見出し画像

言葉拾い

落穂ひろいならぬ言葉拾い

また良い言葉を拾いました。「手探りで答えを探していく

人生には明確な答えがない。数学のように。と、塾の講師が言うと、それに対して知人女性は答えます。「ハンドボールのように何度も投げ入れることで、違う筋肉を使いながら、成功率を上げていく。そうやって手探りで答えを探していくんです」。

そうだよね!!!失敗を恐れていて、何もしなければ人生の難問は解けない。歩いても歩いても必ず「課題」が出されてくるから、恐れることなく、これまでの経験を生かして、今まで使ってきた筋肉を用いながら、違う筋肉にも助けられ、知識と経験を混ぜ合わせて、問題解決をしていく。そして人生の取説が作り上げられていく。

もちろん、各々の問題に明快な答えなんてないけれど、自分ができうることで解決を導くことは可能なんだ。

と、ドラマ(韓国)をみて、はっとさせられました。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!