写真で1言

数字で振り返るわらリーマン

どうもこんにちは。わらリーマン主催の奥山です。

2回目の投稿です。
今回も皆さんにわらリーマンを好きになってもらうべく、必死にキーボードを叩きます。

画像1


わらリーマンを振り返る

今回はざっくり、わらリーマンを知ってもらいたい。
2017年から始まったわらリーマンを、数字で振り返ります。

ちなみに「いや、わらリーマンのことは知ってるよ」と思った方。
ちょっと待ってください。
このまま読み進めると、意外と知らなかったこともあると思います。
いや、必ず発見があります。3分だけ視線をください。

それではいってみましょう。


わらリーマンのこれまで

理念・立ち上げ】


わらリーマンは「社会人の趣味としてのお笑いの確立」を理念として、2017年5月に立ち上った団体。第一回ライブは22組の出演でした。


ここテストに出ます。

画像2

画像3

当時はauだったんですね(今はdocomo)


【活動】


主な活動は「出演者が社会人だけのお笑いライブ」の開催。
これまで合計19回のお笑いライブを開催しています。
ちなみにわらリーマンでの「社会人」の定義は
①プロ芸人でないこと
②学生でないこと
の2点ともを満たす人のことを指します。

例:
無職25歳は条件を満たすので社会人。
しゅんしゅんクリニックPさんは医者だがプロ芸人なので社会人ではない。

北沢タウン

【出演者】

これまでの出演ユニット総数は381組、重複を除くと178組。
結構多いですね、社会人芸人。

しかも、ネタが面白い。
昨年、ミルクボーイさんの優勝で幕を閉じたM-1グランプリ2019。
その1回戦。なんと、わらリーマンから11組が通過しています
これ、1回戦とはいえ、プロ芸人でもバンバン落ちてるんです。
だからこそ、アマチュアで1回戦突破はすごい。
11組突破は意味わからん程すごい。


また、過去出演者の中には、わらリーマン出演後プロ芸人となった方もいます。
R-1で決勝に進出したカニササレアヤコさん
父娘漫才師の完熟フレッシュさん
おもしろ荘出演の村民代表南川さん
ネタパレ出演の堀川ランプさん

などなど。


若手芸人の最前線で活躍されていて、誠に勝手ながらとても誇らしく思います。誠に勝手ですね。


【お客様】


これまでのお客様動員数は約1400人。
チケット価格の平均は1000円程なので、チケット売上は140万円くらい。
とても大きな数字ですね。140万。ヴィッツが新車で買えます。


1回のライブでの最高観客動員数は、「社会人漫才王2019決勝大会」で240人。北沢タウンホールという、お笑いライブでの利用を躊躇したくなるような大きな会場が満席になりました。

写真は社会人漫才王優勝のビューティーズ↓↓

ビューティーズ優勝


【YouTubeでネタが見られた回数】


わらリーマン公式YouTubeチャンネル では、今まで4万5000回、ネタ動画が再生されています。
しかもそれだけでなく…


カジサックさんのサブチャンネルで公開されたわらリーマン主催のライブ「社会人漫才王2019」の動画はなんと10万3000回も再生されています。


仮に1回の再生あたり4ネタ見られていたとしたら約40万ネタ、どこかで誰かに見られていることになります。
合わせて約45万ネタ…
恐ろしい数字です。カジサックさんに感謝。


まだ1度も見たことがない方、ぜひわらリーマン公式チャンネルでも、カジサックさんの方でも、見てみてください。
きっとお気に入りのわらリーマンに出会えるはず。

サムネイルだけでワクワクしますね↓↓

脳内エンドルフィン (2)


最後に


いかがでしたか
今回はわらリーマンのこれまでについて、皆さんとおさらいしました。
あっという間でしたね。


皆さんは上記の内容の何割くらい知っていましたか。
冒頭にも書きましたが、このnoteの目的は皆さんにわらリーマンを好きになってもらうことです。知らなかった人を知ってる人に、知ってる人を好きな人に、好きだった人を大好きな人に変身させたいという願いを込めて、この記事を書きました。


今後も、わらリーマンを好きになってもらうため、noteを更新していきます。もっともっと文章も上達するはずなので、ぜひ今のうちに登録お願いします。


次回の投稿も楽しみにしていてください。


わらリーマン主催・ダブルレンズ
奥山慶久


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?