見出し画像

大学院卒業までにやりたいこと

こんにちは、ryoです。

3月中旬。イギリスでも少しずつ春の気配が、、、と思いきや雨が降る。
というような日常を過ごしています。

イギリスでももう数週間で素敵な花が見られる季節になるよ。と友達に励まさせるのですが、それはいつになることやら。(苦笑)

日本だと春は別れと出会いの季節ですが、イギリスではEaster Breakといって、休暇を取る時期でもあるそう。この春に大学を卒業された方、おめでとうございます。

とそんな雑談から、大学院も8月末には卒論を提出、5月には二学期の授業も終了と少しずつ、大学院生活の卒業が見えてきました。まだまだ、乗り越えることは多いですが・・・


ハイキング

さて、そんなことで、今回は個人的な備忘録として、大学院卒業までにやりたいことを列挙したいと思います。

イギリスの田舎を友達と散策する。
春になるとハイキングコースを楽しむ人が多いそうです!
追記、先日、友達とハイキングに行ってきました!朝は雨が降るかと心配していましたが、歩き始めて見るととても気分がよかったです。

イギリスで就労の機会を持ってみる。
卒業後、イギリスで就労のチャンスを模索したい自分にとってはまず初めの一歩になると考えています。

今しかできないことに没頭する。
人生で自分の為に自由に使える時間を最大限有効活用したいなぁと思っています。一つは卒論を見据えた研究活動。毎日論文とにらめっこでは続かないので、現地での調査も並行しながら進めたいですね。


快晴!!

意外と書き出してみるとこんな感じでした。
よくもわるくも飽き性なので、新しいことにトライしながら、今の生活を満喫したいと思います。それでは!


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?