見出し画像

想像したよりも良い1日になる

朝起きて最初に、
神棚に見立てた場所にコップ一杯の水を備えて、
ご先祖様に挨拶をする。

昨日の報告と今日の予定と、
元気に起きられたことと
家族を見守ってくださっていることへ
感謝を伝える。


今日の予定は、どうなることやら
不安も多いけど、
振り返ってみると、想像よりも
良い結果になっていることが多い。


宝くじが当たったり、
上司に褒められたり、
運命の出会いがあったり、
そんな大きなイベントが
発生してるわけじゃない。

毎日の仕事でも、
何か新しいことができるようになったり、
サークル活動のミーティングでも、
話が少し進んで、明るい未来が見えてきたり
ちょっとしたこと。

毎日振り返るたびに
良い昨日を過ごせたと思うし、
今日も良い1日になりそうだと、
安心して家から出かけられる。


私は、もともとポジティブな性格ではないし
無理やりポジティブシンキングを強いてる
つもりでもない。

なんだろう、この感覚は。

一つは、外から幸せなことが舞い込んでくる事を
あまり期待してないのだと思う。

自分だけにラッキーが回ってきたり
特別に評価されたりすることは
起こり得ないことは重々承知している。

その代わり、自分が嬉しいことを見つけるのが
上手になったのだと思う。

自分が取り組んでるものが一歩でも前に進めたり、
出会った人と、何か信頼が深まったりすると、
ものすごく嬉しい。

小さな嬉しいことを見つけるのが上手くなったから
毎日良いことが起こってる、と感じられるのかな。


今日は、仕事とお客さんと話をする日。
特別なイベントはないけれど、
どんな1日になるのだろうか。

行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?