見出し画像

いつもと違う朝

さて。お正月休みがおわって初めての週末ですが、いつもと違うなあと思うところは

・いつでもマスク
・かぜっぽくならない
・エアコンの暖房もON

このぐらいでしょうか。あとは不要な買い物にはいかないので、目の前の激安スーパーが週に2,3回、ドラッグストアが週1、大型スーパー(新店舗のCOOPがお気にいり)とリカーストア(赤ワインをちょっと飲むと血行がよくなることに気づいた)にたまに行くぐらい、忘年会もZOOMだったことが、いつもと違う点ですね。

日々、防菌はあたりまえ。人混みを避け、消毒はまめに。

結果、世の中除菌状態なので、風邪ウィルスは入ってこないようです。昨日も、ゲームしたまま寝落ちしてしまいましたが、風邪、ひきませんでした・・・

いつもなら、こんな時は翌朝喉が痛かったりするんですが、大きなくしゃみ5連続でばい菌を排出しちゃってるのか、体調もすこぶる良好です。

そういえば、ある専門家の話では、ワクチンはウィルスに耐性が弱い、体力的に心配な人にとっては効果があるが、私のようにきわめて健康体で免疫力も高い人は打つ必要がないらしいです。

私自身、こどものときはかなり弱くて、すべてのインフルにかかっちゃったってぐらい、2,3か月に1度は高熱を出していましたので、もしかすると流行感冒に対しての免疫があるのかもしれません。

それと、なにより私は睡眠時間をしっかりとらないとだめなので、最低でも7時間、通常8時間、休日は12時間以上寝ちゃうときもありますので

寝る子は育つ

これ、ほんとだなあと思いました。こどものときは寝ない子だったので、体が弱かったんだなあと。結婚してから不安というものと縁遠くなったせいか、爆睡しまくる日々で、栄養にも気を付けて、インスタントはほとんど摂取しない生活をしていたら、健康体になりました。

ちょっとした心がけで健康は維持できるのだと思います。

それと、人間関係。これも大きい。こればかりは、ままならない場合もあるかもしれませんが、ちょっとした工夫と気持ちの切り替えで、大分円滑になるということが発覚しました。不思議なことに、こちらが柔軟な姿勢でいると、これまでギクシャクしていた人とも、まぁるい関りになるんだなあと。

いくつになっても学習だなあ、学ばせてもらって有難いなあ

と思った、祝日の朝でした。

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!