見出し画像

考えない日本人

今日は早く起きました・・・といっても9時です。明日からまた怒涛のシフト業務ですんで、ウォームアップ・・・Woooo・・・

日本人って頭がいい!って世界から賞賛されるんですよ。暗算とか得意でしょ?820円に対して1000円出したら・・・の、おつり・・・だれでもすぐに答えでるよね?小学生でも

でも、米国なんかのM〇〇に行ったりすると、830円(ドルだけどわかりやすく円で説明するね)840円・・・って10円ずつ返して、1000円になるまで、コイン1枚ずつ渡すのだそうで。

実際に日本で米国人とごはん食べにいったときも、暗算で計算して、はいあなたは〇〇円ねって、割り勘料金を言うと、まて!と、いってお店の人から計算機をかりる・・・店員のインド人と(インド人は2桁掛け算も暗算可)私は目を見合わせながら、おーまい・・・ってかんじ。

計算機の表示を見て、私とインド人の暗算がぴったりなことを確認すると、その米国人は「おまえら天才か!」って大絶賛。ここによく登場するボリちゃんも、私のことを「Nuの頭は計算機!スーパーコンピュータ」とか言うしね<そんなん言うたら日本は歩く計算機だらけじゃのぉ

ということで、こういう反射的な脳の使い方は日本人、めっちゃ得意なんですが、判断力という点では残念感漂っています。

考えずに人に倣う。だから、マスクもトイレットペーパーもすぐになくなる。この情報は正しいか正しくないか。矛盾点がないか。そういった疑いをもたないんですね。ある意味従順というか、素直というか。こういうお国柄、日本人気質をうまく利用したのがオレオレ詐欺だったんですねぇ・・・疑いもせず、オレお金困ってる!って電話があると、OH息子!となる・・・

先日、大人と子供とで、あるお笑い番組をみたのですが、内容は運動が苦手芸人というテーマでした。見る人がみたら、ああ、演技だなってわかるのに、見ている大人は、本当にこの芸人たちが運痴(音だけで反応しないように)だって思ってたようで。

ボールがきたら、反射的に受け取ってんだから、運動神経いいんだよ。鈍いひとは受け取ることさえままならないってのに。お笑い的に、大げさにコケて笑いとったりしてるっての、わかるだろ?って思うんだけど・・・子供はだまされてもしかたないかも、だけど・・・

というか、コントを見ているっていう設定だったら、いいんだけどね。わざと運動ヘタな演技する。それをみて笑う(あくまで設定という認識)。

でも、その番組では、出演している芸人たちが運動鈍いっていう設定だから・・・見たものをそのまま信じる。懐疑的な見方はしない。素直っていう点ではとってもよいのかも?だけど、果たして社会に出た時どうだろう。なんでもかんでも疑うのは悲しいかもだけど、一旦立ち止まって、ん?これ、どうかな・・・って、思っても損はしないと思うんです。

自分の頭で考える。これまでの経験と照らし合わせ、情報を収集して、事実を確かめ、認識を深める。

こういう思考過程に関しては、日本人は遅れているし、大いに足りない、と、はっきり言いたい。だから、へんな政治家に、考えなく投票しちゃうんです。自分で判断しないで、人に合わせる。〇〇さんがそうしたから、私もそうする。

好みに関しては、自分が好きなものをみるという風潮になってきているから、テレビも低視聴率だし、定額料金での映像配信をネットで見るような形にはなってきて、各々の好みが反映されたりしてるけど。

なんのファクターもなく思い込まず、とにかく検証してみるってことは大事だなあと、思います。

日本人よ、欠点克服してがんばろうじゃないか・・・<どういうスローガン?

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!