見出し画像

わらのなか-2021年秋号-

季節のペーパー「わらのなか」2021年秋号です!
1枚のペーパー作品として楽しんでいただくための「ネットプリント版」と、
どちらかというと読み物の「web版」同時公開中です!

◆ネットプリント◆
配信終了しました!

画像2



秋のご挨拶

画像1

ひえ〜もう秋ですね!
暑さが退いて、夏の気配が薄れていくのは、少し寂しい気もしますが、
過ごしやすい秋はとても短い季節ですから、堪能したいものですね。

秋号のイラストは、今年も本と紅葉をテーマに描いてみました!
実はこの号で、年4回のみの更新とはいえ、この「わらのなか」web版も更新1周年です。早いなぁ〜!
2021年の更新は今号が最後。来年もどうぞよろしくお願いします!



通年読書の秋だけれど

読書の秋ですね!
私は通年読書の季節ですが…秋は、過ごしやすい気候のせいか、より一層読書に集中しやすいと感じています。

最近は、読む本のジャンルがどんどん広がっているように思います。
去年の私なら、絶対に手に取らないであろうジャンルの本にも興味が湧いていて、興味の枝が増える一方。
浅く広くの知識ではありますが、今後も楽しみながら色んなジャンルに手を出していきたいですね。



エッセイの読み方

何度かこのnote内でも書いたことがあるのですが、エッセイを読むのが好きです。
先日、また買っちゃいました。

萩原 浩さんの「極小農園日記」!

タイトル、装丁イラストからして絶対に好きなタイプのエッセイだ!

と、直感で購入しました。
読むのはまだまだ先だと思いますが、楽しみです。

私のエッセイの読み方は、ちょこちょこ、じっくり。
1冊読むのに、かなり時間がかかります。
なぜなら、息抜きの数分間の休憩や、移動時間で読み進めるからです。
まとまった読書の時間をとって読むというよりは、空いた時間に読む。
これがお気に入りの楽しみ方です。

コミックエッセイも好きですが、犬や猫といったペットに関する作品しか読んでいません。
コミックエッセイって大抵大判サイズなんですよね…
文庫本サイズだったらな〜〜持ち歩けるのに…でも漫画ってすぐ読み終わっちゃうから…移動時間のお供にすると、目的地に着く前に読み終わってしまうかも…

読書の秋に、エッセイなんていかがでしょうか?



手帳の話

来年の手帳を買われた方も多いのではないでしょうか?
売り場を見るだけでもワクワクする季節ですね!
私は購入すると、早く書きたくてウズウズしてしまって、
今使っている手帳をぞんざいに扱ってしまいがちなので、購入はもう少し先にしようと思っています。

来年はシステム手帳で2冊分集約するつもりです!ワクワク…!



今後の活動予定

告知画像クリックで公式サイトにつながります。

画像3

画像4

最後に

秋号もご覧いただき、ありがとうございます!
次回、2022年冬号は1月の配信です。
また会えますように!

藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/