見出し画像

朝マック 感染対策のアクリル板いいなぁ。

朝マックが食べたい。
しかし、朝マックがやっている時間内に、私が起き上がって支度が出来たら、という条件付き。いつ食べられるか、と思っていたが、今朝できました。なぜかというと、ごみ回収の中でも気合が入る日だったから。

で、お店の中に入って持ち帰りで買ってきました。ドライブスルーでもよかったのですが、ネットであらかじめメニュー見たりしていなかったので、中で見るかなと。

ちょうどマックのアクリル板が素晴らしかったので、感染対策での、色々な工夫、いいなぁと思うことをついでに。

スーパー(イオン)などで特に見かけるようになった、しっかりとしたアクリル板での感染対策。あれすばらしくないですか。レジはもちろんのこと、袋詰めスペースでのアクリル板。お金かかっているんだろうなぁ。ビニールのを対策してますというのはいいけれど、落ちてきたりゆるんできたり、そういうのはどうにもならなくて、正直なところ、感染対策でつけているものにそうそう触れて直すわけにもいかないし、難しいなと思う。触ったら手を洗いに行きたいもんね。一度手を洗うために誰かに何か託す必要とか出てくるわけじゃないですか。売り場に手洗い場が欲しいよね。そう、マックは手洗い場もレジ横にある。食べ物扱うからかなぁ。店舗によるのかもしれないですが、スシローも、出入り口に手洗いの場所ありますよね。なんて素晴らしいんでしょう、と思いました。これまで何とも思わずスシロー通いしてきましたが、食中毒の時とかノロの時とかそういう関係で出入り口につけるようになったのかな。なんだろう。
最近は、お店に入ってすぐトイレに行って、手を洗って出てきてからのお買い物、という人が増えているように感じます。手洗い場よ……!手洗い動線、大事ですね。今家を建てるなら、玄関のところに手洗い場を作ります。外だと色々面倒なことあると嫌なので、中かな。入って靴脱ぐ前に、手を洗う場所。足洗えるまで言うと最高。わんことかにゃんこの足も簡単に洗える感じの。

今朝のマックは、レジのところの、仕切り版?の、透明なやつ、アクリルの。あれが、いいなぁと夫に言ったら、アクリルだから、高いよ、とのこと。職場にはつかないだろうなぁ。ポイントは、自立していること。高めにアクリル板が上に伸びているけれど、天井まではいかず、お金の受け渡し部分だけ開いているので、映画館のチケット売り場みたいな感覚。商品は隣のレジから受け渡しなので、となりだけアクリル板なし。言葉のやり取りをする場所と商品のやり取りをする場所と分けているという工夫。ただ一つ難点なのは、カウンターに固定しないと私はきっとぶつけてお客様側に倒す。悲惨だ。くっついてるのかなぁ、あれ。
一方で、天井からぶら下げるタイプとか、横にビニールを張るタイプとか、不安定さが否めない。あと、エアコンの風が当たるとかでふわふわして、向こう側のものを取ろうとして顔面にそのビニールが当たるとか不衛生極まりない。ちなみに私の職場はそう。うん?私の手が短いのか。それはそう。
あとね、それはね、のれんじゃないから、やってる?的に、ちょいッとめくるのやめていただけませんか、一定の年齢層のお客様。触る時点で不衛生なのそれ。しょうがないと思うんです、マスクしているし間に隔たりも距離もあって、耳が遠い状況で聞こえづらいと思うんです。指さしとか手話で会話したいよねもう。それで完結したいよ。マスクしてしゃべり続けるのって、結構疲れますよね。息が切れてくる。しかも忙しかったりして、私としては何か飲む前に手を洗ってからマスクとって飲み物飲みたいので、一度手を洗いに行って水分摂って戻る必要がある。仕事の時そんな余裕はない。はぁ。withコロナで長引くの分かっているんだし、十分な理由のある出費でしょ。それとも従業員の健康なんて、売り上げの前にはどうだっていいのかしら。うふふ。
あとは、セブンイレブンかな、レジのところでずーっと、ポイントカードのご用意をみたいなのと、レジ袋いかがいたしますかみたいな質問をずっとしてる。あれがあれば店員さんが話す言葉が減るので、ありがたいなぁ。あぁいうのひとつあるだけで、どれだけ楽か。正直なところ、面倒くさくなったり感染する危険を押し切って働いているんだし、まぁでも当たり前だけど時給上げられないどころかつぶれないだけマシってのも分かっているからこそ、そういう工夫してもいいんじゃないですか、各企業のお偉いさん方。まぁ考えちゃいないよね。生き残るのに必死だもんね。残念。ちーん。


肝心の、朝マック。

私はビッグブレックファストデラックスセットでした。パンケーキ、何となく食べたいくせに、全部は食べられなくなってしまうんですよね。なんだろう、あの食べたい欲は。
マフィンが好き。これに近いものを家で作ることもありますが、夫はこのパンがそんなに好きではなく、私一人で食べます。

画像2


今回の目的の半分以上はこちら、ハワイアンパンケーキ キャラメル&マカダミアナッツ。

画像4

ナッツのクリームを載せます。

画像3

あっまいけどおいしい。普通のパンケーキより私はこっちの方が好きです。クリームの味がいいかも。

あれやこれや食べて、アップルパイが入らず、夫にあげてしまいました。うぅ。ハッシュポテト4つというのも、夫婦そろって好きだとこうなる。

洗濯物を干していたら汗だくになってしまいました。しかし、あっという間に乾きますね。10分くらいでバスタオルが一部パリッとし始めていました。見事。洗濯物を外に干すにも、ハンガーのものや小物を干し切ってから、出すだけ、にすべきだと思い、準備しているところに夫がトイレに降りてきて、ちょうどいいな、と。トイレへの廊下をふさぐように洗濯物を干して、夫がトイレを出て歩いてきた瞬間に、お願いがあるよ、といったら、いいよ(やらなくて平気だよの方)と笑顔で。無視して、これを外に出してほしい、といったらなんだかんだやってくれました。一番つらいところを。ありがとう。そのあと夫はシャワーを浴びて、今クールダウン中。クールダウンしている間に、きっと洗濯物が乾いて、取り込めるでしょう。ほんっと、すごい日差し。やけどレベルで日焼けするって話もありますよ。この暑さと日差しは要注意ですね。

YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?