見出し画像

ジャンク

毎日のルーティンはジャンクメールを捨てることから始まります。休日は朝、平日は帰宅後の夕食あと。

私仕事で使っていたメアドもあるので3つのアカウントを管理しなければいけません。シャットアウトしたので、ジャンクもだいぶ減りました。ショッピングサイトからの案内メールも、最初の購入時に「案内メールを希望する」に×を入れると、お知らせはきません。

以前は、ほとんどお知らせあり、にしていたので、1日300通以上のご案内メールとあやしいジャンクメールが届きます(今は100前後)。

送信元のアカウントとタイトルで即断できるので、削除にはそれほど時間はかかりませんが、たまに、お?と、ひっかかって止まることがあります。今朝は

Amazonきゃくお客様おきゃくさま


どう見ても怪しいでしょ!!!
Amazonこんなメール送りませんから!!

本文の宛名もない場合はほぼジャンクです。
自分で購入したり契約しているものであれば
【実名】様

できますし、注文番号も記載されていますので、自分が購入したものかどうかを確認できます。

くれぐれも怪しい・・・ん?なんだ?というリンクはクリックしないように!

これはもうWindows95の時代からのお決まりです。当時はLINEもないしスマフォもないから、E-mailを使う人は限られていまして、仕事でメールを使う人がほとんど、あとは、パソコンを習い始めたのでE-mailもしたい!という人が一部、電子メールというものを利用していました。

トロイの木馬系が脅威だったので、ネットにつなげるときは要注意!とお知らせしていたものでした(ダイヤルアップ、ISDN,ADSLって今は死言ですね~今の子供達は知らない!)。

今は、パソコンのウィルスじゃなくて人々はコロナウィルスに翻弄されていますが、いつのときでもVirusには要注意、ですね。

では、冬季休み最後の自宅コーヒーブレイクに行ってまいります。
(明日は初勤務~)


Max好きでしたね~!!!今はみんなママしてる~(りっちゃん以外)

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!