見出し画像

暑い時期の夜のおやつ

あったかくなったなぁというところから、暑い…!というところまでの期間が短くて身体が完全に負ける。

ヨーグルトと冷凍のベリーのミックスを家に常備。コストコによく言っていたころは何度か冷凍ベリーも買った。ジップになってるけどひとつがおおきくて、結局小さめのに入れ替えたり。

最近は、ロピアの900gの千円前後のベリーがいっぱい入ってて美味しいし格安。

苺がそのまま冷凍されたのとかもイオンであったけど、食べるのにあごが痛くて。小さく刻んであるやつでいいって思った。

上からはちみつの代わりに、オリゴ糖をかける。

味がこくがあって好きです。こういう感じのやつを始めはおためしで買って、今は二本目。

1リットルのカルピスも常備。

小さめので、糖質少しオフされたのも好きですが、小さいボトルなのですぐなくなってしまう。


カルピスは写真のように濃いめに寒天ゼリーにして、セブンイレブンの強炭酸で割って楽しむ。

コーヒーも濃いめに多めに入れて、一部そのとき飲んで、残ったのを寒天ゼリーにしておく。

そうすると、我が家の晩御飯が平日は7時前なので、夜寝るまでに時間が空くし、私が練習に行ったり夫がジムに行ったりと体を動かすと、寝る前についお腹が空いてしまって。

何食べよう、となったときも、さして罪悪感なく食べられる。

今回ふとカルピス濃いめに作りすぎて、そのままだと濃いな、と思って、セブンイレブンで炭酸を買ってきたら、かなりの強炭酸で最高で。
だったらもう最初からカルピス濃いめでゼリーにしてしまおうと。


気持ち的にはこういうのを食べたい。生クリームになってるやつを思いっきりかけて食べたい。


コーヒーを氷にして牛乳入れて楽しむのもやってます。食洗機入れられないんだけどね。

ただ、先月後半の不調で胃を冷やしすぎるのがよくないっていうのもあって。胃がまだ不安定。

作り置きしておく必要があるけれど、冷蔵庫開けてすぐ食べられるっていうのが嬉しくて。

ゼリーもガラスの保存容器に作っているので、食洗機に入れられるし。とてもこまごまと色々作って食べているように見えるかもしれないけど、食洗機がないともうやらなくなると思う。

そのくらい、食洗機大事。


基本的に、食器など買う際には、食洗機に入れられるかどうか、というのが決め手になってる。珈琲氷作ってるのとおむすびメーカーは例外だけど。


もうダメになってもいいやくらいの気持ちでダメもとでいれてしまうものもあるけど、意識なく入れてダメにしてしまうこともある。

まぁ…ね。しょうがない。

私が体調崩してる間も感染するものだと夫に一番うつりやすい。使用後の食器もそう。そういうときにも食洗機頼りになる。


…たらみのフルーツゼリー食べたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?