見出し画像

すいみん解決

GWも終盤に近付いてまいりました
皆様、如何お過ごしでしょうか。

今生きている人々にとって初の状況ですよね。
しかも世界中外出禁止やら自粛要請・・・・

SARSの時は日本にはあまり影響がなかったため
ピンとこなかったと思うのですが
今回のこれはもうパンデミック・・・

きっとおうちのお掃除をされた方も多いかもしれません。
私は?といえば、なにもしませんでした。
だって、下手なことして、体調崩したりして風邪でもひいたら
それこそ「やヴぁい」ですもん。

無理はしません。ひたすらぼぉ~っとして
Kindleや楽天KoboなんかにDLしたものを読み漁ったり
ゲームしたり。

そしてよく寝る!

寝ようと思ってませんが、起きなくて済むなら
ずっと寝てます・・・・

今日はわりと早起きで9時には起きました。
(っていうと、ぜんぜん早くない!って、小学生によく突っ込まれます)

私は睡眠が深いので、ほぼほぼ前の日のことはリセットされます。
正確にいうと、データは残っていて、どっかのフォルダ
には格納されていますが、デスクトップ上には一旦なくなるので
きれいさっぱり~ 昨日はなにかありましたか?

っていう状況(だから仕事はひたすらメモっておく)。
つまり、昨日起こったことに対して
感情はのっかっていないんですね。

これって、本人は良いけど、周りには迷惑かもしれません。
相手がまだ激おこ中なのに、私は!(^^)!?と、しているわけですから・・・

あれー?まだ、怒っているのかなあ?・・・てか、なんで?(;'∀')

ってなりますから・・・申し訳ない。

以前、仕事中に先輩同僚から
「あーもうたいへんだー。きっとNuまゆげさん
考えちゃって眠れなくなるよ~」

かなんか、言われたんですけど
「ああああ、ほんとだーーー大変だーーーー
きっと爆睡するわ」

そう。やなことあったら、もう寝る!
って、爆睡しちゃうんです。まさに全削街道へ。
へたするとリカバリ状態になることさえあります。
(いちおうバックアップは取ってあるけど)

DNAのなせる業なのか、家族全員これですから
家庭内は平和におさまるんですけどね。

みんなそうなのかな?と、思っていたらそうじゃないようで。
まあ、嫌なことや仕事の懸念事項などあると、眠れなくなるというのは
たまに聞くので、あるんだろうなとは予測していましたが。

最近では「怒り」も、6秒ルールと言うのを
認知→実践してからというもの

怒っているのもアホらしくなってきて
気持ちも早い段階でリセットできるようになりました。

ま、といっても人間ですから
んぬぅううううううう!!!!

って、なることもたまにあります。
こんな時は、Nu式解析法を使うようにしております。
(かってに命名)

※まず、なぜ私が怒っているか。怒った原因を探る。
相手に非があるか、自分の一方的な思いか。

1)自分に非がある場合。なぜ怒りが生じたか。

2)相手に非がある場合、なぜ相手はそんなことをしたのか。
①単に機嫌が悪いのか ②性格的なものか ③こちらに対する歪んだ感情か。

3)1の場合の解決法は、深呼吸して珈琲飲んで落ち着く。
少しの間、対象者と距離を置く(近づいてくる場合は、ひたすら逃げる)。

4)2の①の場合は、じっと相手を観察する。機嫌が悪い場合は、少々時間を置くと機嫌が直る場合があり、あちらから歩み寄ってくる【解決】

②の場合は、これまでのパターンを思い起こし、ひたすら沈黙を守る。

③の場合はやっかいです。
どうしたらいいんだろうね?ゆがみ矯正ギブスは持ってないから、反撃してやるか?んー。それはそれで労力いるなー。あ、そうだ〇〇に相談というか、愚痴ろうっと。

超爆睡する私でも、すぐに解決できないのが2)の③の場合ですね。

ただ、有難いことに、とてもよいアドバイスや激励をしてくれる家族や友達が解決の手立てを考えてくれます。③のような場合は、私情も入ってしまいますから、なかなかうまく解決できないことがあります。

とはいっても、家族や友達も心身忙しい場合があります。そういうときは待っているか、ダイジョブになったら、連絡くれーというように予約をしておきます。彼らは、困っている時はすぐに返信(折電)をくれるので助かりますねー。心の傷は放っておくと、消えにくい痣になってしまったり、痕が残ってしまったりして、後の人生を歩むときの足枷になっちゃったりします。

彼らはそれをよく知っている。したがってお互いに助け合おうとしてくれる。

まあ、基本最後のパターンはまれ、なんですけれども。普段はほとんど
睡眠によって、脳も再起動されます。
よい睡眠は、よい心身を作り上げる!
と、信じて疑いません。

ところで、
このように大爆睡した朝は、体重が減るんですが、どんだけ
エネルギー使ってんだよ?ってかんじです。基本は8時間。休日時はそれ以上。

脳を休めるのに4時間。体を休めるのに4時間は必要だそうですが。
それにしても、毎回寝すぎだろ・・・

なんでも無駄に全力迷走な私ですが
今後ともよろしくお願いいたします。


サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!