キャバクラの黒服-800x420

高時給!キャバクラの黒服(ボーイ)を副業にしている大学生の体験をインタビュー

今回はキャバクラの黒服をやっている大学生の金田さんにお話しを伺いました。

金田さん(20代・男性)
北海道在住の大学生。趣味は旅行。自分の学費を稼ぐため黒服の仕事をしている。

黒服の仕事に必要とされるスキルとは?

ー 黒服(キャバクラのボーイ)を始めたのはいつですか?
僕が黒服を始めたのは、ちょうど1年前、大学に進学したときでした。実家は貧乏で僕の学費をまかなう余裕がありませんでした。なので学費を自分で用意する必要があったため始めました。

どうやって黒服のバイトを知りましたか?
大学に入り、すぐにお金を稼ぐためにバイトを探していました。その時たまたま行った新入生歓迎会で出会った先輩に「バイトを探している」と何となく話すと、「黒服」という仕事を紹介されました。黒服とはキャバクラのボーイさんの仕事です。そのことがきっかけでこの仕事を知りました。

数ある仕事から、黒服の仕事を選んだ理由は何ですか?
色々な仕事(居酒屋やコンビニなど)も探していましたが、そのような仕事は今までしたこともありました。せっかくだったらやったことのないバイトをしてみたいなと思い、黒服の仕事に決めました。

今まで経験したことのない夜の仕事に対して抵抗はありませんでしたか?
最初は夜の仕事は怖いという気持ちでいっぱいでしたが、実際は全くそんなことはありませんでした。みんな優しく、キャバ嬢は思ったよりも黒服と仲良くしてくれますし。笑

女性が多い職場で、恋愛が生まれたりなどのチャンスもあるのでしょうか?
女性と喋る機会は多いのですが、アルバイトがキャバ嬢と関係を持ってしまった場合(純粋な恋愛の場合でも)クビとなります。社員となれば給料から数十パーセント引きで店舗も移動となるので、恋愛はご法度なんです。

ー 女の子はあくまでお店の売りですし、手出ししたらいけないということですね。

黒服の実際の仕事内容、時給はどれくらい?

ー それでは、仕事を始めるまでの流れを教えてください。
普通のバイトと同じように面接がありました。初めての夜の仕事であり、変わった質問をされるのではと緊張していましたが、特に昼の仕事と変わりませんでした。聞かれた内容は、週何回入れるか。この仕事に対してのイメージはどんな感じか、というくらいでした。

どんなことをするのか、仕事内容を教えてください。
バイトの業種は3種類あります。キッチン・ストッカー・ホールです。。
キッチンの仕事はお客様が来た時のお通しの準備や、ドリンクやフード作りです。本格的な料理をするわけではないので、料理ができない人でもできます。
ストッカーの仕事は主にドリンクを運ぶ仕事で、それぞれの席の氷の補充などもします。
ホールの仕事は時間の管理をして、終了前の時間などをお客さんに伝えることです。あとは、女の子がまだ席についていない時に代わりに席でドリンクを作ったり、お客様の要望(どんな女の子を付けてほしいかなど)を聞き、応えていく仕事です。

ー 1日に何時間くらい働いているのですか?
1日の仕事時間は20:00~26:00の6時間です。週4で働いています。

ー 終わる時間が午前2時ということで、帰りの交通手段はどうしていますか?
帰りの交通手段は、お店が出している送迎車で送ってもらえます。こちらは無料なのでありがたいです。

1ヶ月にどれくらい稼いでいますか?
1ヶ月におよそ15万くらいです。月に学費で5万・食費で3万なので、十分に足りる金額でしたので満足はしています。時給にすると1,500円ほど。労働もそんなに辛くないので、とても満足しています。

黒服の仕事に向いてる人とは?お勧めできる仕事?

ー 黒服の仕事をやってみて良かったこと、悪かったこと、驚いたことなどあれば教えてください。
お金に余裕のあるお客さんが多く、特に企業の社長さんとお話する機会が多く面白い話をたくさん聞くことができるのが他ではできない経験ですね。悪かったこととしては、夜遅いことが挙げられます。平日は朝から授業があるので、バイトの次の日はきついです。
それを除けば労働自体はそこまで大変でもなく、そこそこ高い時給なので、とても良い副業だと思っています。

ー 自分はこの仕事に向いていると思いましたか?なぜそう思いましたか?
向いているとは思います。特にホールの仕事をしていると、お客さんと話す機会が多いです。僕は人と話すのが好きなので、楽しいです。同じように人と話すのが好きな人はこの仕事は向いていると思います。
厨房では、人と話す機会がほとんどなく自分のやりたいように仕事ができるので、一人で仕事がしたいという人は厨房が向いていると思います。

ー 年齢的な制限とかはある仕事でしたでしょうか?
年齢制限は18歳以上で高校生以下不可でした。

ー 今後も黒服の副業を続けたいですか?人にもお勧めできますか?
楽しく和気あいあいと仕事をし、色々な人たちと出会い、接していける仕事なのでこれからも続けていきたいです。夜の仕事に悪いイメージを持っている方でも、黒服という仕事は何も危ないことはなく、楽しい仕事なので是非進めたいです!

ー 金田さん、ありがとうございました!

夜の仕事というと危ないイメージがありますが、普段会話をする機会がないような人と話せたりなど、色々な経験もできる仕事のようです。高時給なのも魅力的ですね。気になる方はぜひ黒服の仕事を探してみてください。

<Warajeeに掲載されている他の記事>
ちょっと変わった副業!?同窓会の幹事代行ってどんな仕事?
ココナラで恋愛相談!新しい形での「恋愛相談アドバイザー業」
非日常的な経験ができる!旅行好きにおすすめしたい添乗員の副業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?