見出し画像

たまねぎ&干し肉(元生ハム原木)スープ

大きな袋の玉ねぎがあるのに、また同じサイズのものを購入してしまいました。それを何とか使い切らねばと。あと、生ハム原木の色が変わりつつある。火を通して楽しむのもひとつかなと、夫と話していたところでした。

生ハム原木についてはこちらなど。

切るのが大変。あと、最初は気を付けていたんですが、最近指をすっと切りまして。よく切れますよ、生ハム原木についてきたナイフ。

ささ、スープにしてしまいましょう。

玉ねぎスープを炊飯器で作るというのを見て、いいなぁいいなぁって言ってやりたかったんです。でも、ご飯炊くのどうするの?と夫に言われて、あらら、と。圧力鍋でやればいいじゃない、と言われまして。

そっかぁ。ねぇそうだねぇ。

ささ、今度こそ。

画像1

玉ねぎを切って、切り目を上下に入れました。玉ねぎ丸ごとです。

緑っぽくなってしまいましたねぇ。私のせいです。はい。

で、ここに夫に切ってもらった生ハム原木からのかけらたちをぽいっ。

筋っぽいところとか脂のところとか以外。色も変わってきてる。
スープにするし、薄く切るのはやらなかった。

画像2

水だけ入れました。

画像3

これで、圧力をかけていきます。

火をつけて、圧力かかった状態で15分くらい中火⇒放置。

それを何度か繰り返しました。適当すぎて覚えてないレベル。


完成。

画像4

画像5

玉ねぎの味がする。干し肉(元生ハム)の味も出ていて、うすっぺらくはない。が、ちょっと?、雑味が。

こういうもんかなぁ。美味しいんだけど、色々変えたい。食べられるけど、美味しくなれるよこれ。


まず。

塩いれるべきだったね。

一般的に売っている生ハムに比べて、原木で買った生ハムはなんだか脂のうまみの塊で、塩分が思った以上にないのよね。全く別物で面白くてしょうがなかったんだけど、スープにするには塩分大事。

あとからカリカリして上からかけて、グルグル。

少し収まった感ある。

あとはー、やはり、分ってたけど、あくとるべきだったのかな。面倒でやらなかったの。あくとればまた違った味に完成してたかもです。

でも面白かったし、いいチャレンジでした。

また気が向いたら、塩いれて、あくとって、なんかハーブ入れて作りたいな。


YouTube

minne

Creema





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?