見出し画像

2021.01 スイートピー

見たことのない色味のスイートピーに出会い、一目惚れしてお迎えしました。

くすみピンクに少しオレンジ色の入ったような、コーラルピンクともちょっと違う印象の落ち着いたお色で、お花屋さんに訪れた、その日の私の心は鷲掴みにされてしまいました。

写真や本ではよく見ていたスイートピー。
想像していたよりも花弁は薄くて柔らかく、なんて頼りないのだろうと思いました。
その弱々しさと、ひらひらとフリルのようにはためかせた花弁を、力一杯広げている力強い姿に釘付けです。

手に取ってみると、ふわりと甘い香りがします。
お花って、いい香りがするというイメージがありますが、「いい匂い!」と思うほど香るお花に、私はあまり出会えずにいました。
このスイートピーはとっても甘い香りで、私の嗅覚すら楽しませてくれます。

画像1

今年は、お迎えしたお花たちの絵を描くことを、ちょっとした目標にしています。
その第一輪目がスイートピーになりました。

元々、特別好きなお花ではなかったのですが、部屋に飾って時々眺めるようになると、やっぱり可愛いお花だなぁと思います。
すっかり好きなお花の仲間入りです。
なんてなんて…単純なのでしょう(笑)

お水をよく飲むので、結構な頻度で足してあげます。
切り花がお水を飲むスピードが早いと、なんだか嬉しくなってしまいます。
ちなみに、切り花栄養剤を使用するようになってから、目に見えてお花が長く保つようになりました。
ホームセンターでお安く購入できますので、おすすめです…!

また素敵なお花と出会えた時に、こういった形でnoteに記録しようと思います。


藁中 みずか
HP( http://dadyk0410.web.fc2.com/
Twitter( https://twitter.com/wrnk_mzk
ブログ( https://ameblo.jp/suisai-ddr/