね。自分で気づかないわけですから、誰かに指摘してもらわなければいけない。年を取ればとるほど、だれも指摘しなくなる・・・

心から反省すれば赦される。という希望を持って、服役してもらうためか、刑務所には必ず聖書があるらしく。そこからものすごい改心をした人もいるようで。

カトリックでは旧約聖書にも触れながら学びますが、プロテスタントは新約聖書を勉強します。旧約聖書って、単純に読み物としておもしろいですよ。日本語訳もいろいろあって、わかりやすく改編されたものもあります。

人間ですから罪を犯します。その「罪」は、guiltyだけを指すのではなくて、sinつまり宗教上の人としての罪です。

あー、ちっきしょー、なんだよ。自分だけいい子になりやがって。くっそ、失敗すればいい!

↑ こんなのも「罪」です。・・・つい敵意を抱き、ディスってしまいました。申し訳ございません・・・・と、告解せねばなりませぬ。

心から反省し赦しを請うことで、救われるのだそうで。神は自分の子供である人間達を決して見捨てたりはしない。「汝の敵を愛せよ」ひゃ~!!!むずかしーーーーー 

※右のほほを打たれたら左のほほを出しなさい、という教えがありますが、これ、日本人にはそんなに難しくないらしく、欧米人達から絶賛されます。

信じる者は救われる。

そして誰がみていなくても、正しく生きる。

☆もしかしたら、神様って宇宙人だったりして、すべての各人のデータは把握されてたりして・・・・

【本日の私の告解】
ちゃんと確認を密(?)にしてから、上司に連絡すべきでした。また、多少グチめいた発言をしてしまい、申し訳ございませんでした。コロナ騒動で頭もデータも混とんとしておりまして、そんな中、コロナおやすみ中の同僚からメールがあり、今の状況を知りたいというので、電話をするといったら、今ウォーキング中だから、テキストで送ってくれって言われて(私の休暇中は電話してきたのに???)、かっちーん、と来てしまったこと、まだまだ修行が足りません。そんでもって、ちびっちゃいのも、でで~ってまとわりついてきちゃったりなんかして、受け止め方も中途半端になってしまったことを悔い改めたいと思います。明日は余裕をもって、対処できますように・・・(仕事が密集すると焦りがちなところが大きな欠点であります)

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!