わらしべ人生の始まり

ブログのタイトルの通り、自分の確たる目標はなく、そのときそのときの偶然でこれまで生きてきました。非正規労働や、あるいは働いていない期間が長かったわけですが、それでもいくつか仕事をこなしてきました。もちろんずっと続けることができる仕事に巡り合えれば良かったのですが、結局、まだそういう仕事には巡り合っていません。大学のときは文学部だったのですが、文学部を志望した理由のひとつが、法学部や経済学部に行ったら普通に就職してしまって自分に合わない人生を過ごしてしまいそうと思ったことでした。ですので、まあ、初心を貫徹していると言えばそうなのかもしれません。

とはいえ新卒のときは、文学部とはいえ採用してくれる会社がありましたので、一度就職はしました。けれども1年ほど経ったところでいやになってしまい辞めてしまいました。ある日、会社に行く電車を降りるべき駅で降りず、終点まで行きました。それでそのあたりをぶらぶら散歩して家に帰り、大騒ぎになっていたところでもう辞めたいと告白したのでした。ぶらぶら散歩している途中に、何か悩み事がありますかと聞かれて(おそらく某宗教団体の人に)手をかざしてもらったのも思い出です。

(2022年1月14日、アメーバブログに投稿した記事)

私の不定期で、きままなnoteを読んでくださって、ありがとうございます。「わらしべブログ」だけに、いただいたサポートはnoteの記事でお返ししていくしかないのですが、いつか大きなお返し(面白い記事を書くこと)ができますように。