Costcoで買った巨大たらを勢いで料理しました。
コストコで購入した、甘塩たら骨とりフィレ、675g、¥1337。骨が既に処理されているというところが素晴らしい。タラだし、これを切って寒い時期であればお鍋に入れてもいいし。切って、衣をつけて揚げてもいいわけだし。色々楽しみ方はあると思う。
しかし、切るのが面倒くさい。衣をつけて揚げるのも、お鍋にするのも気分ではない。
我が家で白身魚を調理すると言えば答えは一択、ニンニク醤油で味付けて煮る。以上。
白身魚のフライは大好きなんだけれども、どうにも自分で揚げものをするのが面倒くさい。人が揚げてくれた白身魚のフライやてんぷら、唐揚げなどなど、いくらでもいただけますが、自分であげたくない。
下処理されてあとはあげるだけ、となっているものがスーパーでパックで売っているのを見ると、あとはあげるだけ、だねって思う。その、だけ、がとてつもなくハードルが高い。
油って後処理も面倒だし、暑いし、油が飛んで台所汚れるし、まーーーーー面倒くさいの塊。
だから、煮魚にします。
骨がとってあって下処理されてるんだから、あとは火が通って味がつけばおしまいでしょ?それでいいでしょ?くらいの気持ちで、毎度白身魚を煮魚にします。
味は一緒です。自分で作っておいた、ニンニク醤油。ニンニク切ってしょうゆにつけて適当に鷹の爪も入れたやつね。しょうゆはキッコーゴで。
コストコでタラをこれまで見て素通りしてきたけれど、一度は買ってみてもいいんじゃないの、という気持ちで買いました。しかし、冷凍でもないし調理して食べてしまわないといけない。
売り場でどう食べるかタラをじっと見ていたら、夫が、いつもので煮て食べようよ、と。そうだね、というわけでカートへ入れました。
夫も白身魚好きなんだよね。私も好き。
サイズ感はこんな感じ。
でかい。結構でかい。
片手でこのパックもとうとするとしなる。私がよく買うコストコの豚小間は、両手で持たないとパックが肉の重みに負けてしまうので、両手もち必須です。
さらに、ラップがか弱いのでカート内で何か上にのせてすべらそうものならラップが切れて生肉がこんにちはします。なんどかやりました。少し端が開いてしまうのね。
作り方なんていうのもおこがましいくらい簡単。油しいて、切らずにフライパンに出して、ある程度火が通ってきたくらいでニンニク醤油投入して、蓋して焦げないよう弱火で放置。
ひっくり返すサイズ感ではなかったのでひっくり返すこともしなかったかも。したかな?覚えてないや。
動画はこちら。
とても美味しかったので、またやるかもしれません。一度に二人で食べる量ではなかったので、残りは次の日のおかずにしました。でも美味しかったなぁ。
Youtube
minne
Creema
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?